海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

MT4/MT5関連

MT5/MT4でポジションの「損益を表示させない」または「ポイント表示」にする方法

更新日:

FXで裁量トレードをしていると、決済値を入れて目標レートまでじっくり待つということが損益を見ているとできなくなることが多々あります。

逆指値と利益確定の設定をしているのなら放置してればいいのですが、どうしても気になってMT4/MT5を開いてしまいます。

人間ですから、含み益があった場合、少し含み益が減れば元に戻るまで決済したくない

含み益が増えれば、もう少し利益を伸ばしたい、と考えてしまうものです。

結局、保有ポジションのマイナス金額を見ていたり、プラス金額がどんどん減っていってしまうのを目の当たりにすると焦ってしまい手動決済。しかし、結局目標レートまで到達していたなんてことも日常茶飯事。

そんなふくろうと同じくメンタルが弱い方のために「損益を非表示にする方法」と「ポイント表示」にする設定方法をご紹介します。

損益を金額表示にしておくよりメンタルが安定しますよ。

ポジションの損益を非表示にする方法

ポジションの損益を非表示にする方法です。こちらはMT5のみで操作設定が可能。

1)ツールボックスの「取引」タブ内またはポジションを右クリック

2)表示列から損益のチェックを外す(クリックする)

mt4 MT5 損益 非表示 pips ポイント表示

これでポジションの損益表示がなくなりました。

mt4 MT5 損益 非表示 pips ポイント表示

ポジションの手動決済をしたい場合は、ポジションをダブルクリックすれば決済画面が表示されます。

mt4 MT5 損益 非表示 pips ポイント表示

こちらの画面から通常通り「成り行き決済」または「テイクプロフィット」と「ロスカット」を設定することも可能です。

損益非表示のメリット

文頭でも紹介したように損益額を見ていると冷静な判断ができなくなり、焦って決済してしまうことがあります。損切りと利益確定の設定を入れているのなら損益額を見ずにメンタルを安定させてじっくりと目標レートまで待つことができます。

また、チャート分析するときなど損益を見ずに他のことにも集中できますからね。

MT5スマホアプリではできない

残念ながらMT5のスマホアプリでは同設定はなく損益表示が標準となります。

 

損益をポイント表示にする方法

損益を金額からポイント表示にすることができます。こちらはMT4/MT5で可能です。

なお「1ポイント=0.1Pips」となります。

1)ツールボックスの「取引」タブ内のポジションの上で右クリック

2)「損益」から「ポイント」を選択

mt4 MT5 損益 非表示 pips ポイント表示

損益が金額からポイント表示になりました。

mt4 MT5 損益 非表示 pips ポイント表示

「1ポイント=0.1Pips」表示ですが、pips表示にはできませんでした。(残念)

損益ポイント表示のメリット

正直なところ、メンタル的には金額もポイント表示もあまり変わりません。

pips表示がふくろう個人的には良かったですが、これは仕方ないですね。
なお、月間成績管理などで損益をpipsで表示したい場合は、口座履歴などを駆使してエクセルやスプレッドシートで加工するようです。

MT5スマホアプリではできない

MT5スマホアプリではデフォルトで損益は金額表示になっていてそこから変更することはできません。

 

まとめ

MT5/MT4でポジションの損益を表示させないまたはポイント表示にする方法を紹介しました。

ポジションの損益非表示については主にメンタル面でメリットがありますね。
ちゃんと指値まで待つことができるようにする、チャート分析などするときにちらちらと損益額が目に入らないようにするなど一時的に非表示にするのも良いですね。

損益のポイント表示はメンタル面というよりも、現在何pips取れているかなど見やすくする効果の方がありそうです。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-MT4/MT5関連
-

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.