フランスベッドホールディングス(7840)株主優待を初取得してみました。以前から気になっていた優待なので200株のクロス優待で10,000円の権利を獲得していました。母が足を骨折をしたため優待で杖を頂こうかと考えていましたが、優待まで待てないので自分で買ったようです。


よって、ドクタースリープバンテージという枕を選んだので楽しみに到着を待っているところです。先日ビーチバレーの練習で首を痛めてしまいPCの作業が苦しいため寝る時に楽になれば嬉しいと思い注文してみました。妻にとられないようにしたいと思います。


フランスベッドホールディングス(7840)株主優待


項 目優待の内容
100株以上5,000円分の優待券、又は自社グループ優待品
200株以上10,000円分の優待券、又は自社グループ優待品

    【フランスベッドHD株主優待の注意ポイント】

  • フランスベットのお店で使える御利用券
  • 株主優待ネットショップで使う
  • 優待品と交換で使う
  • 慈善団体への寄付

※100株以上200株未満の株主は「優待品と交換で使う」を選択できないので注意してください。



フランスベットは配当性向が50%~60%と高い企業です。業績は横ばいが続いており、株価もぱっとしません。


これからは高齢者介護路線をさらに拡大し、メディカルサービスの拡大により成長戦略を?と言った感じの銘柄です。現在の株価946円算出だと配当利回りは2.64%になります。PER23.02倍、PBR0.93倍と人気はありません。


配当と配当利回りを考えると相当な還元となるため、優待が欲しい方には魅力が高い銘柄です。あまり欲しいと思う方がいないのでこの価格帯にあると思いますが、初取得なので期待をして優待が届くのを待ちたいと思います。


ドクタースリープバンテージ株主優待1万円


ちなみに上記のものが「ドクタースリープバンテージ」という商品になります。気になったのでAmazonや楽天などで商品を見ると13,824円となっています。もしかしてめっちゃいい優待なんじゃない?と記事を書いていて思いました。自社製品になるため原価は安いんでしょうけどね。


またAmazonレビューを見てみると、仰向けになれない不満やいびき対策などで少し不人気そうです。いびきはをかくことはないのでひょっとしてミスか?まあ色々と楽しみにしておきたいと思います。抱き枕のようにできるみたいなので期待しています。何を?


2019年に届いたフランスベッドホールディングス株主優待は抱き枕!

フランスベッドホールディングスの株主優待を2019年も取得してみました。改悪される前なので200株をクロスしています。10,000円分の優待になりますがこれが凄く面白いんです。


2019年フランスベッドホールディングス株主優待


優待が届いて開けた瞬間が一番笑えました。正規の値段はわかりませんが楽天で9,800円で買うことが出来ることを確認しました。誰が買うんだろ?


詳細は割愛しますがざっくりお伝えすると背中の突起部分が「ブルブル」と揺れてマッサージをしてくれます。


kimukimu

気持ちいいかと言われるとかなり微妙なのでお勧めはできません。お金が勿体ないでしょう!


子供にも笑われ誰が使うの?という話になり昨年同様に処分に困りました。


ところが奥さんの母親が突然自宅に来たので開封3時間で差し上げました。めっちゃ気に入って喜んで持って帰ってくれました。もって帰った返った理由は「膝のマッサージ」に丁度良いとのことです。


電池は付属していませんが膝のマッサージには良いかもしれません。ただ電池の持ちは悪いでしょう。お金を出してまで購入することはお勧めできませんが、ここ数年で一番面白い株主優待だと思います。


株主1年未満の方は200株保有で3,000円相当になってしまい残念ですが、株価があまり動かないため長期保有もありかもしれません。私はお金が余ったら3,000円狙いで翌年からクロスを行いたいと思います。


また一つ貴重な株主優待が消えていく感じです。株主優待の取り方は下記記事を読破して頂ければ誰でも簡単に取得できると思います。長文なので頑張て読んでください!





フランスベッドホールディングス(7840)の株価は動かない

フランスベッドホールディングスの株価はあまり動きません。下記画像は10年分なんですが、ここ5年くらいは横ばい状態です。2015年に利益が減っていますが、それほど株価も動いていないようです。


フランスベッドホールディングス(7840)株価画像


初取得ということで次も権利を獲得するかどうかはわかりませんが、枕が良かったら次も権利獲得を狙うと思います。株主優待ネットショップを見ていないので何とも言えませんが、どんな商品があるのか知りません。ただネットで色々確認してみると、枕よりも普通に生活に使える商品が多いようです。


掃除機や抱き枕、キッチン用品や美容・健康グッズなどもあるようです。ドクタースリープバンテージよりもそっちがいい気がしますね。優待を選ぶのに手間をかけたくなかった気持ちがあり残念な私でした。妻の勧めもありましたが、妻も面倒だったんでしょうね。ということでフランスベッドホールディングスの株主優待は利回りが最高!という無理やりなまとめになります。


フランスベッドホールディングス株主優待が改悪に!最低単元だと優待廃止

ついにフランスベッドホールディングス株主優待が改悪されました。100株以上200株未満の株主は優待が廃止されことが2019年2月27日に発表されました。実施されるのは2020年3月からとなります!知らないで最低単元の100株クロスだと優待を貰えないため気を付けてください。


フランスベットホールディングス株主優待改悪の資料


    【変更の理由】

  • 対象株主様を毎年3月31日の最終の株主名簿に記載または記録された200株以上保有されている株主様または登録質権者の方といたします。
  • 贈呈基準を保有株式数別から継続保有期間別(1年未満・1年以上5年未満・5年以上)といたします。
  • 直営店舗ご利用券の発行を廃止いたします。
  • 株主優待専用サイトご利用券』のご利用期限を、発行年の翌年3月31日までといたします。



最近は株主優待を設定してくる企業が多くなっています。しかし同社のように優待改悪となるケースもたまにあります。これまで単元株で5,000円優待だったことが少しおかしいのかもしれません。200株だと10,000円分でしたからね。


今後も200株で3,000円は頂けるため資金が余ればクロスする方向性で考えている投資家は多いでしょう。一気に人気がなくなると思います。ただ株価が低いため3,000円でも優待利回りが3%あたりになります。株価は1,000円で算出してみました。


ここ6年くらいは株価が殆ど動いていませんからね。配当利回りも3%弱となっているため高齢化が進む日本ではこのまま横ばい業績の可能性もありそうです。寝かせておくには良いかもしれませんが値動きがないため資産株の位置づけでしょう。


クラウドバンクは毎日ログインすると楽天ポイントが貰えます。口座開設キャンペーンも行われているためお得だと思います!


もう7年以上コツコツ投資を続けています。入出金で振込代金が発生しないのはメリットが高いです。

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。