現在の大井競馬場の天候は晴れ。気温は33度。馬場は『良馬場』と発表されています。本日は大井競馬開催3日目です。 



昨日、2日目の競馬は良馬場で行われ、馬場バイアスは『ややインコース有利・先行有利』なバイアス。全11レースで逃げ馬は1勝、2着・3回という成績。逃げ馬の質の問題もありますが、昨日は『イン3』の馬が活躍しましたので、初日よりはインが効いていた印象。そして初日同様に『前で競馬する馬』がやはり馬券になっていますね。『外2』の馬も変わらず馬券に絡んでいますので、『ややインコース有利・先行有利』と結論付けました。本日は先ほど通り雨が降りましたが、再度日差しが戻っていますので、馬場バイアスは大きくは変わらないでしょう。本日も展開を読んで基本的には先行馬を中心に馬券を組んでいきます。

『昨日の好騎乗騎手』

真島騎手

昨日は7鞍に騎乗して勝ち星はありませんでしたが、『すべて馬券内』という優秀な成績。御神本、藤本が遠征で不在、笹川、的場は不調、森、矢野は相変わらずという状態ですので、やはり積極騎乗のこの騎手が活躍しました。 他は昨日も書きましたが、減量・吉井騎手、それから本田騎手あたりが乗れている印象。



以下現時点での本日の予定です。


10R 馬券内穴馬・大穴馬

本日のメインレースは次月に行われる重賞・東京記念のトライアルレース・オープンクラスの別定戦で外回りの2400M。出走頭数は取り消しが1頭出ましたので全14頭。人気は割れ気味のレースで現時点では中央競馬から転入初戦となる⑫ストライクイーグルが1番人気に売れている現状。大井もナイター競馬も走ったことがない『追い込み馬』が1番人気ですので波乱の要素はあるでしょう。
この大井の2400Mというのは東京記念とこのトライアルレースしか行われない特殊条件。年明けには名物重賞・金盃がありますので最長レースではありませんが、外回りコースでコーナー6回の競馬となりますので、やはりロスのない周回は基本になるでしょう。昨年のこのレースは小久保厩舎のシュテルングランツという馬が逃げ切り、その後の東京記念でも逃げ切りで勝利しました。昨年のトライアル戦、また本戦の東京記念に出走していたのは今年の出走馬では

②スギノグローアップ
⑦ウマノジョー
⑬サブノクロヒョウ
⑭カンムル
⑮ペイシャゴンイセ

の5頭。ちなみに⑬サブノクロヒョウは2年前の東京記念の勝ち馬ですね。昨年はトライアル3着で本番では14着に敗退。東京記念を勝った時の乗り役は和田騎手、昨年は笹川騎手が主戦でした。

基本的にどの馬も普段は走らない長距離戦となりますので、当然ペースはスローになります。あとは騎手の駆け引きや腕も長距離戦ですので必要でしょう。
今年の出走メンバーを見ると、『明確な逃げ馬』は1頭もいません。それでも何かがハナを切る若ですから逃げ候補を探すと・・・

②スギノグローアップ
⑨ヒロイックサーガ
⑩チャイヤプーン
⑬サブノクロヒョウ

このあたりの馬が上がりますが、⑩、⑬などは近走、前に行くことが出来ていない馬ですので未知。格下で出走する⑨ヒロイックサーガは減量・吉井騎手騎乗で51Kでの出走。この馬もハナに行くタイプの馬ではありませんが、馬券になるときは先行競馬が多い馬で2400Mの経験がないですが、ずぶ目の先行競馬を得意とするこの馬は前に行ってポジションをとれば、前残りで馬券内に残る可能性はあると見ています。まあ、ピンかパーですね。消去法で行くとやはり内枠で真島が騎乗する②がハナに行くと想定するのが自然な流れだと思います。基本的にスタートしてすぐにコーナーになるコース形態ですので、インを周回したい馬はやはり内枠が有利でしょう。ペースは逃げ馬ではない馬が逃げる想定で先行馬の数も少ないのでスローになると想定します。ということになれば、コース経験もあり、鞍上もしっかりしており、内枠に入った②スギノグローアップは軸候補の1頭と考えるのが自然でしょう。
出走メンバーを見ても『追い込み馬』と呼べる馬が多数います。

③、④、⑤、⑦、⑪、⑫、⑭、⑮

⑬サブノクロヒョウも近走の走りでは追い込み競馬をしていますね。上記に書いた馬は基本的には展開待ち、また長距離戦ですので前が勝手に垂れて漁夫の利で馬券内という馬でしょう。意図的に狙えそうな馬はいないように思います。的場が連続騎乗する⑪は警戒が必要ですが、今開催乗れていませんので、ヒモか押さえまででしょうね。中団くらいで競馬しそうな馬で出来や適性が向けば馬券になりそうなのは・・・

①バイタルフォース
⑥ディアドムス
⑩チャイヤプーン

あたりでしょう。⑩は森騎乗で人気、⑥は休み明けの森下厩舎で昨日はダンサーバローズが休み明けで勝ちましたが、基本的に休み明けの期待値は高くない厩舎。この馬も使ってよくなるタイプの馬だと思います。まあ、そうなると転入2戦目で前走の競馬内容は全く評価ができませんが、中央時、中山の長距離ダートで良績を出していた①バイタルフォースが好枠の1枠に入り穴の可能性のある馬ということになります。ただ厩舎力はない厩舎ですので出来はしっかり見たいことと坂井が『イン5』くらいでしっかり乗れるかでしょう。まあ、こういった長距離戦でしか買うことはない馬でしょうからここで馬券にならなければこれ以後は用無しの馬だと見ています。

このレースは軸候補は人気ですが②、穴馬を①、大穴馬を⑨ヒロイックサーガとして馬券を組みます。





11R 通常勝負

B2クラスの1400M戦。出走頭数は全11頭。割れ気味の人気の中で的場騎手騎乗の⑦トレースイスラが1番人気に売れているが、このレースは展開読みがポイントとなるレース。⑦の内側に昇級戦の⑤カシノランサム、転入4戦目の③ニシノオリーブという逃げ候補がいて、大木騎手が騎乗する⑤は前走逃げて買っているので必ず同じことをやってくる。また、③は同馬主・『ニシノ冠』の差し馬・⑧ニシノフローラルに森を乗せてきているのでペースを上げるために前に行くだろう。③、⑤とも前に行かないとどうにもならない馬なので普通に考えれば必ず出してくる。それでは『イン3』を狙えるかというと、一息後だが、①シートン、好調の④ステムパートナーの2頭がいて、御神本、笹川は『イン3』大好き騎手なので簡単にはポジションをとれないだろう。的場が強引に⑤、③をシャモる可能性が高く、ペースは流れる。人気だが、このレースは差し脚のある④、①のどちらかを軸にするのが無難と考えるレース。ヒモ馬はパドックでのデキを見て取捨するが、パドックの出来を注目したいのは①シートンと②ラッキーモンキーの2頭。



以上が本日の考察文です。10レースは人気の逃げ候補・①ロバリーゴーの出来次第と⑧ネオカナロアの真島の乗り方次第というレース。ペースが上がると判断すれば③ムサシイーグル、⑤ハッピーアローの2頭を軸にする予定です。


『本日の注目騎手』

真島騎手 坂井騎手 吉井騎手


『本日の注目厩舎』

藤田厩舎 上杉厩舎 船橋・川島厩舎


本日もよろしくお願いいたします。


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。