川崎ナイター初日。馬場はやや重の発表も気温が高く、日差しがあるので回復するでしょう。
以下本日の考察文です。




今開催の川崎競馬は連続5日間開催。明後日・水曜日には重賞・川崎マイラーズが組まれています。非常に面白いメンバー構成のレースで注目の船橋所属のカジノフォンテンが大外枠となりました。波乱もあり得るレースでしょう。

初日の本日は馬場はやや重の発表。通常、インコースが効く川崎競馬場ですので、やはり逃げ馬『イン3』『外2』『イン5』あたりのポジションの馬を注視したい。前半戦の競馬を見ながら予想を微調整していきます。


以下現時点での本日の予定です。


10R 通常勝負

B2B3混合の1400M戦。クラス間ハンデは2K、出走頭数は全11頭。人気は割れ気味の番組。転入初戦の馬が1頭で②スマートモリガン。中央の2勝馬なので転入条件は妥当。先行して2勝しているので出来が良ければこの枠なので逃げか『イン3』だと思うが、問題は出来とナイター競馬対応。パドックは注目だろう。普通に考えれば、休み明けだが小久保厩舎の⑤エスシーエイトがハナを切って③ ④ ⑥が追いかける。②次第だが、他は逃げにこだわる馬ではないので、ペースは普通くらいか・・・逃げが残る馬場であれば⑤がやはり中心となる。穴は距離延長3戦目となる⑦キングディグニティとこの距離は得意な⑧エスプリブラウンか・・・②のパドックの出来と馬場バイアスを見て、現時点では⑤から馬券を組み立てる予定。(軸馬の変更はあります。)






11R 狙い馬

本日のメインレースはB1B2混合の1600M戦、クラス間ハンデは2K、出走頭数は全12頭。人気は割れ気味の番組。転入馬が1頭で⑪シゲルヒスイ。『シゲル冠』ですので当然のように川崎・鈴木厩舎に転入。中央の東京コースで2勝していますので左回り適正はありますが、近走成績が上がらない馬。脚質は差し。ナイター競馬への適応と川崎の小回りをこなせるかどうかがポイントでパドックでは注目の馬でしょう。レースの特徴と言えば、川崎の河津厩舎が①ウインメディウム、⑦コスモマーヴィ、⑧ウインブルースカイと3頭だし。脚質と枠順から逃げるのはい内枠の①ウインメディウム。近走は逃げられない競馬が続いており、大敗続き、今回は最内枠で同型も少ないのでハナには行けるでしょうが、前走は牝馬重賞・しらさぎ賞で外を回したとはいえバテすぎな感はあり、今回はマイルへの距離延長で逃げ切れるかは微妙。この時期に馬券内のない馬ですので、アタマの可能性は低いと見ています。①の逃げを② ④ ⑦ ⑫あたりが追いかけて⑤ ⑥は差し競馬となる想定。やはりレースの肝は船橋からの遠征馬3頭(⑨ ⑩ ⑫)が握っているレースと見ています。⑨は川崎得意な馬ですが、今回は休み明け。川崎好走時も『内枠からロスなく運んだレース』が多く、今回外枠ですので出来と乗り方には注目。⑩は今回は転厩初戦。叩き3戦目ですがこの枠なら差し競馬となるでしょう。私が注目しているのは大外枠となりましたが、前走、浦和遠征で距離延長戦を克服した⑫ハングリーハート。前走は離れた『イン5』で上手く乗った感はありますが、終いは良く伸びており、さらなる距離延長にも対応はできると見ています。本田騎手がポジションを取れれば馬券内の可能性はあると見ています。
ここは混戦と見て⑫を中心に馬券を組んで配当を狙います。





12R 馬券内穴馬狙い

C1クラスの1500M戦。出走頭数は全14頭。一息後で真島騎乗の⑨ノリオサンが単勝1倍台で人気。次いで人気しているのが、前走、糞騎乗で人気を裏切った④ショウナンサンキュ。まず、⑨は逃げにこだわらない先行馬で真島なので出来が良ければ馬券内の可能性はあるが、このレースは浦和からの遠征馬が展開を引っ掻き回す可能性が高い。内枠に入った②プルメリアはベストは逃げという馬で近走は枠順にマグマれていなかったが、得意の川崎で今回は枠順に恵まれた。8歳馬なので出来落ちもあるが、ハナに行く可能性は高い。また前走大敗の③ロサデラルスもこの枠で森なので2走前の競馬内容から押さえは必要、さらにこれまた前走大敗だが、山崎に鞍上強化となる⑪ピースフルジョイ、無茶苦茶な騎乗をする可能性が高い浦和の⑫ミネコガンバロウネも逃げベストという馬。さらに⑥オールインがまくる可能性もあり、展開は流動的。ここは昇級戦とはなるが、前走の休み明けの競馬内容が良かった⑤アスクヴェリウェルを馬券内穴馬として狙ってみたい。前走の競馬は山口騎乗のスクープが飛ばして完全に前つぶれとなり、13番人気のナンセカンセが差し切り勝ちして大波乱となったレース。2着馬、3着馬も外を差してきた馬が馬券内入線した。⑤は内枠発送で離れた『イン3』で競馬して、先行馬の中では唯一掲示板内に残った。直線ではいったん先頭に立つシーンもあり、前走同様の競馬が出来れば、今回も好勝負になると見ている。ポジションのライバルは森騎乗の③ロサデラルスなので、この2頭を馬券内穴馬として配当を狙う馬券を組んでいく。




以上が現時点での本日の予定です。その他のレースはパドック更新のみとさせていただきます。


『本日の注目騎手』

森騎手 真島騎手 拜原騎手


『本日の注目厩舎』

船橋からの遠征厩舎 高月厩舎


本日もよろしくお願いいたします。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。