日本M&Aセンターホールディングス(2127)が株主優待の廃止を発表しました。株式分割で株主が増えたためコストがかなり掛かっていたのかもしれません。


優待族には悲しい話ですが配当性向が引上げられ株価は上昇しています。


日本M&Aセンターホールディングス(2127)の株主優待が廃止(改悪)
※日本M&Aセンターホールディングス公式サイト引用


2022年辺りと現在の株価を比較すると3分の1程度まで下落しています。


同社は中堅中小企業のM&Aを専門に仲介している企業になります。テレビCMも流れていたためご存知の方も多いはずです。


以前は買収・合併などを扱う企業は株式市場で人気でしたがピークは過ぎた感があります。


また、同社の業績は一時落ち込みましたが現在は戻り基調にあるようです。


日本M&Aセンターホールディングス(2127)の株主優待はいつまで貰えるの?

日本M&Aセンターホールディングスの公式サイトに「株主優待制度の廃止に関するお知らせ」が掲載されていました。


株主優待廃止の時期は2024年3月31日時点の株主名簿に記録された1単元(100株)以上保有の株主をもって終了となります。


日本M&Aセンターホールディングス(2127)の株主優待が貰える期間
※日本M&Aセンターホールディングス公式サイト引用


ただし1年以上継続保有という条件があるため優待クロスでは貰えません。端株を持っている方も多そうなので費用削減の狙いもありそうです。


同社としては上場企業に求められる株主の実質的な平等性格の観点から配当で株主に還元したい狙いがあるようです。


ということで株主優待は2024年3月末権利で終了になります。


2023年9月末の時点で株主の数が100,000名を超えたと書かれていました。


日本M&Aセンターホールディングス(2127)の株主優待はお米が貰えていた

日本M&Aセンターホールディングス(2127)の株主優待は権利を獲得していれば新潟県魚沼産コシヒカリ5kgが貰えていました。


日本M&Aセンターホールディングス(2127)の株主優待はお米5kg


インターネットで新潟県魚沼産コシヒカリ5kgの価格を調べると3,000円~4,500円くらいするようです。高いですね。


Amazonでは同じ商品が販売されていましたが価格がわかりませんでした。※購入が終了していたため


kimukimu

近所のスーパーに行くと5kgで2,000円を切りますけどね。送料の関係でしょうか。



しかし毎年楽しみにしていた株主には優待廃止(改悪)は残念な話かもしれません。その代わり配当金アップとなるはずです。


配当性向は40%~60%に引き上げられ、自己株式の取得も実施する予定があるそうです。


日本M&Aセンターホールディングス(2127)の株価推移と業績について調べてみました

過去の株価が気になり10年分調べてみました。


一時期は相当高い位置で取引されていたため今の株価が可愛そうにも感じます。


日本M&Aセンターホールディングス(2127)の株価推移
※SBI証券公式サイト引用(10年チャート)


定期的に株式分割をしている企業です。直近は2021年4月に2分割されています。


投信等に買わせてゴールした感じでしょうか。


しばらく前までは大手証券レポートで「売り」もしくは「中立」でしたが今後どうなるのか面白そうです。有料情報で調べても今は買いではないみたいですね。


大和証券は目標株価を上げたようですがインパクトはなさそうです。今期業績が回復すればといったところでしょうか。


日本M&Aセンターホールディングス(2127)の株主優待廃止まとめ!

M&A関係の銘柄はどこもぱっとしていないようです。勢いがある類似企業はストライク(6196)くらいでしょうか。


日本M&Aセンターホールディングス(2127)の株主優待廃止まとめ


同社では株主優待が廃止されることになりましたが、自己株取得で上限1,000万株を実施します。金額は70億円を予定しているようです。


この辺りで本腰を入れないと株価反転にならないという判断でしょうか。有利子負債は少ないようです。


現在の株価898円だと配当金23円~24円予想なので配当利回り2.56%~2.67%になります。ここから配当が増やされるはずです。


インカムゲインよりもキャピタルゲイン狙いの企業だと思うので、業績の他にも経営陣のかじ取りが重要だと思います。


kimukimu

業績が上向けば面白いのかもしれません。優待族には見捨てられそうですけどね。




AGクラウドファンディングでは3月末まで口座開設で2,000円分の特典を貰えることになりました。※タイアップ特典付き


まだ日数はありますが一旦終了となる可能性があります。継続判断の連絡はまだありませんのでよかったら早めに頂いてください。詳しくは下記記事にまとめています!


上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。