コージンバイオ(177A)の抽選結果が出ました。仮条件上限から上振れはなく公開価格が1,900円に決定しています。


地合いが悪化しているため初値売却で利益が見込めるのか微妙な状況になっています。大手予想は現時点で利益が見込めると考えているようです!


コージンバイオ(177A)IPOの抽選結果


事業は培地の開発や製造販売を行い、体外診断用医薬品も手掛けています。


コロナ禍では新型コロナ検査キットを販売し特需となっていました。現在はコロナ禍が落ち着き営業利益の落ち込みが酷くなっています。


2025年3月期予想では持ち直しが予想されているため、そこまで悲観的になるような感じではなさそうです。


上場規模は約18.6億円に決定し時価総額は約95.3億円になります。やや荷もたれ感あるサイズだと思います。


初値需要やセカンダリーの低迷から大手予想が下方修正されているためご注意ください。IPOに当選してもぬか喜びになる可能性もありそうです。


コージンバイオ(177A)IPOの公開価格が決定しました

公開価格は仮条件の上限1,900円に決定しています。


目論見によれば申告された総需要株式数が公開株式数を十分に上回る状況だったそうです。


また、申告された総需要件数が多数にわたり、需要の価格毎の分布状況は仮条件の上限に集中していたとあります。


幹事引受け価額は1,748円に決定しています。上場承認時の基本データや業績などは下記記事でまとめています。

「IPO承認」コージンバイオ(177A)の上場データと初値予想を考察!


コージンバイオ(177A)IPOの幹事別抽選結果はこうなりました!

コージンバイオIPOの幹事別抽選結果を確認してみました。


幹事名抽選結果
野村證券(主幹事)補欠当選
みずほ証券抽選前
SMBC日興証券落選
むさし証券抽選前
SBI証券落選


コージンバイオ野村證券抽選結果


抽選結果は微妙な補欠当選となっていました。


公開価格割れとなる可能性もあるため購入申込をするのか慎重に検討したいと思います。多分、補欠当選分は購入すると思います!


パッとしない環境が続いているためIPOにも資金が入らず苦戦しています。


同社の2025年3月期の純利益予想は6.29億円なので本来であれば買われると思います。募集は公募株のみで上場規模も20億円以下のためボチボチ人気のはずです。


ただ本日上場のウィルスマート(175A)が公開価格割れしたことで不安が大きくなったと考えています。上場前にさらに株式市場が崩れると危ないかもしれません。


コージンバイオ(177A)IPOの最新の初値予想は?

コージンバイオ(177A)の最新の初値予想を確認してみました。最近は大手予想もはずれることが多いため参考程度に考えておきましょう。


最新のIPO初値予想


大手の最新の初値予想は2,000円~2,300円となっています。


公募組は今まで楽観視していたと思いますが厳しい予想が出ています。利益が見込めるのか非常に怪しくなってきました。


目論見ではアジアを中心とした海外からインバウンド患者が同社取引先の医療機関へ来院し、細胞治療を行っているために幹細胞の加工受託件数が大きく増加しているそうです。


その他にもエクソソームの研究の用途での販売が増加し細胞加工事業は好調みたいですね。


ただし香港に持株会社、中国上海に製造販売拠点を有しているため政情不安や反日感情の高まりなどには警戒が必要のようです。


ということでIPOに当選しても微妙な環境のためよく考えて購入申込したほうがよさそうです。


kimukimu

業績規模はそこそこだけど設立から43年程度経過しているため新味はありません。また配当予想14円なので配当利回り0.74%と低くインカムゲイン狙いの投資家は投資対象として見ないでしょう。PERは公開価格算出で約14.97倍になります。



IPOに資金が向かわないと公募組は利益を得られないので6月IPOに期待したい気持ちが大きいですよね。しばし我慢でしょう!!


今、一番勢いにのる不動産投資型クラファンはヤマワケエステートだと思います。


投資できたら大きなリターン期待がある企業なので人気があります。クラファン投資で10%以上のリターンは凄いと思います。短い期間ですがアマギフ500円分が貰えるキャンペーンが行われているため下記記事でまとめました。


公式サイトに表記がないため確認後にご参加いただければと思います!


上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。