00_m

 









中国・湖北省武漢市で集中発生している新型コロナウイルスによる肺炎について、
世界各地で感染拡大に対する懸念が高まる中、中国本土からのインバウンド旅客が多いマカオでも、官民の間で各種防疫対策が進んでいる。
マカオ政府新型コロナウイルス感染対策センターは2月25日午後5時(現地時間、以下同)から定例記者会見を開催。
同センターによれば、直近24時間以内に新たな新型コロナウイルス感染確認例はなかったとのこと。
マカオにおける直近の新規感染確認は2月4日のことで、3週間(21日間)連続で新規感染確認ゼロとなった。

 これまでの累計患者数は10人で、最初の7人が武漢からの旅客、直近の3人がマカオ人。
同日新たに1人が治癒し退院し、すでに治癒し退院した人の数は7人に。
いずれも武漢からの旅客。
残るマカオ人3人についても軽症で、発熱や明らかな呼吸困難といった症状はないとのこと。

 目下、感染疑いで検査結果待ちが4人、隔離施設で経過観察中が12人存在。
隔離施設にいる人の内訳はクルーズ船「ウエステルダム号」と「ダイヤモンドプリンセス号」のマカオ人乗客で20日、22日にカンボジアのシアヌークビルと日本の横浜から香港経由で帰還した5人(いずれも呼吸器関連症状なし)と14日以内に中国本土滞在歴のある就労ビザ保有者の7人とした。

 マカオ政府は1月後半以降、一連の春節イベントの中止、世界遺産含む文化施設の一時休館、カジノ・娯楽施設の一時休業といった観光都市としての魅力をあえて消すと同時に、中国本土との往来を物理的に制限すること、マカオ住民に対しても不要不急の外出を控えさせる策などを講じることで、これまでのところ感染拡大の食い止めに成功しているといえる。

 政府新型コロナウイルス感染対策センターでは、21日連続で域内の新規感染確認はなかったが、近日、近隣地区において宗教活動や市民の集まりによって感染が拡大した例が確認されていることから、マカオ市民に対し、そういった高リスク活動に参加しないよう呼びかけている。



引用元:マカオ新聞


ーーマスターからの一言ーー

これほんと初手で後続全部防いだの凄い
観光ビジネスとか全部閉鎖させたのは痛かっただろうけど、そのおかげで感染拡大を食い止めることが出来たのは有能といわざるを得ない

日本は日に日に感染者増えてますし、まだまだマスクが品切れですし、どうなることやら・・・