賭け麻雀は国内で禁止されており、たとえ10円でもかけた場合は違法です。近しい記憶では福岡市長と副市長が常用的に賭け麻雀を行っていて「辞職」したことが記憶に新しいかもしれません。
http://doramahjong.livedoor.biz/archives/16370843.html


ところが、街のいたるところに「雀荘」がありますよね?雀荘でのプレイに賭けていないグループを探す方が実は難しいほど普通に行われています。(賭け麻雀)
では、冒頭の10円でもかけると違法になります、という法律が少しあいまいになります。

これに関して結論から言いますと、「暗黙」であるという事が言えます。実際は1時間で3万円以上が動くであろう1000点=200円(リャンピン以上)になると、警察が動くという専門家の基準があると言います。とはいえ、賭博行為は何であれ違法行為ですので絶対に安全(それ以下のレート)とは一切言い切れませんが。。。

リャンピンとテンゴでは4倍の得点差が生じて、役満・跳満・倍満などで和了った場合などは、計算すると少しがっかりすることもありますよね・・・実際は。麻雀は運の要素が強いので、実力&運が如実に結果に出ますがツイテいるタイミングは必ず存在します。そこでレートってあった方が更に楽しいに決まっています。

そこでおすすめなのは、海外サーバーで合法的にかなり高額レートでもプレイが可能なDORA麻雀がおすすめですよ!