DCMホールディングス(3050)の株主優待は毎年頂いていますが、かなりお勧めできる優待だと思います。ホームセンター業界では首位になり、配当利回りも高く優待も貰って嬉しい内容が毎年届きます。権利確定月は2月のみなので、株主優待を頂いたことがない方は是非取得することをお勧めします。


私の家庭でも毎年楽しみに待っている優待となっており、私の奥さんも期待しています。今回はマットなどが入っていませんでしたが、生活に使える優待は魅力です。


DCMホールディングス(3050)株主優待が絶対的にお勧めな理由


今回の優待で一押しなのは、保存容器だと思います。その他には洗濯ネットやタオル、ジップロックみたいな商品でしょう。ペーパータオルはあれば困りませんし、お掃除のときに役に立つリビングシート、大きめのセロハンテープが送られてきました。


私の場合は妻と2名義分取得をしているため画像では2セットとなります。今回の詳細は公式サイトから下記のようになっていました。


    【DCMブランド商品詰合わせ】

  • 透明梱包テープ48mm×25m 1巻
  • 泡ハンドソープ本体250ml
  • 開け閉め簡単保存容器角形0.5L
  • 冷凍保存バッグM18枚
  • ペーパータオル200枚入り
  • リビング用ウエットシート20枚入り
  • 洗濯ネット円形型くずよけ23×33cm
  • スリムバスタオル約34×120cm



DCMの株主優待を貰うには2月末の権利日に100株以上の株を保有していれば頂くことができます。たまに現物で取得するときもありますが、今回はクロス優待で済ませています。株価があまり動かない銘柄なので権利取得後に現物売却も成功するパターンがあります。


現在の株価は1,014円となっており、配当利回りは2.56%と高利回りです。優待利回りは自社商品となっています。正確にいくらなのかわかりませんが、1,000円~2,000円程度の商品でしょうか?


DCM株価チャート


上記は5年チャートになり、ここ1年程度は横ばいとなっています。業績を確認してみると売上や利益が横ばい傾向となっています。若干利益が伸びているようですが、それほど株価に反映されていないように思います。時価総額は1,450億円程度になり東証1部上場銘柄です。


成長性はないと思いますが、指標的には割安感があるように思います。


妻が喜ぶ生活に役立つ優待が届く!洗剤GET

妻は洗濯が好きなんですが、洗濯を取り込む作業が嫌いだそうです。干すのはよくて取り込む作業が嫌いなのは理解できませんが、毎日家族は助かっています。ありがたいことです!


株主優待で洗剤が届く


度々、洗剤優待が届くのでどこの優待なのかわかりませんが、カタログで選んでいる商品だと思われます。数か月前にも洗剤詰め合わせが届きましたが、また届きました。


話は飛びますが、マルコ(9980)の株主優待も8,000ポイント(8,0000円分)が届き選んでいたようですが、ぶつぶつ言っていました。品切れが目立つようなことを言っていましたが、生活に関係がある商品を選んだ可能性があります。まさか、「どろあわわ」だけとかないよね?と感くぐっています。


その後マルコは買い増ししてどつぼにはまっていますが、優待が続く限り持っていてもいいかな?と考えています。


マルコ(9980)の株主優待は今が買い時か?

話のネタにマルコの株主優待も少しご紹介しておきます。今回で2回目の取得になりますが、3月と9月の2回も優待を貰うことが可能です。私は次回1万円分?だったと思いますが貰うことができます。


マルコ(9980)株主優待2018


権利株数優待の内容
100株以上RIZAPグループ商品2,000円相当
200株以上RIZAPグループ商品3,000円相当
400株以上RIZAPグループ商品6,000円相当
800株以上RIZAPグループ商品12,000円相当
1,200株以上RIZAPグループ商品15,000円相当
2,000株以上RIZAPグループ商品18,000円相当


優待だけ考えると素晴らしいと思いますが、株価はやっと反転しているためホルダーは含み損が大きいでしょうか。しばらく前は100円~200円だった銘柄をライザップが買収したため一気に噴いて、みんな捕まったパターンですね。優待に飛びついて私も含み損となっています。まあ自己責任ですね。


マルコ(9980)チャート


マルコ(9980)の株主優待の詳細は過去に詳細記事を書いているのでよかったら参考にしてください。

⇒ マルコ(9980)株主優待でカタログと割引券20%オフを頂く 【RIZAPグループ】


100株以上の株主には20%割引券も勝手についてくるので、マルコで体を補正したい方はご活用ください。女性専用のお店なので私は行くことができませんけどね。妻は私が先日購入した室内用のスピンバイクを毎日こいでお尻のシェイプアップを頑張っているようです。


あれだけ邪魔だと言っていた奥さんが一番使っているため笑えます。その他にも健康器具があり場所をとる商品は確かに邪魔です。あまりにも邪魔なのでワンダーコアは知り合いに引き取って頂きました。その繰り返しです。


クロス優待をするならauカブコム証券の口座は必須! 【抽選による配分がポイント】
⇒ auカブコム証券公式

カブドットコム証券

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。