JC(ジャパンカップ)予想|2017年|共同会見まとめ

うまコラボ

この的中はヤバ過ぎる…三連単が3回に1回的中する異次元の競馬データ
予想家が発狂!プロ予想家を軽く超えた精度を実現する競馬指数が話題に
わずか1分の予想で高配当を的中させる競馬指数(最高72万馬券を的中)


300x250


『ヤフーニュースより引用』

サトノクラウン森助手「ムーア騎手が『パーフェクトな状態』と」/ジャパンC共同会見

ジャパンC(GI・東京芝2400m)に出走するサトノクラウン(牡5・美浦・堀宣行)がR.ムーア騎手騎乗(レースはM.デムーロ騎手)で、ウッドチップコースで3頭併せの追い切りを行った。追い切り後、森一誠調教助手が共同記者会見に臨んだ。

(今朝の追い切りについて)
「秋の天皇賞(GI・2着)の時は単走での追い切りでしたが、今日は3頭での併せ馬となりました。1週前に単走で追い切りをしたのですけど、その時は終い少しフワフワするところがあったので、そこを矯正する意味で今週は併せ馬での追い切りとなりました。休み明けを1度使っているので、終いを確かめる程度で動きの方は良かったと思います」

(ムーア騎手が追い切りに乗った意図は?)
「ムーアジョッキー自体、この馬をすごく気に入っていまして、海外にいる時からこの馬のことをすごく気にかけてくれています。今回はレースでは別の馬に乗るのですけど、クラウンのことがすごく好きでこの馬に乗ってみたいという理由が1つと、普段は調教助手が乗っているのですけど、ジョッキーにクラウンの今の状態を聞いてみたいということで、ムーア騎手が乗ることになりました」


(ムーア騎手の感触は?)
「この馬自身、年齢を重ねていて、馬自身が自分のやることをわかっているということで、動きの方も精神面も問題なく、すごくパーフェクトな状態だと言っていました」


(休み明けだった秋の天皇賞と比較して今の状態は?)
「天皇賞がだいぶ重い馬場での競馬だったので、その疲労がどれくらいあるのかというのを中間見極めながらの調整だったのですけど、幸い大きなダメージもなく中間も順調に調整できていて、1度使った分良い状態で臨めると思います」


(秋の天皇賞の評価は?)
「昨年、一昨年と結果が出ていない舞台ではあったのですが、今年は2着という結果でした。最後の直線では勝ち馬が先に抜け出して、ちょっと厳しいかなと思ったのですけど、クラウン自身最後も一完歩ずつ差を詰めて首差まで詰め寄って、負けはしましたけどすごく良い内容だったと思っています」


(去年は秋の天皇賞から香港ヴァーズ(GI・1着)というローテーションだったが、今年ジャパンCを選択した理由は?)
「天皇賞の前から今年の秋は国内専念ということでローテーションは決まっていたのですけど、その中で東京の2400のジャパンCを是非とも使いたいということで選択しました」


(東京の2400mの適性は?)
「この舞台自体、ダービー以来、約2年半振りになります。ダービーは負けはしたのですけど、すごく良い内容の3着で、終いも良い脚を使っていましたし、この馬にとっては一番適した舞台だと思っています」

シュヴァルグラン友道師「毎回言ってますが、この馬にGIを獲らせてあげたい」/ジャパンC共同会見

■シュヴァルグランを管理する友道康夫調教師

――前走の京都大賞典を振り返ってください。
友道 ゲートを出てちょっと挟まれまして位置取りが後ろになったんですが、それでも終いはしっかりとした脚で差を詰めました。秋緒戦としては満足しています。

――それから中6週で迎えるジャパンカップ。その後の調整具合は?
友道 在厩させてしっかり乗り込みました。先週までで大方出来上がったと思います。

――先週の1週前追い切りはいかがでしたか?
友道 ジョッキー(ミルコ・デムーロ騎手)を乗せて馬場(ウッドチップコース)で併せました。ジョッキーにはゴールを過ぎてからもしっかり追ってもらいました。もともとそんなに調教では動く馬ではなかったのですが、動きは良かったと思います。

――今朝の最終追い切りは坂路でボウマン騎手が乗って行われました。
友道 今日はジョッキーに感触を確かめてもらう程度だったんですが、動きを見ていても良かったしジョッキーの感想も良かったのでいい調教ができたと思います。

――臨戦過程は昨年とは違って間隔が空いていますが、そのあたりは?
友道 今年が本当のローテーションです。昨年は春の疲れが残っていたので(使い出しが遅れて)、アルゼンチン共和国杯からの参戦で中2週になったのですが、本来考えていたローテーションは今年のパターンです。今回は本当に万全でいけると思います。

――昨年はジャパンカップ3着でしたが、そのあたりは?
友道 先ほども言いましたとおり、昨年はちょっと強行軍でのジャパンカップ参戦だったのですが3着でした。今年は本当に万全な状態で臨めるので、本当になんとか巻き返したいと思います。

――理想の展開は?
友道 これからボウマン騎手と作戦会議をするんですけど、本来ならばゲートもいい馬なのでいい位置につけられると思います。競馬の流れに乗ってくれれば、結果はついてくると思います。

――ボウマン騎手ですが、どのあたりを期待しての起用でしょうか?
友道 やはり世界ナンバーワンのジョッキーですし、シュヴァルグランはちょっとズブいところがあるのでしっかり追ってくれる方だと思ってお願いしました。

――追い切りでの動きから人馬の相性の良さは感じられましたか?
友道 今日はそんなに追ってはいないのですが、いいリズムで走っていたと思います。

――相手関係は?
友道 ダービー馬が3頭いますし、本当に強いメンバーが集まったと思います。その中でいい競馬ができればと思います。

――なんとかGIタイトルをという思い、かと思いますが?
友道 毎回GIの前に言ってるんですけど、本当にいつも“この馬にGIを獲らせてあげたい”と思っています。

――最後に意気込みを。
友道 昨年は3着であと一歩のところでした。春もあと少しでGIのタイトルが獲れるところまできています。なんとかここでこの馬にもGIを獲らせてあげたいです。応援よろしくお願いします。

キタサンブラック清水師「一緒にいられる残された時間を楽しみたい」/ジャパンC共同会見

■キタサンブラックを管理する清水久詞調教師

――まずは前走の天皇賞(秋)を振り返ってください。
 清水 本当に強い内容だったと思います。ゲートはまさかああいうかたちになるとは思わなかったですね。ヒヤッとしましたけど、すぐに僕も気持ちを切り替えることが出来ましたんで割と冷静に見ていられましたね。


――もともとゲートでの癖などはあったのでしょうか?
 清水 そうですね。もともと(ゲート内の)駐立はソワソワするところがあったんですけれども。それでもしっかり出て、二の脚も速かったので心配はしていなかったんですけど。まぁ、(天皇賞では)気持ちが入り過ぎてしまったのか、タイミングが合わなかったですね。たまにはありますよ、こういうことも。

――追い上げるかたちのレースになりましたね?
 清水 はい、後ろからの競馬になったんですけれども、しっかり気持ち良さそうに折り合っていましたのでいいかんじで(レースを)運べているな、と思いましたね。

――直線の攻防はいかがでしたか?
 清水 アッという間にあそこにいましたのでビックリしました。抜け出してから並びかけてくるとまた伸びるといういい根性をしていますので。ある程度安心して見ていられましたね。ラストはブラックならしのいでくれると思っていました。

――その後の馬の様子は?
 清水 おかげさまで特に痛めたところもなく、毛ヅヤも全く落ちなかったですし、疲れはしっかりとりました。休み明けを1回使ったという上積みもありますので、それほど慌てて立ち上げていくこともなかったので、本当にこの中間は順調にこれました。

――1週前追い切りはいかがでしたか?
 清水 しっかり負荷をかけたかったので、思ったとおりの追い切りができたと思います。

――今朝の最終追い切りの内容と評価を教えてください。
 清水 はい。内容も良かったと思いますし、いい評価をあげられると思いますね。追い切り後の馬の状態も落ち着いています。

――昨年に比べてより完成度は上がっていると捉えてもよろしいですか?
 清水 はい。天皇賞(春)も素晴らしかったですし、(秋)もあの馬場で強い競馬をしてくれました。昨年以上だと思ってくれていいと思います。

――今回の舞台は、昨年圧巻のレースをした舞台ですね。
 清水 はい。東京への輸送も何も、すべてにおいて不安はないですね。

――昨年のジャパンCを振り返ってください。
 清水 枠順も内でしたし、スタートも決めて、特に主張していった訳ではないですけど馬のスピードに任せてああいうかたちになりました。いいペース配分で最高の騎乗だったと思います。

――今回、レースプランは?
 清水 そこはジョッキーが考えてくれていると思います。

――相手関係は?
 清水 3歳勢も出てきていますね。いつものことですが、相手関係は考えずにいい状態で仕上げることだけに集中したいですね。

――改めて、キタサンブラックへの思いは?
 清水 “感謝”のひとことですね。

――この秋は残り3戦と決まったあと、前走の天皇賞(秋)で優勝しました。よりプレッシャーも高まってくるのではないでしょうか?
 清水 もちろんありますけども、ブラックに限っては心配事はないですし。故障のリスクも本当にないですし。以前ほどのプレッシャーは感じずにいられます。あとはね、短いあいだですがあの子と一緒にいられる残された時間を楽しみたいですね。

――最後にひとこと。
 清水 秋緒戦、いいかたちで結果を出してくれました。本当にファンの多い馬ですし、3歳馬も出てきますけれども、連覇に向けていい状態で当日を迎えたいと思います。



最近リニューアルしたみたい
競馬はこれだから楽しい・・・毎日無料情報を見るだけで
馬券力アップアップ(情熱競馬)の予想が熱い
jyonetu2