西日本を中心に発生した豪雨により各地で被害が相次ぎ、Twitterで流れてくる現地の様子に驚愕しています。

 

亡くなった方は53人、行方不明が52人とのこと。

 

倉敷市の病院では未だに100名以上が救助を待っているそうです・・

 

家屋の屋根に避難しなくてはならない程の大規模浸水、人命が奪われるほどの災害となってしまいました。

 

そして避難施設が足りているのか、食料や衣料品などの不足なども大変気がかりです。

 

まずはYahoo!基金にて募金をさせて頂きました。

https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630036/

 

東日本大震災の時は北海道の親戚が牛乳を送ってくれてとても助かったのを思い出します。

 

今後も何かできることがないか注視しながら、微力ですか応援させて頂きます。

 

心配なのは流通。物流もですが、救助の交通手段も限られていると思います。

 

ニュースでは、9日には雨はおおむね収まる見込みとのことですが、雨のピークが過ぎた後も、河川の氾濫や土砂崩れが懸念されます。

 

私のTwitterでは気になるニュースや個人の方々のtweetをリツイートさせて頂いています。

 

今後も現地の方の気になる状況を確認する手段として活用させて頂きますね。

 

被害に遭われた方にお見舞いを申し上げますとともに、

 

安否不明の方の早急な救命と、一日も早い現地の復興をお祈りしています。