禁欲的馬券術 - 神賞必罰 -

競馬は虐待という観点からの競馬予想

無観客競馬の影響

 

無観客競馬の影響


2月に始まると「荒れない」などと言われていた無観客競馬。無観客のレース(中央競馬)の特徴・傾向はどうなのかをTARGETを使い分析してみた。

 
※2015~2019年は2~6月、2020年は2/29~6月の集計成績(新馬戦除く 以下同様)

未勝利戦以外では例年より荒れない傾向は特に見られなかった。

  未勝利戦  前5年より1~2番人気馬の複勝率が高い。
   
  500万条件戦以上  前5年より上位人気馬がやや脆い。
    

無観客競馬は前残りか?
馬がパドックなどで消耗せずに済む無観客競馬は前残りなのか?
展開の影響力がより大きく出ると見ている上級条件を対象に調べると確かに前に行っている先行馬が強く、牡馬はダート戦で、牝馬は芝戦で回収率が顕著に高くなっていた。

※前走2角位置別 2020年2/29~6/30、500万下~オープン戦の集計成績

前半戦のペースの速さの影響力は不明。上級条件では未勝利戦ほど相対的にペースが上がらない傾向があり牡馬・牝馬とも得意の条件下で期待以上の持久力を無観客競馬で発揮している、という推測ができるかもしれない。
経験の浅い馬が揃う未勝利戦では情緒面で不安定な若駒が例年よりも安定して力を発揮している(人気馬が強い)という推論も可能だろう。

競馬は馬が主役
胃潰瘍の心配が減る無観客競馬は動物愛護の観点からは好ましい。競馬の通常開催(有観客)がいかに競走馬への負荷が高いものか―
パドックでは静かにしよう レース前の歓声は控えよう と言わせる競馬の過酷さの裏付けとしてこれらのデータはいかがだろうか。

馬 「お前らメタボが走ろうと大した時計は出ん」
人間「はっ……」

にほんブログ村 競馬ブログへ

 

 地方競馬予想

 

≪第24回 スパーキングレディーカップホクトベガメモリアル JpnIII
 
 2020/7/15 川崎第11競走 発走20:10
【▲】01ファッショニスタ  コンピ1位 88
好調時の走りに戻って来た。2走ボケもそこそこで狙い頃。
【△】02マルカンセンサー  コンピ7位
短距離でもそれなりの実績。牝馬同士なら侮れず。
【△】04ワンダーアマービレ コンピ6位
調子は良さそうだ。前走時計はやや物足りない。
【△】05メモリーコウ    コンピ3位 65
あまり崩れる要素は感じない。2走前はサルサディオーネに完敗。
【△】08サルサディオーネ  コンピ2位 67
安定度は感じないが前走の内容良く単勝でも。
【△】09サラーブ      コンピ5位
オープンに入ると最後の踏ん張りを欠いてしまう。
【△】10メイクハッピー   コンピ4位
4歳になり一時期より上がり脚が確りして来た。

◎ファッショニスタ マルカンセンサー
サルサディオーネ ワンダーアマービレ
ワイド ◎-◎ ◎-△ (5点)
コンピ指数標準偏差 14.7 配当安い