XM MT4 MT5のダウンロード ログイン方法

XMのMT4とMT5のダウンロードからインストール、ログインまでの方法を画像付きで分かりやすく解説します。

MT4にログインできない問題の解決方法も一緒に説明します。

 

口座開設すると3000円のボーナスが自動進呈! XMTrading

XM MT4のダウンロード方法

XMで選べるプラットフォームは「MT4」と「MT5」の2つです。

ますは、MT4のダウンロードから説明します。

 

口座開設した時に送られてきたメールに記載されていたログインIDとサーバー情報を用意します。

 

XM公式サイトのプラットフォーム選択画面へアクセスし、『PC対応MT4』をクリックします。

▶▶XM 取引プラットフォーム

 

下へスクロール、『ダウンロード』をクリックしてMT4のファイルをダウンロードします。

『xmtrading4setup.exe』ファイルを開きます。

 

警告が出ることがありますが、無視して『インストールする』をクリックします。

XM公式サイトからダウンロードしているので問題はありません。

 

ライセンス規約を読んで『次へ』をクリックするとインストールが開始されます。

 

インストールが終わると『完了』が表示されるのでそれをクリックします。

そうすると自動的にMT4が起動します。

 

メールに記載されたサーバー情報と同じものを選択し『次へ』をクリックします。

指定したいサーバー情報がない場合(右の「+」をクリック)
メールに記載されたサーバー情報が表示されていないときの対処法です。

 

「⊕新しいブローカを追加します。」をクリックします。

⊕をクリックすると検索窓が表示されるので「XMT」と入力します。

「XM」だけだとXMグループすべてのサーバー情報がスキャンされてしまうので見つけるのに苦労します。

 

「既存のアカウント」を選択してログインID、口座開設したときに決めたパスワードを入力し『完了』をクリックするとMT4へログインすることができるようになります。

 

XM MT5 ダウンロード方法

MT4とほとんど同じ方法でダウンロードします。

XM公式サイトのMT5ダウンロードページへアクセスします▶▶XM MT5ダウンロード

 

下へスクロール、「ダウンロード」をクリックするとMT5のファイルがダウンロードされます。

ダウンロードした「xmtrading5setup.exe」ファイルを開きます。

 

警告が出ますが、XM公式サイトからのダウンロードファイルなので問題ありません。

「インストールする」をクリックします。

 

ライセンス規約を読んで『次へ』をクリックするとインストールを開始します。

 

インストールが終了すると『完了』が表示されるので、それをクリックするとMT5が自動的に起動します。

 

MT4とは違いMT5のサーバーは2020年3月現在では1つしかなのでそのまま『次へ』をクリックします。

 

「既存の取引口座と接続する」を選択し、ログインIDと開設時に決めた口座パスワードを入力後『完了』をクリックするとMT5へログインします。

 

MT4 MT5にログインできない時の対処法

稀にMT4やMT5にログインできなくなる症状が現れます。

 

 

私は1度だけ経験したのですが、そのときは家のルーターの故障が原因で「回線不通!」と表示されていましたが、ルーターが復旧するとログインすることができました。

「回線不通!」と表示されたときはルーターの再起動、Wifi環境、配線のチェックでログインすることができるようになることが多いです。

 

 

私の知り合いはMT4のプラットフォームにMT5のログインIDで入ろうとしていましたし、パスワードをコピー&ペーストするときに前後に半角スペースが入っていてログインできない人もいました。

そのときはMT4の右下には「無効な口座」と表示されます。

MT4/MT5にログインできないときの原因のほとんどがID、パスワードの入力、サーバー情報の選択ミスなのでご注意ください。

 

XM WebTrader(ウェブドレーダー)でログイン

どうしてもアプリにログインできないときは、MT4をアンインストールしても一度ダウンロードから試してみるか、PCブラウザを使ったWebトレーダーでトレードすることもできます。

 

会員ページから「プラットフォーム」⇒「MT4/MT5ウェブトレーダー」をクリックします。

▶▶会員ページ ログイン

 

『Webトレーダーへアクセス』をクリックします。

 

Webトレーダーにログイン情報を入力してトレードすることができます。

 

どちらにしてもID、パスワードを正しく入力したのに「無効な口座」「コモンエラー」と表示される場合はXMのサポートに連絡して指示をを仰いだ方が早く解決することができます。

MT4をダウンロードするのが面倒だと思う人はWebトレーダー画面をお気に入りに登録すれば、ワンタッチでログインすることができるのでアプリとほぼ変わらない使い方ができます。

 

関連記事

XMのスタンダード口座のスプレッドをZero口座よりも狭くする方法を紹介します。 裏技でもなんでもなく、正当な方法で入金ボーナスを貰いながら実質取引コストを安くする方法です!   口座開設するだけで3000円が貰える海外FXブ[…]