株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

日経平均は一時プラス圏になるも反落!今晩発表の米CPIで為替の潮目が変わるか!?

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今日の日経平均は上下しましたが、結局69円安の32,706円となりました。WTIが90ドル目前と、原油高を受けてインフレ懸念が強まるなかハイテク株に売りが出て昨日の米国市場が下落となったことから反落となりました。

一時は100円近く上げるなど買いが優勢となる場面もありましたが、8月の米消費者物価指数(CPI)の発表を控えていることもあって積極的な買いは限定的となり、大きく下げる場面もありました。

米CPIは日本時間の21時30分に発表となります。来週には米連邦公開市場委員会(FOMC)の開催を控えていることもあり結果が注目されます。植田総裁が短期金利のマイナス金利修正の可能性についても言及しており、結果次第で、一気に円高が進むことを密かに期待しています。

今週は禁輸株が爆上げしており、そろそろ配当意識で9月後半相場はバリュー系に注目が集まりそうです。そんななか、個人的には、Abalance(3856)に注目しています。尋常でない下がりっぷりです。

あと、エッジテクノロジー(4268)にも注目です。日経平均が上昇傾向にあるなかで、これらの銘柄は勢いよく下がっています。逆張りしたくなりますが、もうしばらく様子見したいと思います。

SBI証券が日本株の取引手数料を9月30日から無料にします。その日以降の取引が急増しそうな予感です。為替も潮目が変わるように思います。これから、年末に向け投資戦略を練り直したいと思います。