とある病院の薬剤師ブログ

現役薬剤師があれこれ気になることを紹介するブログ

【2021年9月】アセトアミノフェンの6品目が自主回収(クラスⅡ)へ|タツミ/TCK/JG/タカタ/NP

今回は、解熱剤で知られている医薬品アセトアミノフェン(タツミ/TCK/JG/タカタ/NP)が自主回収(クラスⅡ)されること」について現役薬剤師が紹介します。

 

●自主回収対象

アセトアミノフェン錠200「タツミ」

アセトアミノフェン錠200mg「TCK

アセトアミノフェン錠200mg/300mg「JG」

アセトアミノフェン錠200mg「タカタ」

アセトアミノフェン錠200mg「NP」

 

●製造販売業者(メーカー)

辰巳化学株式会社、長生堂製薬株式会社、高田製薬株式会社、ニプロ株式会社

 

●回収開始年月日

2021年9月3日

 

●対象ロット(下記リンク参照)

下記リンク参照↓

タツミ・TCK

JG

タカタ

NP

 

●自主回収理由

本製剤の製造実態と承認書の記載(香料の粉砕方法)に齟齬があることが判明したため、使用期限内の全ロットを自主回収することとした。

※クラスⅡ:その製品の使用等が、一時的若しくは医学的に治癒可能な健康被害の原因となる可能性があるか又は重篤健康被害の恐れはまず考えられない状況。

 

 

●危惧される具体的な健康被害

回収対象製剤は全て出荷規格に適合していることから、本剤の使用による重篤健康被害が生じる可能性はないと考えている。なお、これまでに本件に起因すると考えられる健康被害や、有効性・安全性に影響があっ たとする情報は入手していない。  

●コメント

アセトアミノフェンは、新型コロナウイルスワクチンの副反応対策として需要が高まっているため、在庫に余裕をもっておきたいですね。

Amazonで買い物↓

プライバシーポリシー お問い合わせ