チャレンジカップ馬体診断まとめ(デイリー)

ヤフーニュースの馬体診断をまとめています!!

batai















【競馬情報はここから無料ゲット】
無料情報で万馬券-競馬レープロ、いつも感謝していますよw

reporo













button3-4-u





ヤフーニュース(デイリースポーツ)引用しています


チャンピオンズC馬体診断】オメガパフューム

 
 【オメガパフューム 評価A】 

 デビュー以来446~462キロで出走しており、体重の変化はあまりないタイプ。それでも4歳の秋を迎えて肩の筋肉が発達し、トモ高の馬体もキ甲(※1)とほぼ平行になって完成域に近づいてきた。丸みのある臀部(でんぶ)やトモの質感も、4走前のフェブラリーS当時から比べてボリューム感がアップしている。  

 首が長く脚も長めで芝向きにも感じられるが、首回りは太く、中型馬の割に骨量が豊かなためダート馬としても資質は十分。距離的にも、マイル~中距離まで対応できる体つきだ。  肩や下腿(かたい)に血管が浮き出て皮膚が薄く芦毛(あしげ)で分かりづらいが、毛ヅヤにも光沢がある。1週前としてはかなり状態がいい。(馬サブロー栗東・竹原伸介)  

〈1週前追い切り診断〉
 栗東坂路で4F52秒2-38秒4-13秒0(馬なり)。アンバウンディド(2歳新馬)と併入した。力強い脚さばきで駆け上がり、状態の良さを感じさせた。好調キープ。  (※1)「キ甲」とは首と背の境の膨らんでいる部分。幼いうちは目立たないが、成長すると隆起してきてよく分かるようになる。この部分が隆起してよく見えるようになることを「キ甲が抜ける」と表現される。


【チャンピオンズC馬体診断】クリソベリル

 
 【クリソベリル 評価A】 

 デビュー以来、交流G1を含む5連勝。3歳ダート界の頂点と言える存在だ。500キロをはるかに超える雄大な馬格を誇り、迫力満点の体をしている。  馬体を見るとベストの距離は1600~2000メートルだが、1400メートルや2400メートルにも対応は可能だろう。まだ体つきに子どもっぽさを残しているものの、成長途上の段階でありながら顔つきに風格が出ているのは驚きだ。  肩や胸前の筋肉が発達しており、トモに丸みも十分。馬体に張りがあり、下腿(かたい)に血管も浮き出ている。毛ヅヤに光沢があり、状態は申し分ない。(馬サブロー栗東・竹原伸介)  

〈1週前追い切り診断〉
 栗東坂路で4F52秒2-38秒3-12秒8(一杯)。ブラックスピネル(6歳オープン)との併せ馬で1馬身先着。テンから意欲的に運んで、最後までしっかりと伸びた。仕上がりは上々だ。

【チャンピオンズC馬体診断】サトノティターン

 
 【サトノティターン 評価A】 

 

 大型でスケール感が伝わる馬体。キャリアを積むごとに気性の不安は解消。最近はいい意味で状態の変動が少なく、仕上げやすくなった。  伸びやかな腹回りも重苦しさはなく、トモもパンパンに張った状態。肩回りのボリュームは、きっちりと攻め込んだことで一段と筋肉がついた印象だ。キリッと引き締まった表情、雰囲気の良さも◎。
(馬サブロー美浦・佐野裕樹)  

〈1週前追い切り診断〉ムーアを背に美浦南Wで6F81秒1-12秒5(強め)。直線で遅れはしたが、相手は攻め駆けする上に、追いだしを待ったもの。自身の伸び脚は力強く、手応えにも余裕があった。馬体も張っており、次週の1本できっちりと仕上がる。

【チャンピオンズカップ馬体診断】ゴールドドリーム

 
 【ゴールドドリーム 評価C】 

 昨年のチャンピオンズCは右肩の筋肉痛で回避したが、17年の当レースなどG1(交流含む)5勝を挙げる実力馬。6歳の秋で馬体は完成しており、大きな変化はない。前駆の筋肉量は落ちておらず、馬体に張りもある。  

 ただ、3走前のフェブラリーS(2着)当時と比べると、特徴的な肩の筋肉の輪郭がはっきりしておらず、下腿(かたい)の血管も見えづらい。これは前走がデビュー以来最長の休み明け(5カ月半)だったことが影響しているのかもしれない。

 大型馬ながら細身に見せた時が、この馬の好調サイン。しかし、今回は大きいまま。当日までに、どこまで回復してくるかがポイントだろう。
(馬サブロー栗東・竹原伸介)  

〈1週前追い切り診断〉
ルメールを背に、栗東CWで6F81秒0-36秒8-11秒6(一杯)。ケイアイノーテック(4歳オープン)を0秒7追走して0秒4先着。追われてからの反応や伸び脚は鋭さ満点だった。休み明けをひと叩きされて気配も大幅に上向いており、本来の状態に近づいてきた。



うまとみらいと…

競馬ファンならぜひ欲しい情報がゲットできますよね。
だから・・・無料会員がここまで美味しいとはwwww

umatomi