KDDI(9433)の株主優待が改悪となってしまいました。コスト削減が狙いだと考えられカタログギフトから変更されます。


優待族にはヤバイ環境が続いています。有名な株主優待の改悪が続き「ついにKDDIもか!」と怒りの声も聞こえそうです。


KDDI(9433)の株主優待が改悪
※KDDI公式サイト引用


改悪発表により株価はあまり下げていません。適用時期が2025年度からだからでしょうか。


しばらく様子見できること、また日経平均上昇により緩和されているように思います。機関投資家などは逆に喜んでいる可能性があります。どうせ優待は貰えませんからね。


KDDIクラスの優待改悪が続き優待族にはショックが大きそうです!


株高となっていることから業績期待ができる銘柄だと改悪も簡単に受け入れられそうです。優待クロスを主に行っているクロス組には残念な話でしょう。


KDDI(9433)の株主優待の詳細を調べてみました。新旧比較

KDDIの株主優待といえばカタログギフトです。オリックス(8591)やヒューリック(3003)なども改悪されました。


他社にも飛び火する可能性がありそうです。


KDDI(9433)の株主優待の詳細
※KDDI公式サイト引用


2024年3月末権利までは以下になります。


項目その内容
権利確定月3月
100株以上3,000円相当のカタログギフト
※5年以上継続の場合は5,000円相当
1,000株以上5,000円相当のカタログギフト
※5年以上継続の場合は10,000円相当


2025年3月末からは以下のようになる予定です。


具体的なサービスや特典内容については今後案内が別途あるそうです。ほぼ公開されていますけどね。


株数特典条件
100株以上2,000円相当の特典をプレゼント保有期間1年以上
100株以上3,000円相当の特典をプレゼント保有期間5年以上
※権利確定月は3月のまま


kimukimu

残念なことに保有期間1年以上かつ保有株式数100株以上の株主が対象となります!



完全にクロス組を排除する流れだと感じます。


配当利回りと優待内容を合わせたインカムゲインも低下しているため現物保有は勇気がいります。しかも値嵩株なので手が出しずらい状況です。


大きく株価が下落すれば買い向かう方も多そうです。ただ株価が高い位置にあるんですよね。

株主優待でPontaポイントを選択すると最大1.5倍になる!

株主優待の特典は5つ程度予定されています。Pontaポイントを選択すると最大1.5倍になるためお得です。


KDDIの特典の交換例
※KDDI公式サイト引用


交換できる特典は「Pontaポイント」「au PAYマーケット」「Relux」「menu」「その他」となっています。


優待変更の理由は以下になります。


中長期的に株式を保有いただくことに加え、当社関連サービスのご利用を通じて、当社グループの事業に対するご理解をより一層深めていただくことを目的として、2025年度から優待内容を変更



また、Pontaポイントを選択し「お得なポイント交換所」を利用するとau PAYマーケット限定のPontaポイントとして最大1.5倍に増量できます。


Pontaポイントを選択しお得なポイント交換所を利用した場合
※KDDI公式サイト引用


au PAYマーケット限定のPontaポイントは、総合通販サイトau PAYマーケットで買物ができます。その他にau PAYふるさと納税の利用も可能となっています。


選択肢がたくさんあることは良いと思います。


au経済圏の方はau PAYマーケット限定のPontaポイントを選択しておきましょう。


KDDI(9433)の株価推移と業績について調べてみました

KDDIの株価は長期的に右肩上がりとなっています。


直近の業績も拡大傾向にあり配当金も増配されています。


KDDI(9433)の株価推移
※SBI証券公式サイト引用(20年チャート)


過去20年の株価推移を確認したところ大きく伸びていました。


業績伸長によるものだと思いますが四季報によれば過去最高益を更新したそうです。どんだけ「儲かるの?」と思ってしまいます。


相変わらずスマートフォンの月額使用料は高いままですよね。プランや提携先によっては安くなるようですが我が家はあまり変化がありません。


業績予想では2025年3月期も増収増益となる予想が出ています。


KDDI(9433)の株主優待が改悪されヤバイ?クロス組は消滅する

今回の優待改悪で問題なのは保有期間が1年以上となったことです。


KDDI(9433)の株主優待改悪でクロス組が排除


しかも100株以上の株主となっていることで端株効果はなさそうです。クロス組で優待を貰いたいのであれば3月と9月にクロスしておけば貰えるかもしれません。


現在の株価4,990円の配当利回りは2.81%、予想1株配当は140円となっています。


これに2,000Pontaポイントなのでインカムゲインは3.21%になります。


2025年3月分から優待クロス組はほぼ消滅すると考えて良さそうです。


手数料だけで株主優待を得られる優待クロスも年々ヤバイと感じます。とは言えデータ的には優待を新設している企業もあることから新しい銘柄にスイッチしながら頑張るしかありません。


KDDI(9433)の株主優待改悪まとめ!株式分割期待

KDDI(9433)の株主優待が改悪されてしまいました。しかし株高が続いているため株式分割の期待はあるかもしれません。


株式分割後に今の優待内容のままなら現物買いを行う方も現れるでしょう。


KDDI(9433)の株主優待改悪まとめ
※KDDI公式サイト引用


私もここ数年は毎回株主優待をいただいていました。しかも2名義~3名義分なので同社からすれば迷惑とも言えます。現物保有の時期もありましたが利益が出たため売った覚えがあります。


その後は資金回転による短期利益を目的とした投資に切り替えたため優待クロスとなっていました。


個人的には株式分割期待です。行われるのかはわかりませんけどね。


kimukimu

優待改悪までしばらく時間があるため結局株価は上昇するのかもしれません。優待改悪が発表されても株価は戻していますからね。



LEVECHY(レベチー)の口座開設でAmazonギフトカード2,000円分をプレゼントしています。よかったらご利用ください。


公式サイトにタイアップ表記がないため下記記事をご確認後にお申込みいただけたらと思います。申込期間が短いのでご注意ください。


上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。