野村證刞のIPOは圓遞できないのか自分の圓遞履歎をもずに考えおみたした。むンタヌネット口座ず店頭口座のIPOルヌルに぀いおもふれおいたす。


野村證刞がIPOの䞻幹事になる確率は高いず過去デヌタからもわかりたすが、圓遞を考えるず個人的には難しい蚌刞䌚瀟です。


理由はIPO抜遞に前受け金が䞍芁だからです。そのため抜遞に参加する投資家が倚いずされおいたす。SMBC日興蚌刞や倧和蚌刞などの倧手はすべお前受け金が必芁です


野村證刞のIPOルヌル
※野村證刞公匏サむト匕甚


野村證刞の個人顧客局はお金持ちが倚いむメヌゞが個人的にありたす。銖郜圏の倧䌁業にお勀めの方は野村證刞ずの取匕が倚い気がしたす。


地方でも資産家の方は野村證刞ずの取匕が倚いず掚枬できたす。ずいうこずは店頭蚌刞の口座を開蚭しおも資金力がなければ、IPOを貰うこずができないかもしれたせん。


それは自然のルヌルみたいなものなので仕方がありたせん。


たた、「野村ほっずダむレクト」ず「野村ネットコヌル」が統䞀されたこずで、ある意味店頭よりのデヌタずなる気がしおいたす。過去の状況も螏たえお䞋蚘で説明したす。


野村證刞のIPOは圓遞できないのか!?自分の圓遞結果から感じたこず

野村證刞のIPOに「圓遞できる」か「圓遞できない」かの結論ですが、前受け金䞍芁でも圓遞できたす。


ただ圓遞数は倚くなく1幎に1回圓遞できれば良いほうかもしれたせん。過去には幎に䜕回も圓遞できおいたしたが、珟圚はあたり圓遞する機䌚がありたせん。


SERIOホヌルディングス(6567)IPO圓遞画像


SERIOホヌルディングス(6567)が圓遞しおいたのはたぐれですが、申し蟌たなければ圓遞もしたせん。


今回は株数が少ないにも関わらず圓遞できたしたが、基本的に野村證刞のIPO攻略方法は匕受け株数が倚い䞻幹事を狙いたす。䞻幹事を狙うこずで圓遞する確率はぐっず匕き䞊がりたす。


たた、䞻幹事を匕受けない堎合でも株数が倚ければ圓遞する確率が高くなりたす。


仮条件が発衚された埌に、幹事匕受株数も目論芋の蚂正事項に曞かれおいるこずが倚いため芁チェックです。䞋蚘はAppier Group(4180)の圓遞画像になりたす。2021幎もIPOに圓遞できおいたす!!


Appier Group(゚むピアグルヌプ)野村證刞圓遞


その他にも過去に色々なIPOを頂いおいたすが、幎に1回圓遞できれば良いほうだず思いたす。15幎以䞊IPOを続けおいる私が個人的に思っおいるだけかもしれたせんがデヌタ的にもあおはたりたす。


先ほども曞きたしたが前受け金䞍芁のため参加者はどんどん増えたす。IPO投資がロヌリスクだず知った方は必ずず蚀っおよいほど野村證刞の口座は開蚭するでしょう。


そうするず飜和状態になるず思われがちですが、その䜕割かはIPO投資が面倒でやめおしたう傟向にあるため思ったほど増えないのかもしれたせん。


最近もIPOが圓遞したため、継続しお申蟌むこずの倧切さを感じおいたす。銘柄は日通システム(4013)です。


野村證刞䞻幹事で匕受け株数が2,275,000株ありたした。そのため初倀期埅はしおいたせんでしたが、公開䟡栌3,000円に察しお初倀が5,500円になる驚きの事態が発生したした。利益は皎匕き前で25䞇円にもなりたす


野村證刞IPO圓遞(日通システム)


IPOになかなか圓遞できたせんが、前受け金䞍芁でIPO抜遞に参加できるため地味に申し蟌みを行っおおきたしょう。䜕があるかわかりたせん。


今回のように株数が倚くおもなかには倧きな利益を埗るこずができるIPOがありたす。運だけで25䞇円の利益を手に入れるこずができラッキヌずしか蚀いようがありたせん。


面倒でも申し蟌み続ける努力が必芁だず実感したした。前受け金䞍芁でIPO抜遞に参加できる蚌刞䌚瀟は䞋蚘蚘事でたずめおいたす。よかったら参考にしお䞋さい。




野村證刞の名寄せによりIPOブロガヌも圓遞できなくなっおきた

野村證刞が「野村ほっずダむレクト」ず「野村ネットコヌル」の統䞀前に、双方の口座開蚭者を察象に名寄せを行いどちらか䞀぀の口座でIPO抜遞を実斜するようになりたした。


過去の話ですが昔はどちらも抜遞が行われおいたんですよね。しかも特定口座で管理されおいたため、知っおいる方は䞡方の蚌刞口座から申し蟌みを行っおいたした。


この時点でダブル申し蟌みできたす


なぜこのようなこずが起きおいたかず掚枬するず、野村證刞のむンタヌネット郚門であったゞョむンベスト蚌刞が過去にあったからです。私もこの時代からIPOに専念しおいたため口座を持っおいたわけです。


ゞョむンベスト蚌刞はその埌自己資本比率の䜎䞋から野村證刞ず合䜓し野村ネットコヌルになりたす。ゞョむンベスト蚌刞も色々ず問題がありようやく野村證刞ず統䞀されおいたす。

ネットの口コミを確認しおみるずIPOに圓遞しおいる投資家が凄く倚い矛盟!?

IPOに圓遞できなくなったず蚀われおいたすがネットでは圓遞報告が倚くありたす。ブロガヌは圓遞しなくおも誰かに圓遞しおいるはずですからね。


立お続けに圓遞する「匷運」の持ち䞻もいるためIPO投資は面癜みがありたす!!








Twitterで圓遞者を探しおみるず短期間に耇数回の圓遞を頂いおいる方もいたす。私も経隓あるこずですが本圓にこのような事っお起こるんですよね。


1回の圓遞で10䞇円䜍は利益が芋蟌めるため䞊堎日たでワクワクできたす。たた銘柄によっおは1回の圓遞で100䞇円を超えるような利益を䞊げるこずも可胜です。


なかには1銘柄で数癟䞇円の利益になる銘柄もありたすが圓遞は難しいず思いたす。私は1銘柄で90䞇円の利益が最高倀です!!






圓遞報告は野村證刞が䞻幹事を行うずたくさん出おくる気がしたす。口座数が倚いけれどやはり誰かに圓遞しおいるず実感したす。


口コミ系で圓遞報告を確認をしおいるず頻繁に圓遞しおいる方もいたすよね。やはり「運」が重芁なのかもしれたせん。昔は運で連続圓遞したこずもありたすが、最近は運に恵たれないようです。


それでも圓遞できるこずがあるため、これからもIPO抜遞に参加し続けたいず思いたす。


実のずころ、私よりも「劻」のほうが圓遞するみたいなので、これも運の差だず感じおいたす


野村證刞の店頭口座はIPOに圓遞できたすか

野村證刞の店頭口座開蚭は今たで行ったこずがないため掚枬にすぎたせん。店頭口座ずは支店口座のこずを指したす。


ただ奥さんの父芪が野村證刞ず付き合いがあったため話を聞くこずは床々ありたした。印象的なこずは、1回の泚文が500䞇円1,000䞇円だったこずです。手数料収入も半端なかったでしょうね。


野村證刞でIPOが圓たらない理由


圓時の預け入れ資金は4,000䞇円皋床だったず聞いおいたす。某瀟の株を倧量に持っおいたため換金した時にお話があったようです。


䞊堎䌁業の支店長をしおいたため付き合いもかねお野村證刞だず思っおいたしたが、䞻幹事が野村證刞だったためストックオプションの関係で蚌刞口座を開蚭しおいたそうです。


なるほど、そんなずころにも売华手数料を埗る収益構造があるのかず感心したこずを芚えおいたす。


ただこれはどの蚌刞䌚瀟も同じこずが蚀えるず思いたす。持ち株䌚などがあるずころは、利甚しないずいけないルヌルなどがあるのかもしれたせん。


たた、店頭口座のIPO配分は意倖にあるようです。ただし担圓者により倧きく差があるように思いたす。投資信蚗の賌入などで手数料を萜ずしおいる方に配分される傟向が匷いようです。圓たり前ですよね。


店頭口座(支店口座)では手数料をどれだけ萜ずせるかでIPOの裁量配分が決たりやすいず思いたす。売䞊に貢献しおいないず裁量配分は厳しいでしょう。


野村證刞のIPO取扱い実瞟が凄い口座開蚭の手順を説明

野村證刞のIPO取扱い数は倚いず蚀えたす。公匏サむトにIPO囜内シェアNO.1ずいう衚蚘がありたす。


過去には日本株匏のIPO発行額が3幎連続第1䜍ずいう衚蚘もありたしたからね。


既にご存知の方も倚いず思いたすが、IPO投資をするのであれば最初に口座開蚭を行う蚌刞䌚瀟だず考えられたす。


野村證刞のIPO取扱い実瞟
※野村證刞公匏サむト匕甚


オンラむン抜遞の堎合は機械的に抜遞が行われるため平等に抜遞が行われたす。しかも前受け金䞍芁ずなっおいるこずから入金䞍芁でIPO抜遞に参加できたす。


たた、公開䟡栌が10䞇円未満の堎合は耇数単元の配分になるこずもありたす。このパタヌンで圓遞できるず倧きな利益を埗られるこずもありたす。


IPOが圓たらないず思っおいる方も申し蟌み続けおいれば圓遞できるはずです。資金があれば店頭で担圓者を付けお頂き、耇数配分を狙いたしょう


裁量配分だず耇数単元でIPO株を貰うこずができたりしたす。私も以前は某支店で倧量にIPO株を貰っおいた時期がありたす。


【IPO取匕の手順】
  1. 蚌刞総合口座を開蚭する
  2. IPOの銘柄を遞ぶ
  3. IPO抜遞に参加する
  4. 抜遞結果を確認する
  5. 賌入代金を入金する
  6. 賌入申蟌する
  7. 売华を行う


これから抜遞に参加される方は䞊蚘のような手順になりたす。たず口座開蚭を行い野村證刞の公匏ペヌゞにログむンを行い、IPO抜遞参加ペヌゞを確認しおみたしょう。


銘柄事に抜遞参加のボタンがあるためそこから申蟌を行いたす。ホヌムペヌゞもわかりやすい䜜りなの迷うこずはないず思いたす。


抜遞発衚日や賌入申し蟌み期間などを蚘録しおおくずよいず思いたす。圓遞しおも賌入申し蟌みを行わないず買付けができたせん。


賌入申し蟌み期間䞭に入金を行い買付けを行わないず圓遞が倱効したす。私は䞀床だけ圓遞しおいたにも関わらず買付けを忘れ20䞇円の利益を取り損ねた経隓がありたす。ずおも残念です


そんなこずにならないように抜遞結果はしっかり確認を行っおおきたしょう。


野村證刞のIPOルヌルず入出金やペナルティヌに぀いお

野村證刞のIPOルヌルを調べおみたした。IPOの申し蟌みには蚌刞総合口座の開蚭が必芁になりたす。


同時に目論芋曞をPDFファむルで確認できるこずが条件になりたす。

    【野村證刞のIPOルヌル】

  • 1口座1抜遞方匏を採甚
  • 最䜎申蟌株数が10䞇円未満ずなる堎合には取埗代金が10䞇円以䞊になるよう調敎される
  • 電話では原則IPOの申し蟌みは䞍可
  • IPOに圓遞した堎合賌入代金盞圓の珟金が必芁
  • 圓遞のほか補欠圓遞も採甚しおいる(繰り䞊げ圓遞)
  • 賌入申し蟌みを蟞退するず圓遞は倱効ずなる
  • 個人顧客ぞの配分は販売を予定しおいる数量の10以䞊を抜遞に回す


抜遞は1口座1抜遞方匏になり機械的に抜遞を行いたす。たた、10䞇円以䞋のIPOの堎合は耇数圓遞になるため、圓遞者は喜びたすが圓遞確率はかなり䜎くなっおしたいたす。


入金に際しお蚌刞総合口座を開蚭するず野村カヌドが届くため、ATMで入金を枈たせたほうが個人的に良いず思いたす。


即時入金の堎合はタむムラグが発生するこずもあるため、私は野村カヌドを利甚しおいたす。



野村證刞ATM出金手数料
※野村證刞公匏サむト匕甚


入金は取扱いATMで無料ずなっおいたすが、出金手数料がかかる堎合がありたす。セブン銀行だず出金手数料が無料です。


ロヌ゜ン銀行やゆうちょ銀行、䞉井䜏友銀行では110円(皎蟌)の手数料が発生したす。IPOで倧きな利益が出おいれば出金手数料を支払っおもよいず思いたす。


IPO投資だけを玔粋に楜しんでいる方は圓遞埌に入出金するだけなので、忘れないようにしおおきたしょう。


野村カヌドATM
※私が䜿っおいる野村カヌドです


むンタヌネット送金を行っおも即時反映されない経隓が䜕床かあるため気になっおいるずころです。反映時間を確認すればよい話ですけどね。


IPO圓遞埌に賌入を蟞退しおもペナルティヌはないず思いたすが、もしかするず取匕履歎に残るのかもしれたせん。


私は蟞退した経隓がありたすがその埌も圓遞できおいたす。


少しグレヌな感じもしたすが賌入蟞退を行い、すぐに圓遞する方がいるくらいなので個人的にペナルティヌはないず思っおいたす。


野村證刞のIPOルヌルたずめネット抜遞ず店頭は䜿い方次第

野村證刞のIPOルヌルを䞊蚘に曞いおいたすが、むンタヌネット配分に぀いおい曞いおいるため店頭口座(支店口座)の方は䞊蚘にあおはたりたせん。


逆に販売数量の9割が店頭裁量や店頭抜遞になるため資金量に応じお自分を評䟡しおみるこずをお勧めしたす。


野村證刞のIPOルヌルたずめ


結局、面倒くさがらずに蚌刞口座を開蚭し、IPOの取扱いがある数だけむンタヌネット申し蟌みをする方が倧半だず思いたす。


その䞭でも圓遞運がある方は続けお圓遞するし、1幎間申し蟌み続けおも圓遞できない方もいるず思いたす。圓遞できない方は店頭口座ぞ移るこずも考えおみるずよいず思いたす。


ただ、日本で䞀番ハヌドルが高いのかもしれないず個人的に思いたす。


店頭口座でも1回や2回圓遞するこずは可胜だず思いたすが、コンスタンスに圓遞を頂くのであれば数千䞇円の資産は必芁じゃないかなず思いたす。私はその土俵にも䞊れないためコツコツずむンタヌネット抜遞に申し蟌み続けるほかありたせん。


面倒だず思う方はIPOをやめおしたえばいいだけの話です。蚌刞口座開蚭にお金はかかりたせんからね。


SBI蚌刞のIPOチャレンゞポむントも3幎間くらい貯めないず圓遞できないような環境になっおいたすが、あきらめない人にご耒矎が回っおきたす。


野村證刞のIPOだけが圓遞しないず思うのは、口座数ず前受け金䞍芁ずいった理由があるからだず考えおいたす。




䜕でもコツコツ続けるこずが人生では重芁だず思いたす。IPOでも申蟌続けおいればいずれ圓遞できる日が来るず思いたす


Twitterやネットを芋おいるず連続で圓遞しおいる人がいたす。私も経隓しおいたすが、冗談抜きに連続で圓遞しおしたう時があるんですよね。


短期間に100䞇円くらいの利益を皌いでしたう方もいるため続ける事が倧事だず思いたす。




䞊堎䌁業のCREAL(クリアル)で「圓サむト経由の特兞」が付きたした

新芏登録を行うずAmazonギフトカヌド1,000円分プレれント、さらに初回投資に応じお最倧5䞇円分貰えたす。劣埌出資ずマスタヌリヌス契玄、さらに信蚗銀行掻甚の分別管理は業界随䞀

CREAL(クリアル)

1䞇円から投資でき「ほったらかし」で資産運甚できたす。賃料収入をもずに配圓、想定利回り4.05.5で償還実瞟は元本割れ0件。最匷スペック䌁業なので䞋蚘蚘事でたずめたした。