海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

トレード参考

FXでは順張りと逆張りはどちらが勝ちやすい?初心者におすすめはどっち?

投稿日:

FXトレードは順張りと逆張りどちらでトレードしていますか?

  • 順張りでなかなかトレンドにのれない
  • 逆張りでコツコツドカンとやられる

と本記事にたどり着いた方も多いかもしれませんね。

今回は、順張りと逆張りはどちらが勝ちやすいのか?

初心者におすすめなのはどちらなのか解説していきます。今後のトレードの参考にしてみてください。

順張りと逆張り

読んで字のごとくですが、順張りと逆張りについて簡単に解説します。

順張りとは

順張り 逆張り おすすめ

上昇相場ならロング、下落相場ならショートのように相場の流れに乗っていくトレード手法

逆張りとは

順張り 逆張り おすすめ

基本的には相場の天底を狙ってトレードしていく手法

短期トレードは逆張り、長期トレードは順張りが効率的に稼ぐことができると言われています。

順張りと逆張りを深く理解するにはダウ理論を学ぶと良いでしょう。

順張りと逆張りトレーダーはどちらが多い?

一般的には日本人は「逆張り」が好きで、外国人は「順張り」が好きだと言われます。必ずしもそうではないですが、傾向的には間違いないと思います。

また、個人トレーダーは「逆張り」が多く、ヘッジファンドなどプロトレーダーは「順張り」が多い傾向があるようです。

これだけ聞くと逆張りトレーダーは養分になりそうですが、実際はどちらが勝ちやすいのでしょうか?

順張りと逆張りはどっちが勝ちやすい?

トレーダーにとって順張りが良いのか逆張りが良いのかは永遠のテーマと言っても過言ではないでしょう。人によってかなり意見は異なります。

たしかに順張りが良い相場局面と、逆張りが良い相場局面はそれぞれ異なります。順張り逆張りどちらが勝ちやすいかはそのときどきの相場局面で違うというのが正解です。

また、あるトレーダーは順張りでトレードしていたつもりでも、同時にトレードしていた違うトレーダーは逆張りのつもりでトレードしていたなんてこともあります。

これは見ている時間足が違うだけでも起こり得ることです。

短期トレードは逆張りが勝率高い?

良く言われるのは、スキャルピングなどの短期トレードは逆張りのほうが勝率が高いということ。

例えば上手くレンジ相場を捉えることができれば逆張りトレードで勝率が高くなるでしょう。

スキャルピングは個人トレーダーに多いので、逆張りは個人トレーダーに好まれる傾向にあるという結果になるのかもしれません。

逆張りは利益が少ない?

短期トレードの逆張りに限った話ですが、勝率が高くても利幅は小さいです。

逆張りで小さく利益を積み上げていき、一方向のトレンドがでたときに大きな損切りが発生しやすいです。トータルではプラスでも1回の損切りで多くの利益が持っていかれます。

毎回しっかりと逆指値など入れておけば良いですが、逆張りは損切りが難しいトレードスタイルなので、大きな金額の損切りになりやすいのです。

順張りは勝率が低いが利益が大きい

これまで説明してきたものとは逆に、順張りは勝率が低いが利益が大きくなりやすいです。

順張りは相場の流れに乗って相場が上がっているときに買います。だから買った瞬間に逆に下落したら損切りします。逆もしかり。

トレーダーにとって買った瞬間に下落するなんてことは日常茶飯事です。このように損切りが多く発生してしまい勝率は低くなりがちです。

しかし、一回でも強いトレンドに乗っかることができれば大きな利益になります。

そして、順張りは反落すれば機械的に損切りすればいいので、損切り判断が明確となり大きな損切りにはあまりなりません。少なくとも逆張りよりは損切りがしやすいトレードスタイルです。

FXトレード初心者は順張り逆張りどっちがおすすめ?

FXは買いも売りもできるので、順張りも逆張りも両方トレードできれば勝てると考える方も多いのではないでしょうか?

しかし、初心者トレーダーは「順張り」に絞ってトレードすることをおすすめします。

理由は、はじめから順張りも逆張りも両方取り入れると手法があやふやになること、そして順張りのほうが動きがわかりやすいからです。

もちろんFX初心者に限らず、先述したように順張りのみで稼ぐプロトレーダーも多くいます。

逆張りのように相場が反転したところの天底を狙うのは、初心者にはとてつもなく難易度が高く、プロトレーダーでも逆張りで勝ち続けるのは難しいことです。

順張りのメリット

逆張りと違い順張りは、相場の流れに沿ってトレードするので、エントリーするタイミングがわかりやすくFX初心者にもおすすめできるトレード手法です。

トレンドが続く限り同じ方向にトレードを繰り返すことができます。そのため、逆張りよりもリスクが少なくトレードできます。

順張りのデメリット

順張りのデメリットは、強いトレンドが出るまで方向性がでないのでなかなかエントリーできないことがあります。

また、トレンドが出たと思ってエントリーしてもダマシだったりと、高値掴み・安値掴みしてしまう可能性も多くあります。

まとめ

ここまで見ていただいてわかる通り、順張りは勝率が低いです。

利益だけを見ると逆張りよりも順張りのほうが良いくらいなのですが、勝率が低いのでトレードスタイルに自信がなくなってしまい途中で離脱してしまうのです。

また、強いトレンドに乗ることができて利益を伸ばしていても、すぐに利確してしまい結局利益を伸ばしきれなかったという経験は何度もあると思います。このように順張りの優位に立てる局面を活かしきれないトレーダーが多いのも事実です。

順張りは損切りはきちんと入れて、トレンドに乗ったらしっかりと利益を伸ばすことを意識しましょう。

順張りと逆張りの利点を理解して自分に向いているトレードスタイルを確立するのが良いですね。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-トレード参考
-,

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.