株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

株安に特効薬、トランプ氏VSバイデン氏、納税問題や郵便投票で非難合戦を繰り広げる…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

アメリカ大統領選挙に向け討論会、いや非難合戦が始まっています。民法各社の反応はまちまちですが、CBS調査では「バイデン氏が勝利」48%、トランプ氏は41%となった他、CNNによる調査では、バイデン氏が勝利したとする回答は60%、トランプ氏勝利は28%でした。

バイデン氏に軍配が上がったとも言えますが、CBS調査では討論会に「イライラした」と答えた人が69%で、「楽しんだ」の31%を大きく上回っています。中傷合戦への嫌悪感が伺えます。両候補の討論会は10月15日、22日にも開かれますが、11月3日の大統領選に向け更なる激化が予想されます。

一方、今日の東京市場は米国株安を受けて大幅下落となりました。日経平均は60円安の23,478円で寄り付きましたが、後場に急落し、結局353円安の23,185円で取引を終えました。この急落劇は、テレビ討論会でバイデン前副大統領が優勢だったとの見方からダウ先物が下落に転じたこともあって、日本市場も後場に下げ幅を大きく広げました。

ただ、日経平均は心理的節目の23,000円は死守しており、このままどんどん下がるかは一概には言えません。下がれば買いたい銘柄をしくしくと買うだけです。