現在の浦和競馬場の天候は曇り。気温は31度。馬場は『良馬場』と発表されています。本日は浦和競馬開催2日目です。 


今開催の浦和競馬は変則3日間開催。初日は先週の金曜日の大井とのリレー開催でしたが、馬場バイアスは通常の浦和と同じで『インコース有利・先行有利』のバイアス。全12レースで逃げ馬は9勝。落馬事故などもありましたが、とにかく逃げが止まらない通常の浦和のバイアスです。土日を挟みましたが、バイアスは変わらないと判断して本日も逃げ馬を考えて展開読みの競馬になりそうです。

『開催初日の好騎乗騎手』

大井と騎手が分かれていたので、森、左海がやはり勝ち星を挙げていました。該当騎手はなし。



以下現時点での本日の予定です。


9R 馬券内穴馬

C2C3混合のハンデ戦。距離は1400M、出走頭数は全12頭。一応、C2とC3とクラス間ハンデをつけられているが、C2の下級組との混合戦なので実質は『C3クラスの競馬』と考えていいレース。参考レースは前開催の7月26日のチャーミングボイスが勝ったレース。このレースは特殊な隊列となったレースで、2着入線したアルミサエルが他を離して逃げを打ち、それを離れた2番手で追いかけたのが⑩スカイランツー、そして外枠から積極的に出していき、『イン3』のポジションに潜り込んだのが、④アズマタイムズ。勝ったのは『イン4』という特殊なポジションで競馬したチャーミングボイスという展開でした。
本日の出走メンバーと枠順配列を考えると逃げ候補は

④アズマタイムズ
⑤ワタシキタヨ
⑥ボナリー
⑩スカイランツー

あたりの馬。⑩がハナに行く可能性は高そうですが、ムラのある馬で外枠、また藤本に乗り替わる⑤も積極騎乗しそうですが、前走までの競馬内容があまり良くないので藤本でどこまで変わるのか疑問。
たまに思い切った騎乗をする吉留騎手の⑥も先行力はありますが、スタートの出がは速くはない馬。そうなると、ここ2走、先行して馬券内に入線している④アズマタイムズが『逃げ』もしくは『イン3』のポジションで競馬ができる可能性があり、穴馬候補となる。寺島騎手騎乗でイメージは良くないが、競馬ぶりも悪くなく好枠なので馬券内穴馬として狙ってみる。
ここは混戦模様のレースですので④を穴軸として馬券を組みます。




10R 馬券内大穴馬

C1クラスの1400M戦。出走頭数は全12頭。人気は割れ気味の番組。展開を考えると逃げ候補は・・・
3か月ぶりの競馬となる小久保厩舎の⑧ビーアマルフィか外枠だが前走の競馬でも果敢に先行した⑪アザミのどちらか。⑧は出来がポイントとなるが、ここ2戦1番人気を裏切っている馬なので立て直されているかがポイント。どのみち⑪は行くしかない馬なのである程度の競り合いは考えられる。ペースは流れるだろう。『イン3』『イン5』にはまりそうなのが②ヨシケンモンロー、⑤サーキュラーリングあたりの馬でそこそこ人気している。好枠に入った①ワンダーヘーヒストは近走は最後方からの京奈になることが多く、好枠を活かせるかどうかはわからない。
枠順が好転して好調時の乗り役・橋本騎手が連続騎乗となる③ヌンフェスタを馬券内穴馬として狙ってみたい。前走は外枠発走で向こう正面でポジションがとれず、直線はインに進路をとったが、前の馬に接触して伸びきれず。元々力のある馬でスタート出してポジション取れれればそれなりにやれる馬で3走前にもC1の上位組でのコンマ差の競馬もできている馬。ピンかパーだが枠順は好転するので馬券内穴馬として狙ってみたい。
ここは⑧の出来をパドックでしっかりと見て、③を穴馬として馬券を組んでいきます。





11R 通常勝負

本日のメインレースはB3C1混合の1400M戦。クラス間ハンデは2K、出走頭数は全9頭です。前開催の7月24日に同クラスの競馬があり、そこで転入初戦で逃げて3着入線した④ヴィータファンが現時点で1番人気。小久保厩舎の馬で叩かれた上積みもありそうですので、無難に走ってくると思います。
このレースのポイントは『逃げ先行馬が多いこと』。②、③、④、⑤、⑥、⑦の5頭が逃げ・先行馬。特に約3か月の休み明けで使ってくる②ブルーローズ、③マイティジャックの2頭の仕上がりはカギになるでしょう。展開的にハナに行くのは②、③、④のいずれか。⑥オヤジノハナミチ、そして前走の船橋戦で逃げることもできず大敗した⑦ヨアソビはハナに行くのは厳しいと見ます。人気の④は5走前に外を回しても勝ち切っていますので、やはり中心と考えなくてはいけません。差し馬は⑧、⑨の2頭ですが、押さえくらいまでと考えています。②、③の2頭の出来がポイントとなるレースですので、現時点での中心馬は④ですがパドックで馬券を組み立てます。



以上が本日の考察文です。その他のレースはパドック更新のみとさせていただきます。


『本日の注目騎手』

橋本騎手 寺島騎手 左海騎手


『本日の注目厩舎』

小久保厩舎 平山厩舎


本日もよろしくお願いいたします。


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。