先ほど立ち寄ったコンビニはお弁当など全て売り切れ。
 
 

台風15号の影響で千葉は断水や停電が発生しています。


現在復旧の見込みがないため、私と子供たちは御宿の実家に避難しました。(同じ千葉県ですがこちらは全く被害が出ていません。普通に生活できます)
 
学校は引き続き明日も全校休校です。
 
主人が電力会社の人に聞いたら、最悪の場合2、3日復旧に時間がかかるとの事でした。
送電線が大変なことに…
 
 
水がずっと出ていた地域も夕方から断水になってしまったそうです。
役場にはタンクを持った人が長蛇の列で水をもらうのは何時間もかかりそうとの事。
 
私のところ(主人が残っている自宅)も水の出が悪くなっているので心配です。(ただガスとお水が使えるので料理ができるのは救いです。)
 
主人は明日自主防災で発電機をを設置して住民に電力を提供するそうです。(昼間は37.5度もありました。夜の暑さも心配なのですが、主人は水風呂に入れば大丈夫と言うので、どうか熱中症にならないように祈るばかりです…)
 
お風呂はお姉ちゃんの友人たちが調べたところ太陽の里と言うスパ以外機能していません。
 
ガソリンスタンドも故障しているので営業しているところに長蛇の列ができその影響で上下とも大渋滞です。
 
お風呂や水や避難を求める人たちの渋滞に加えあちこちで途切れ途切れに信号停止や停電が継続しています。
いつも2時間弱の実家まで3時間近くかかりました。
 
外房に関しては停電しているところ断水してるところ両方の被害が出ているところとまちまちです。
 
被害状況も変わってきているので安心していられません。お姉ちゃんの友人たちや私のママ友さん達と情報交換をしていますが、東日本大震災の時を思い出すねと話しています。
 
これからもこのような災害は増えていくと思います。
トランプさんは異常気象などデマだと言っていますが、世界各国で史上初と言う異常気象や災害が増えているのは事実です。
 
いくら備えていてもやはりショックです。
 
運転中はすごい睡魔に襲われ…無事にたどり着いて本当にほっとしています。
 
全く進んでいない仕事もとても気がかりなのですが昼からの頭痛が治まらないので今日は子供たちと休みます。
 
主人は今営業しているコインランドリーを見つけたので車で出かけてくれています。車なら充電もできるし涼しいので安心。
 
その前はあまりに暇でお散歩してあっちこっち偵察してきたそうです。とりあえず元気でよかった照れあせる
 
しかし冷蔵庫の中身が心配&残念えーん(土日に買い置きしたり下ごしらえしておくので冷蔵庫内が1番パンパンな日)
 
台風来るとわかっていましたから少し冷蔵庫の中身を減らすなど対策をしておくべきでした。
 
 
 
 
 
 
駐車場が湖になっていました…
 
 
姉さん達(以前の職場の先輩たち)と「写真に撮ってちゃんと覚えておこうね」と話していました。
 
お姉ちゃんの友達はスパにたどり着いても受付まで15メートルの列ができているそうです。
 
様々なことで体力、精神力消耗します。道中たくさんの救急車とすれ違いました。できる限り無理をしないように皆さんお願いいたしますぐすん