雨風太陽(5616)の抽選結果が出ました。SMBC日興証券が主幹事だったため連荘で当選できるか?と意気込んでいましたが落選しました。


IPO人気が低迷していますがそんなに甘くないようです。2023年中にもう1銘柄くらい当選が欲しいと考えています!


雨風太陽(5616)IPOの抽選結


CtoCプラットフォームのポケットマルシェを運営している企業です。


赤字上場で固定費が大きいと言われています。ただし来期もしくは再来期に黒字化できる見通しのようです。


また、公開価格が1,044円に上振れ決定し仮条件範囲を超えています。個人的にはそんなに人気があるようには思えません。


上場規模は約6.3億円、時価総額は約24.6億円になります。


直近の第三者割当が1,800円なので意識した展開でしょうか?ファンド持ち分が公開価格1.5倍以上なので1,566円以上で売却が可能になります。少し余裕がありそうです。


需給的には初日上限まで行く可能性も否定できませんが、公開価格が上振れし何とも言えません。個人的にセカンダリーに参加する気は減退しています。


ファンドが筆頭株主で黒字化したことがないようなので不安はありますよね。


雨風太陽(5616)IPOの公開価格が決定しました

公開価格は仮条件840円~870円を超えて1,044円に決定しています。


目論見によれば申告された総需要株式数が公開株式数を十分に上回る状況だったそうです。


また、申告された総需要件数が多数にわたり、需要の価格毎の分布状況は仮条件の上限に集中していたとあります。


さらに申告された需要の価格毎の分布状況は仮条件の上限価格の120%の価格である1,044円に機関投資家等からの需要が集中していたそうです!


幹事引受け価額は960.48円に決定しています。上場承認時の基本データや業績などは下記記事でまとめています。

「IPO承認」雨風太陽(5616)の上場データと初値予想を考察!5億円規模


雨風太陽(5616)IPOの幹事別抽選結果はこうなりました!

雨風太陽の幹事別抽選結果を確認してみました。


幹事名抽選結果
SMBC日興証券落選
SBI証券落選
マネックス証券落選
岡三証券落選
丸三証券口座なし
東洋証券口座なし


雨風太陽(5616)のSMBC日興証券の抽選結果


一応、補欠当選分は申込んでみますが繰上げ当選は難しいでしょう。


仮条件範囲を上回る値付けはどうなんでしょうね?機関投資家主導で行われると思いますが投資家は想定していたよりも資金が必要になります。


kimukimu

しかも最大20%上乗せですからね。30万円の株だったら36万円になるわけです。



今回みたいに単価が低ければ良いのですが、値嵩株だと個人投資家はBBすることに躊躇するかもしれません。


仮条件を超えて公開価格が決定し、その後公開価格割れした場合にどうするんでしょうね?そうなると個人投資家は完全にはめ込み状態ですよね。


雨風太陽(5616)IPOの最新の初値予想は?

雨風太陽の最新の初値予想を調べてみました。


公開価格が上振れしたため基本的に予想も上振れするはずです。


最新のIPO初値予想


現在発表されている大手の初値予想は1,500~1,800円となっています。


売出には参加していませんが株式市場でファンド持ち分が売却される可能性は十分あると思います。


親引け2社は1社あたり47,800株決定なので概ね予定されていた1億円になります。


kimukimu

日経平均の暴落、そして円高となっている環境で今回の価格決定は面白そうです。もし割れるようなことがあればIPOルール変更見直しも?まあそれはないでしょうけどね。



投資家が想定したよりも公開価格が高くなるケースとしては2社目になります。市場の反応が見ものだと思います!!


AGクラウドファンディングの口座開設で2,000円分の特典をプレゼントしています。


忘れていましたがタイアップは12月末までで終わる可能性があります。続くのかはわかりません。


投資をする必要はないのでよかったらご利用ください。私は昨日の公開ファンド2社に投資しました!詳しくは下記記事又は公式サイトをご確認いただけたらと思います。


上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。