大井競馬2日目。馬場は回復して良馬場の発表。昨日よりも気温も上がっています。
以下本日の考察文です。




昨日、初日の競馬はやや重で行われ、逃げ馬は全12レースで3勝、2着・2回の5連対でまずまずの残り方。前開催ほどではありませんがある程度インコースが効いており、先行有利なバイアスでした。差し馬は展開待ちではありますが、外先行馬も馬券になっていますので、中団からなら十分に差せる馬場でしょう。本日は良馬場に回復でバイアス変化があるのかしっかりと見ていきます。


『昨日の好騎乗騎手』

昨日は真島騎手、笹川騎手がそれぞれ2勝ずつ挙げました。総じてトップ騎手はそれなりに乗れている印象。中堅騎手では西騎手、和田騎手あたりがまずまずの騎乗をしていました。


以下現時点での本日の予定です。


10R  通常勝負


B1B2混合の1400M戦、クラス間ハンデは2K、出走頭数は⑬が取り消したので全12頭。人気は割れ気味の番組。逃げたい馬が揃った印象で展開読みがポイントになる。

②スターズテソーロ
④サンシャイアン
⑤ペネトラーレ
⑧ゴーマイウェイ

このあたりですべてトップ騎手が騎乗するので、カギを握るのは外枠からの的場の騎乗だろう。的場がシャモればペースはある程度流れる。前開催でも書いたが、④サンシャイアンはここ2走の走りを見る限り、ピークは過ぎた感があり、今回もある程度人気になっているが厳しい競馬になると見ている。パドックの出来と矢野の騎乗ぶり等を見て取捨する。現時点で中心に考えているのはマイル戦からの距離短縮ではあるが、前走外枠から好内容の競馬をした③ハナレイ。今回は枠順良化で前走で逃げ以外の競馬もできたので勢いをかって現時点では軸候補。連続の大井使いで勝負気配がある⑥アストロローグあだが、森に乗り替わる部分は怖いが、格下の馬で前走の競馬内容も良くはない。買えても押さえまでだろう。穴として注目しているのが⑨スーラリュンヌ。まあ、楢崎でこの枠なので丁寧に乗る可能性は低いが、終いは伸びる馬で先行馬が多い組み合わせなので中団あたりから競馬が出来れば馬券内の可能性はある。1400Mでしか買えない馬なので穴馬として狙ってみたい。

ここは現時点では③を軸馬、⑨を穴馬として馬券を組む予定です。





11R 通常勝負


本日のメインレースはA2B1混合の1200M戦。クラス間ハンデは2K、出走頭数は全9頭。現在、コロナ禍の影響で中央交流戦は重賞以外行われませんので南関馬のみのメンバー構成となっています。
人気は割れ気味の番組で、ポイントは好枠に入った①ミルグラシアス、実力馬・⑤タマノシュタルク、⑥ロイヤルサーティーンの休み明けの仕上がり。各馬、トップ騎手が騎乗しており、調教の動きはまずまず。パドックで馬体をしっかりと見ていきたいと思います。
展開を考えると、逃げるのはテンの早い⑦サマーダイアリーでしょう。好枠に入って昇級戦となる②メモリーメンヒルは的場ですので、⑦とは競り合わずに『イン3』を狙うと思います。これらに続のが、① ③ ⑤ ⑥あたりの馬で他はまくり、および差しでしょう。⑦は終いが甘く、1200M戦は長い印象、逃げ切れる可能性は低いと見ています。まあ、無難に昇級戦でも好枠で好調な②あたりから馬券を組んでもいいとは思いますが、前走、狙って16ゲートから2着に差し込んできた③エラスムスは今回は2K減で枠順良化、船橋馬の連続の大井狙いですので今回も狙ってみたい。今回はある程度ポジションは取れると見ています。また、大井での転入2戦はぱっとしませんでしたが、前走、船橋での閃光スプリントでまくり気味に動いて2着入選した⑧トミケンキルカスも人気はありませんが、前走の伸び方を見る限り穴馬の資格はあると見ています。
ここは③を狙い馬、⑧を馬券内穴馬として馬券を組む予定です。




12R 狙い馬

C1クラスの1200M戦。出走頭数は全16頭。人気は割れ気味だが、前走、5か月の休み明けで外枠から2着に好走した⑮ササノユキオルフェが昇級戦で再度の外枠にもかかわらず1番人気に売れている現状。前走は外枠だったが、笹川の好騎乗で実質的には『イン3』に潜り込ませて、直線ではいまいち伸びきれずの2着、叩かれて良くなっている可能性はあるが、今回は昇級戦で再度の外枠では人気では軸にしづらい。このレースの参考レースは前開催の5月19日に行われたヴィグラスノートが『イン3』で差し切った競馬、2着には逃げたグラマラススカイが入線しており、圧倒的に前が有利な馬場で『前残り』のレースだった。そのレースで狙って『出遅れ』から、外ブン回しの競馬内容で1頭だけ馬券内入線したのが⑥サンシキヒエン。まあ、出遅れが織り込み済みになっているが終いは確実に伸びる馬で今回も狙ってみたい馬。あとは主戦の笹川が⑮に乗るために水野に乗り替わる④ウズメヒメは今回も好枠に入りある程度のポジションを取って競馬が出来そう。これも軸候補の1頭。
展開を考えると、昇級戦で1枠に入った①ララメンテ、そして参考レースで外先行した⑦ラブグラーのどちらかが逃げる展開想定、同じく昇級戦の②ドラマは『イン3』狙いか・・・これを外から⑫カンタベリーマイン、人気の⑮サキノユキオルフェあたりが追走する流れでペースは普通以上には流れる。決め手は必要になるはずで、④ ⑥の好枠の2頭から馬券を組んでみたい。あと馬券内穴馬だが、前走の参考レースで直線で進路がなくなり伸びきれなかったのが⑭ミスタープリサイス。今回は本田から和田に乗り替わるので微妙ではあるが、伸びきれずに4着は力のある証拠なので馬券内穴馬として取り上げたい。最後方から競馬する森騎乗の⑪エンドオブザロードよりも期待値はあるだろう。ここはフルゲートのレースで配当の見込めそうなレース、ヒモをきっちり取捨して配当を狙う。



以上が現時点での本日の予定です。その他のレースはパドック更新のみとさせていただきます。


『本日の注目騎手』

真島騎手 矢野騎手 本田騎手


『本日の注目厩舎』

荒山厩舎 藤田厩舎 蛯名厩舎



本日もよろしくお願いいたします。



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。