ティアンドエス(4055)の第一弾初値予想がIPO想定価格ベース(2,650円)ですが、大手初値予想会社より発表されたようなので、個人的な私見も含めて初値予想などについて考察してみたいと思います。

ティアンドエス(4055)の上場日は8月7日(金)単独上場、上場市場はIPO市場では人気の高い東証マザーズ市場への上場で、IPO主幹事はIPO抽選割合改悪で一気に評判を落としたいちよし証券となっております。

尚、このティアンドエス(4055)のIPO申し込み期間は7月20日(月)~7月28日(火)ですので、IPO申し込みを考えている方はお忘れなく。

ティアンドエス(4055)のIPO(新規上場)初値予想

ティアンドエス(4055)のIPO(新規上場)初値予想

ティアンドエス(4055)のIPO想定価格は2,650円となっているため、現時点では公募価格の2.3倍~3.0倍程度の初値形成になるのではないかと強めの初値予想となっており、個人的な評価についても強めA級評価に設定させて頂いております。

このティアンドエス(4055)のIPO仮条件は本日7月17日(金)に決定する予定となっており、IPO仮条件決定情報及び変更初値予想などについてはいつも通り追加情報が入り次第、当記事の下部に追記致します。

ティアンドエス(4055)の事業内容は大手企業及び半導体工場向けシステム開発・運用保守・インフラ構築、AI関連のソフトウエア開発ということでシステム開発系はIPO市場では鉄板と言える業態の一種となります。

このティアンドエス(4055)の詳細な事業内容などについてお知りになりたい方はお手数ですが、下記のIPO新規上場発表時の記事をご覧下さい。

ティアンドエス(4055)の公開規模はIPO想定価格ベース(2,650円)で7.3億円と東証マザーズ市場への上場としては小型サイズとなり、荷もたれ感はありません。

上述の通り、事業内容はAI(人工知能)絡みのシステム開発系ということで新規性は無いもののテーマ性はあり、初値は高騰しやすい業態となります。業績も堅調で、売り圧力となるベンチャーキャピタルの保有株も無いため、需給面での不安はまったくありません。加えて上場日(8月7日)はお盆期間突入直前ということで前後には一定のIPO空白期間ができるため、注目度も高まりやすい環境となります。上場日値付かずの可能性も十分にあり得そうです。

上場日までまだ3週間程度あるため、日本はもちろん世界的な新型コロナ感染者数増加による第二波到来の可能性などを考えると予断は許さない状況になるかとも思いましたが、今のIPO好地合いを見ていると、まったくもって関係無さそうにも思えます。

いずれにしてもなんとしても手に入れたいIPO株となりますが、ティアンドエス(4055)のIPO新規上場時の記事でも書きました通り、このティアンドエス(4055)のIPO主幹事はIPO抽選割合改悪でダイレクト(電話、ネット)口座はたったの1%しか配分が無くなってしまったいちよし証券となっています。管理人のような抽選派にとってはまさに数ある証券会社の中でも一番最悪の証券会社と言えます。

それでもどこかの証券会社で誰かのもとにはIPO当選が訪れるため、それを願って管理人の個人的なこのティアンドエス(4055)のIPO参加スタンスは当初の予定通り、全力申し込みで行きます。

ティアンドエス(4055)のIPO(新規上場)幹事配分数

そして推定となりますがこのティアンドエス(4055)のIPO株(公募株及び売り出し株)2,470枚IPO引き受け幹事団(シンジケ-ト)への割り当て数が以下の通り発表されています。

証券会社IPO株配分数配分割合
いちよし証券(主幹事1,852枚75.0%
野村證券前受け金不要222枚9.0%
SBI証券124枚5.0%
極東証券74枚3.0%
東洋証券74枚3.0%
マネックス証券100%完全抽選74枚3.0%
岡三証券25枚1.0%
楽天証券100%完全抽選25枚1.0%
岡三オンライン証券委託幹事?枚?%
むさし証券(委託幹事?枚?%

上記とは別でOA(オーバーアロットメント)分が300枚あります。

いちよし証券のダイレクト(電話、ネット)口座が1%となると、IPO配分株数は20枚もありません。平幹事なみの数量で、最下位証券となる100%完全抽選の楽天証券よりも配分は少ないです。残念ながら今回はさすがにIPO当選は絶望的と言えるかもしれませんね。

<追記>
ティアンドエス(4055)のIPO仮条件が決まりました。

IPO想定価格:2,650円
IPO仮条件:2,650円~2,800円

IPO想定価格が最下限となる強気なIPO仮条件設定となりました。そしてこの仮条件設定に伴い市場からの吸収金額は7.3億円~7.7億円となりました。

<追記>
ティアンドエス(4055)の第二弾初値予想が発表されたようです。

7,500円~8,500円

IPO仮条件が強気な設定となったことやIPO地合い好調の影響から、IPO初値予想第二弾はIPO初値予想第一弾よりも上ブレとなる初値予想となっているようです。個人的な評価についてもA級評価のままで変更無し、IPO参加スタンスについても引き続き全力申し込みで変更無しとさせて頂きます。

会員登録だけでAmazonギフト券3,000円分GET!

ユニコーン(Unicorn)
当サイト限定!会員登録だけでAmazonギフト券3,000円分プレゼント!

オススメ情報

IPO歴10年以上の管理人のIPO当選実績を基にランキング形式でIPOにオススメの証券会社をご紹介させて頂いております。
IPO投資用オススメ証券会社ランキング

IPO情報はもちろん、下記IPOゲッター公式LINEでしか語れないマル秘情報も配信頻度は多くありませんがたまに配信しています。もちろん1対1のチャットも可能ですよ。
line友だち追加