XMの入金ボーナスの注意点

XMだけに限らず、入金ボーナスのある海外FXでトレードする際の注意点を解説します。

意外と理解していない人が多いです。

「出金できない」これを理解していないと大きな損失を出すことになります。

出金手数料の隠れコスト一切なし!Axiory公式サイトはこちら

入金ボーナスの注意点

XMは上限5万円までの100%入金ボーナス、GemForexは抽選で上限100万円までの100%入金ボーナスなどなど、証拠金が倍になるボーナスキャンペーンが展開されていますが、使い方を間違えるとフルレバぐらいのリスクを負ってトレードすることになります。

そもそも入金ボーナスは出金できないとはどういうことか?

証拠金として使えるだけで、10万円入金して有効証拠金が20万円になっても、口座残高は10万円のままです。

証拠金が増えるとより大きな取引が出来るようになります。

これって何かに似てると思いませんか?

レバレッジです。

レバレッジは必要証拠金の金額を引き下げてくれるという効果があります。

必要証拠金が減るとより大きな取引が出来ます。

一見、似ていない入金ボーナスとレバレッジですが、トレードに与える影響は同じです。

入金ボーナスが出金することができるなら、話は変わってきますが出金できません。

出金できないだけならまだ良いのですが、損失が出た場合が問題で損失は口座残高から減っていきます。

XMは口座の資金が無くなってボーナスだけになってもトレードができます。

強制ロスカットは口座残高+入金ボーナスの合計が証拠金維持率20%を下回ると執行されるので、事実上マイナス残高になりボーナスと相殺されることになります。

XM 入金ボーナスの闇

入金ボーナスはレバレッジと同じ効果を与えてくれます。

それだけに使い方を間違えるとすぐに口座破綻をしてしまいます。

入金ボーナスで証拠金が増えたと喜んでいる人はヤバいです。

証拠金が倍になる⇒ロット数を上げることが出来る

おそらくこのような思考になっているはずです。

これの何がヤバいのか?

例えば、口座残高10万円だけの場合の取引量が1Lot(10万通貨)だったとします。

ここに入金ボーナスの10万円分の証拠金がプラスされて有効証拠金が20万円に。

この場合、ほとんどの人は取引量を2Lot(20万通貨)にします、有効証拠金が倍になっているので。

これって単純にレバレッジを倍にしているのと同じことになります。

勝ったら利益は倍、負けると損失も倍、当たり前の話ですがこれがレバレッジ効果です。

入金ボーナスを使って取引量を上げるとこれと同じ効果になります、口座残高から損失分が減っていくので。

これがボーナスも残高と同じ割合で減っていくならレバレッジ効果はありませんが、口座残高しか減らないのに取引量は増えているということがヤバいです。

口座残高が増えているわけではないので単純に口座資金10万円に対して取引量が倍の20Lotになっただけのことです。

しかも、この入金ボーナスの怖いところは利用者がレバレッジを上げているのと同じということに気が付いてないことです。

ハイレバレッジは危険という認識は広まってきいるので無茶なレバレッジでトレードする人は減っていますが、入金ボーナスだと平気でポジションを増し増しします。

なので入金ボーナスを使ってトレードしている人はほとんど負けます。

一時的に勝てることはあっても、最終的にはすべて持って行かれます、ハイレバレッジでトレードしていることと同じなので。

XMの入金ボーナスの注意点 まとめ

入金ボーナスは自分のお金ではありません、お金を借りているのと同じです。

これを錯覚している人が少なくありません。

しかも「ボーナスを利用して得た利益は出金できます」と書かれていますが、内心「当たり前!」とさえ思ってしまいます。

私はボーナスを使ったトレードは嫌いです。

というよりもボーナスを売りにしている海外FXを使いません。

投資家のことを考えているのならボーナスも出金できないとおかしいからです。

それを考えるとAxioryとTitanFXはボーナスの代わりにスワップポイントを高く提示しています。

ボーナスは出金できないですが、スワップポイントは普通に口座残高に反映します。

入金ボーナスは考えれば考えるほど、闇が深いように思います。

でも、このことに気が付かない人が多いから日本人に最も人気がある海外FXがXMなのでしょうね。

入金ボーナスを貰って喜んでいる人、取引量を増やしている人は非常にヤバいです。

あわせて読みたい

Axiory利用歴7年のトレーダーがAxioryのデメリット評価を徹底的に検証してみます。 デメリットの評判が本当にデメリットになっているのかを解説します。   出金拒否が一切ない安心のAxiory Axioryのデメリ[…]

Axiory公式サイトはこちら