ネオモバでネオWというカバードワラントが始まりました。実は評判が2つにわかれているため詳しくまとめました。投資をする前に必ず確認しておきたいことがあります。


口コミを確認してみると投資家の評価はあまり高くないようですが、ネオモバのサービス自体は良いため使い続ける投資家は多いでしょう。お試しでネオWの取引を行っている投資家が多いようです。


ネオW評判とデメリット
※ネオモバ公式サイト引用


今回はサービス全般をまとめ、デメリットが何処にあるのか個人的な意見を交えて説明しています。私はカバードワラントに興味がないため真剣に取引することはないと思います。


それにそもそもハイリスク投資なので好んで投資を行おうと思っていません。


ただ、カバードワラントが好きな投資家もたくさんいます。私の性格には合わないため投資を行わないだけです。Tポイントを利用した投資ができるため遊び感覚だったら良いかもしれません。


利益を狙う方法はギャンブル的要素が高いと思うので難しいと考えています。また、今後サービスの改善が行われる可能性もあるかもしれません。では深掘りしてみたいと思います!


ネオWのサービスを説明!日経平均を予想して大きなリターンが狙える

ネオモバが新サービスを投入した本当の理由はわかりませんが、サービスの拡充により投資家の満足度向上を狙ったものだと考えています。そして自社収益も同時に狙っているでしょう。


投資家は自分で利用するのか判断すれば良いだけです。私は積極的に利用することはないと思いますが、キャンペーンなどが行われると手を出してしまうかもしれません。


ネオWのサービス説明


ネオWは日経平均株価の動きを予測する投資になります。あらかじめ用意された3つの選択肢から選ぶだけなので簡単な投資です。


Tポイントで投資ができるためポイントを利用すればハードルが低いかもしれません。ただ個人的にはTポイントが大事なのでどうせなら同社で株を買いたいと思います。


私が思うに期間固定の200ポイントを毎月貰えるため、その200Pの使い道として利用できないか?と思って始まったサービスではないかと感じました。ただし株式と税区分が異なるため気を付けてください。


【公式サイト抜粋】
ネオWとは、SBIネオモバイル証券が取り扱うミニスプレッド型eワラント又はミニレンジeワラント(カバードワラント)の愛称です。

ネオWは、「カバードワラント」という種類の有価証券をお取引いただくサービスです。また、ネオWはスマートフォンアプリ(ネオモバ株アプリ)でのみお取引いただけるサービスです。


サービスの概要を簡単に説明すると、翌週末の日経平均株価の終値を予測し、予測通りであれば投資金額が最大2倍になります。外れた場合は投資額が0.1倍になります。


外れてもお金が戻ってくる!と思いがちですが、ここには大きなデメリットがあります。投資額が2倍になる魅力もありますが、その内容が個人的に好きではありません。


日経平均の予想を行い結果発表まで約1週間もあります。そんなの当たるわけないじゃん!と思っています。


例えば1,000円投資を行い当たれば2,000円になります。外れたら100円になります。また変わらずという選択肢もあり購入額の1.25倍という設定もあります。


ネオW取引画面


アプリをインストトールすると上記のような取引画面が出るため3つの中からベット先を選択します。みんなの予想状況を確認できるため投資の際に参考になりそうです。


ただ先程も書きましたが1週間先の日経平均を予想するのは難しいと思います。また原則毎週開催されているため取引には毎週参加できることになっています。

口座開設者が右肩上がりなのはTポイントの活用を行いたいから?

ネオモバの口座開設者が右肩上がりになっています。サービス開始から常に右肩上がりとなっています。それだけ世の中に受け入れられるサービスを提供していると言えそうです。


ネオモバ口座開設者の推移
※ネオモバ公式サイト引用


同社に口座を開設後、初回取引で7割以上の方がTポイントを利用した取引を行っているそうです。また2021年1月15日発表では約9億ポイントが投資に使われたそうです。かなりインパクトがある内容ですよね。


Tポイント投資をきっかとして「若年層や投資未経験の方が資産形成を開始し、その後も投資家として経験を積んでいることが推察される」と公式サイトに書かれています。


多分、ここまでSBIグループは考えていたと思います。そしてグループ企業を利用したシナジー効果をこれからも拡大させるはずです。


ネオモバに口座開設を行いたいと考えている方は下記記事が参考になると思います。評判や評価目線で内容をまとめています。実際にTポイントを使った投資を私も行っています!




ネオWのメリットとデメリットを考察してみた結果

ネオWは用意された3つの選択肢から選ぶだけの投資です。とても簡単な仕組みになり投資初心者でも勝てそうな投資だと感じます。


注意点があるため最後まで読んでくださいね!これめっちゃ重要なことなんです。


ネオWの特長


「上まわる」「変わらず」「下回る」の3つから選ぶだけなので投資家の手間もかかりません。負けても0.1倍の購入金額が戻ってくる仕組みとなっていることはメリットだと思います。


まとめると下記のようになります。


【メリット】
  • 3つの選択肢から選ぶだけの投資
  • 1口200円でTポイントが1Pから使える
  • 動きのない相場でも利益が狙える
  • Tポイントで投資すれば現金で受け取れる
  • 予測どおりにならなかった場合0.1倍の購入金額を受取れる


【デメリット】
  • アプリでしか取引ができない
  • ハイリスク投資
  • 税区分が雑所得になる
  • 満期日より前に途中売却ができない
  • 購入できる口数に注文上限枠がある
  • 販売上限に達した場合は購入できない


また、対象原資産が販売継続困難と判断した場合は販売停止になることがあるそうです。この場合は企業側と投資家のリスク回避にもつながると思います。


投資家にはチャンスなのかもしれませんが、1週間後の相場なのでリスクが高いでしょう。


さらにカバードワラントの税区分が雑所得になります。特定口座で処理できないためこの辺りは特に気を付けてください。


負ける分には良いですが勝ちすぎると税金の心配が出てきます。特定口座源泉徴収ありで処理できれば人気なんでしょうけどね。


【SBI証券抜粋】
カバードワラントを満期前に売却した場合や満期まで保有した場合は、先物取引に係る雑所得等としての申告分離課税 税率20%(所得税15%、住民税5%)となり、原則、確定申告が必要となります。


タイトルの2つのデメリットとは「税区分が雑所得である事」「3つの選択肢に間があいている事」になります!


ネオWは儲かるの?投資家の口コミは真実を語っている

儲かるか儲からないかはその時の運かもしれませんが、下記ツイートからある事がわかります。アプリにログインした方は既に気が付いていると思いますが、すごく重要なことが書かれています。










1ポイントからTポイントが使えるためポイントが余っている方は楽しめるかもしれません。ポイントを現金化できるメリットもありますからね。


また口コミを確認する前からあることを懸念していました。それは「上まわる」「変わらず」「下回る」の3つの選択肢の間に数値差があることです。


例えば上記ツイートから29,000円以上だと2倍、28,550円~28,850円だと1.25倍、28,100円以下だと2倍となっています。


もう気が付いていると思いますが3つの選択肢の間があいています。その間だと投資家は負ける仕組みなんですよね。これってリスクが高いと思うのは私だけでしょうか?


もし1,000円(5口)の投資を行い日経平均が28,900円とかだと100円になって償還されます。900円の負けと言うことになります。個人的にあまり賢い投資だとは思えません。


ネオWを始める前にこれだけは知っておくべきこと!まとめ

取引を行う前に基本的なことを調べてみました。投資商品はカバードワラントを利用し3つの選択肢から選ぶだけです。


そして前述したように3つの選択肢の間に差が発生します。取引者が多くなるとこの差は少なくなるのではないかと考えています。


ネオW評判とデメリットまとめ


項 目その内容
投資対象(指数対象)日経平均株価
価格1口200円から
※Tポイントは1Pから使える。顧客の資産状況により投資上限が設定される
販売期間毎週木曜日と金曜日の9:00~23:50
※木曜日と金曜日が非営業日の場合は除く
満期日販売期間の翌週の金曜日終値を判定日時とする
手数料無料
※ネオWの取引額は月額サービス利用料の計算に含まない
口座開設期間口座開設からクレジットカード登録完了まで1週間程度


ネオW取引を行うには「ネオモバの口座開設」が必要になります。その後、クレジットカードの登録が必要になるため気を付けてください。


特に口座開設を急いでいる方はネオモバ口座開設後にクレジットカード登録を急いで行っておきましょう。1週間あれば問題ないと思いますが、最長で2週間程度かかることもあるようです。


クレカ登録ができたらネオモバ株のアプリをダウンロード後に、アプリ画面上で書面を確認し資産状況確認と理解度テスト、リスク確認・確認書を入力すると利用できます。


するとすぐに取引が可能になります。株アプリで取引できるようになるのは便利だと思いました。試しに取引を行ってみたいと思いますが、1口単位で楽しむ程度で終わると思います。


1週間も結果を待つなんて投資をしていることを忘れてしまいそうです。株取引は意外と利用しているんですけどね。


それと口座開設を行うと200円分のTポイントを毎月貰うことができます。1ヶ月間の株約定金額が50万円以下の場合だと220円(税込み)なので20円分の負担と考えることができます。1回でも取引すれば元が取れるためお勧めできます!


kimukimu

SBIネオモバイル証券はSBI証券と2024年1月09日経営統合しました。

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。