株式会社GRIPグリップ)がユニコーンUnicorn)社の第27号案件として登場しました。オンラインクレーンゲーム(エンターテイメントコマース)運営及びアプリシステム開発事業を行っている企業となります。IPO新規上場)までたどり着ければ人気化しそうな案件ですね。

株式会社GRIP(グリップ)

主力となるアプリ「クレーンゲーム トーキョー」は日本、台湾、香港、シンガポール、タイ、マレーシア、ベトナム、フィリピン、インドネシア、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、インドと世界14カ国で展開しています。

株式会社GRIP(グリップ)の事業内容

株式会社GRIPグリップ)はスマートフォンアプリからオンライン経由で実際のクレーンゲーム機を遠隔操作し、ユーザーが選んだ商品を獲得できる買い物サービスの提供を行っており、獲得した景品は無料で自宅まで宅配便もしくは国際郵便で届きます。

クレーンゲーム トーキョー」はオンラインクレームゲームとなるため、スマートフォンさえあれば専用アプリを利用していつでもどこからでもゲームセンターで遊ぶ感覚でクレーンゲームを楽しむことができます。累計ダウンロード数は25万を超えており、提供言語は日本語、英語、中国語で、提供商品は約1,500種類あり、毎日新しい商品が追加されます。

GRIP(グリップ)クレーンゲーム トーキョー実績

遊び方は至って簡単で、スマートフォンアプリをダウンロードして画面を見ながらクレーンゲームをプレイするだけ。株式会社GRIPグリップ)社の倉庫には100台のクレーンゲームが並んでおり、実際のゲームセンターのような感覚でアプリを使ってオンラインでクレーンゲームを遠隔操作し、商品をGET。獲得した商品はユーザーのもとに無料配送されます。他のユーザーが遊んでいる様子も見ることができます。

GRIP(グリップ)クレーンゲーム トーキョー遊び方

株式会社GRIP(グリップ)に申し込む理由

もう何度もお伝えさせて頂いておりますが、管理人は自分自身が投資するECF(株式投資型クラウドファンディング)案件しか記事でご紹介することはありません。

先日ご紹介させて頂いた今募集中の第26号案件「株式会社トータルブレインケア」もすでに申し込み済みです。まだ反映されていませんが入金も完了しています。申し込み数は伏せていますが、いつものように珍しく最低株数ではありません。

株式会社トータルブレインケア申し込み画像

そしてこの株式会社GRIPグリップ)のどこに魅力を感じたのかという点ですが、今回は海外の売上比率がおよそ45%と国内だけでなく、すでに海外市場に目を向けている点と単純に時価総額です。プレバリュー(時価総額)はわずか2.2億円で資金調達後(上限)のポストバリューはおよそ2.6億円となります。

競合他社としてオンラインクレーンゲーム最大手となる「トレバ」を運営している東証二部上場のサイバーステップ(3810)がありますが、時価総額は7月21日現在で52.3億円とおよそ20倍です。株式会社GRIPグリップ)は2025年のIPO新規上場)を目指しているようですが、実現すればかなりのリターンになりそうなので、夢のあるECF(株式投資型クラウドファンディング)案件です。

上記第26号案件「株式会社トータルブレインケア」はミドルリスクミドルリターンという表現を用いましたが、今回のこの株式会社GRIPグリップ)はハイリスクハイリターンという位置付けになるのではないかと個人的には思います。

そして今回は「エンジェル税制優遇措置A」及び「エンジェル税制優遇措置B」が適用される予定となっています。

エンジェル税制優遇措置Aはベンチャー企業への投資額から2,000円を引いた額をその年の総所得金額から控除できるというもので、控除対象となる投資額の上限は総所得金額×40%と800万円のいずれか低い方となっております。

エンジェル税制優遇措置Bはベンチャー企業への投資額全額をその年の他の株式譲渡益から控除できるというもので、控除対象となる投資額の上限はありません。

株式会社GRIP(グリップ)の株主優待内容とアプリの感想

そしてこれは毎回申し上げておりますが、このユニコーンUnicorn)社が取り扱うECF(株式投資型クラウドファンディング)案件には必ず株主優待が付いてきます。もちろんこの株式会社GRIPグリップ)も例外ではなく株主優待がしっかりあります。

投資金額に関わらず「クレーンゲーム トーキョー」を1年間にわたり毎日1回楽しめるゲームプレイポイント(1プレイ100ポイント×30日分×12カ月分=36,000ポイント)がもらえます。

株式会社GRIP(グリップ)株主優待

初回は2021年11月末以降と少しまだ先ですが楽しみですね。管理人はこういったゲームはこれまでに一度もやったことがないため、実際にプレイしている動画を見ていると面白そうな雰囲気を感じました。


※上記動画再生時は音が出ますので音量にご注意下さい。

ということで動画を見ているだけというのもつまらなかったので実際に管理人もやってみようとアプリをダウンロードしましたが、初回アプリダウンロードならインストールボーナスとして24時間限定の「初回限定プレイチケット」が3枚もらえました。ちょっと得した気分です。

GRIP(グリップ)インストールボーナス

残念ながら何も取れませんでしたが、大人げなくちょっと興奮してしまいました。無料で練習もできますし、景品の中には地方の特産品や流行りのアニメグッズなど、ここでしか取り扱ってないような商品もたくさんあったので、実際に覗いてみると最近の海外アニメ人気の流れにしっかり乗っているような感じです。何よりこれハマる方はめちゃくちゃハマりそうです。くれぐれもほどほどにという感じですね^^;

株式会社GRIP(グリップ)の募集内容

株式会社GRIP(グリップ)募集要項

上記の通り目標募集額は1,000万円で上限募集額は4,000万円となっております。最近はECF投資人気がやや落ち着きを見せていることから上限募集額が低いものの瞬殺までは無いかと思っています、ただもし人気化すれば早い段階で達成する可能性はあるかもしれないので、一応申し込み開始日時にログインしてしっかり準備だけはしておくつもりです。

募集価格は1株20,000円で最低申込金額は5株100,000円からで上限申込金額は25株500,000円までとなっています。個人的に今回はいつも通り広く浅く(最低申込金額)で行く戦略で行く予定です。

申込開始:2021年7⽉28⽇(水)18時

もしまだユニコーンUnicorn)社の会員でない方でもご興味のある方は明日7月25日(日)中の会員登録(無料)で登録内容に不備が無ければ、おそらくこの株式会社GRIPグリップ)への投資には間に合うと思います。

詳細や無料会員登録はコチラ ⇒ ユニコーン公式サイト
ユニコーンキャンペーン