株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

ある投資戦術を思いつく。これはいけるかも…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今日、コネクトで信用取引の「買い建て」と「売り建て」をしてみました。手数料無料なので、気軽にできます。

そこである投資戦術を思いつきました。足元の相場が不安定になりつつあるので、今、メイン口座で保有しているブラザー工業(6448)、グローリー(6457)、パナソニック(6572)、トヨタ自動車(7203)、シード(7743)、それとNISAで保有しているリコー(7752)の6銘柄で、前日夜の米国市場でNYダウが大きく下がった時には、東京市場も下落、保有銘柄もつられて下落することを想定し、当日の朝、成行きで「売り建て」する戦法です。

そして、その日の後場引けまでに買戻し、信用口座のネクストで確定益、メイン口座で保有する現物株は含み益は減りますが、W口座の活用で傷が最小限で済みます。

特に、コネクトは手数料無料枠が使えるため、手数料負けすることなく実用的だと思います。

まあ、この両建て自体がうまくいくかどうかですね。さすがに絵に描いた様にはいかないと思いますが、やってみる価値はありそうです。

それから、巷のブログでコネクトのIPOを絶賛していますが、本当に当選すのか、試していきます。もちろん、S級、A級のIPOしか参加しません。まあ、試しにB級IPOまでは参加してもいいですが、足元のIPOはすべてC級かそれ以下につき、初値で公募すれすれか、最悪公募割れのリスクもある為、参加しません。

コネクトでは70%が完全平等抽選で、残り30%が優遇抽選の様です。信用取引や投資信託の保有などがポイントに加算される様です。やはり、証券会社に手数料等で貢献する投資家には配分しましょうということでしょう。

ただ、親会社の主幹事多い超大手の大和証券でもIPO当選しないので、まさか、子会社のコネクトに大和証券の顧客を軽視して、今売り出し中のコネクト証券に無理やりIPOを落とすとも考えにくく、やはりIPO当選する人はよほどの幸運の持ち主ということになるでしょう。まあ、誰かは当たるのは間違いないですが、私がその誰かにはならないでしょう。

さて、今日の日経平均は小幅に反発しました。47円安の29,573円で寄り付き、9時50分過ぎに166円高の29,787円まで上昇しましたが、買いが続かず上げ幅を縮め、結局21円高の29,642円で取引を終えました。

明日は早くも週末です。1週間が異常に早く感じます。今日はコネクトで、ソースネクストの信用空売り(当日買戻し決済済み)、リコーの信用買い(現在も保有中)で手数料無料を楽しんでいます。

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ 株式投資評価損益

評価損益▲400円は信用買いで入っています。あと取引手数料クーポンが191回分ありますが、2か月で使いきれないと思います。明日も気が向けば、何か買いたいと思いますし、今晩の米国市場が大きく崩れたなら、明日は週末のリスク回避も想定し、空売り入りたいと思います。