不動産担保型ローンファンド第218号に9万円を投資しました。不動産担保があり保証も有りとなっています。運用期間は6ヶ月になり年利6.6%案件になり比較的安全な投資だと考えています。長期投資だと6.9%が多いですが、短期投資でグルグル回すように心がけています。また毎月分配金が採用されているため個人的に安心しています。


不動産担保型ローンファンド


資金使途は土地造成費用等になり、集めた資金を利用して神奈川県横浜市にある土地の造成を行い、造成後の土地を売却することで得る資金で今回の弁済を行う予定となっています。この手は既に売り手が決まっているのではないかと考えています。


担保は土地に対する根抵当権を設定しています。保証は代表者連帯保証となります。運用予定期間は2018年12月25日~2019年6月07日になります。分配金は月末締めの翌月10営業日以内にマイページに反映されます。償還予定日は2019年7月05日を予定しています。


クラウドバンクを通しての投資になり目標利回り年利6.6%で最低投資金額は1万円からになります。今回は償還された資金が9万円あったのですべてぶっこんでみました。毎回同じパターンで投資を繰り返しています。当初は10万円でしたが今では40万円に資金が増えました。


クラウドバンク累計分配金画像


分配金は投資を行ってから右肩上がりになっています。微々たる金額ですが税引きでこんな感じになっています。同社はデフォルト案件が1件もなくサービス開始以来から地味に頑張っている企業です。実はディープブレーン証券になり、IPOでも活躍していましたがみどり証券を買収後、日本クラウド証券になっています。


知っている方は少ないと思いますが、この辺りからも投資を行っても良いだろうと考えていました。2017年まで赤字企業でしたが2018年に黒字化したのでしばらくは安泰でしょう。しかも大幅な黒字で投資家もビックリな出来事です。


クラウドファンディング運用中ファンド画像


現在運用中のファンドは上記のようになります。全てインフラ系のファンドなんですが、今回は不動産にしてみました。特に理由はなく投資するタイミングに短期間投資商品がなかったからです。


それとだいぶ前から気になっていますが、クラウドファンディングにはマイナンバーをまだ提出していません。来年どうなるのかな?と考えていますが、株式と違うのかもしれません。できるだけ長く引っ張りたいと思います。新規口座開設だと必要になると思います。別に登録しても何も問題ありませんけどね。


クラウドバンク


クラウドクレジットに10万円あるから投資を検討している!

クラウドクレジットでも投資をしています。こちらは上記の「クラウドバンク」よりも利回りが高いため人気です。どちらが個人投資家に人気なのか詳しく調べたことはありませんが、クラウドクレジットのほうが規模が大きいようです。伊藤忠商事が株主となり商社の力を見せつけている?


クラウドクレジット投資商品画像


今悩んでいるのは「東欧金融事業者支援ファンド93号」になります。余っている資金は10万円ですが、利回りが以前より低いため悩み中です。もう来年の投資でもいいかな?と考えています。償還実績があるファンドが安心できますからね。


「東欧金融事業者支援ファンド84号」になると利回りが高くなりますが、運用期間が19ヵ月なので何となく長いと感じます。記事のネタになるのも1年半後だと忘れているかもしれません(汗)


クラウドクレジット運用実績利回り画像


基本的に利回りが高くクラウドクレジットよりもリスクが高いと思います。そこは投資ファンドの内容をしっかり確認すれば問題ないと思います。ガイアの夜明けに取り上げられているので一時期は爆発的に人気がありました。


リスクが高い理由は「海外に投資」を行うからです。国内投資ではありません!ただ、為替ヘッジありのファンドを選べば為替リスクがなくなります。私は試しに両方の商品を購入しましたが、為替ヘッジなし商品のほうが利益が出てしまいました。市場が荒れるリスクがなければヘッジなしでもよいと思います。ただ先のことは誰にもわからないのでヘッジありが得策でしょう。


10万円余っているので投資を考えていますが、申し越し待ってみてもいいかもしれません。お正月で利回りが高くなったりしないかな?と考えています。


ファンドによっては利回り10%以上の商品も普通にあります。ただリスクが高くなるのでこの辺りは注意が必要です。1年前だと実績がないファンドが多く利回りも高めでしたが、最近の商品は実績があると利回りが低下します。当たり前ですけどね。現在10%を超えるような商品は1年後に利回りが下がっているかもしれません。


もっとお金があればどちらかの企業に入金しますが、クラウドファンディング投資に200万円はまだ出せません。資金はありますが動かせるお金も必要なので手元に置いています。市場が悪化しているのでETF投資の規模を少し引き下げることも検討か?ETFも100万くらい使っていますからね。


伊藤忠商事株主で話題のクラウドクレジットに投資しています! 【5000Pプレゼント中】


クラウドクレジットバナー

※クラウドクレジットについて詳細を調べて記事にしました

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。