以下が本日の考察記事

11R 穴注目馬


本日のメインレースはB2B3混合の1500M戦。出走頭数は全12頭。なんとも微妙なメンバー構成で波乱も十分にあり得る番組。その根拠は『休み明けや近走の競馬内容などから考えて馬の状態がわからない馬が多いから』。現時点で人気に押されているのは3頭。

⑥メイショウザイル
⑨フロリダロス
⑫ツツマルキングオー

まず、このレースの最大のポイントは近2走、1番人気に押されて『掲示板すら入線できていない』⑥メイショウザイルの取捨でしょう。出来落ちなのか、クラスの壁なのか矢野がへぐっているのかわかりませんが、ここ2走の競馬は結果はもとより『内容』も全くよくありません。スタートして前に行けず、直線も全く伸びない。ひとつわかったことはこの馬は差す脚はありません。本日は一応、逃げたい馬の中では一番内枠に入りましたので、ハナに行けるかどうかが最大のポイント。前開催で一息入れて『厩舎力のない厩舎』が立て直しているかもポイントでしょう。相手まででしょうね。
⑨フロリダロスはここ4戦連対を外していない上がり馬。馬柱がきれいなのが人気の原因でしょう。好走しているので当然ですが相手は上がってきています。前走は外枠をはねのけて勝った競馬ですが、3着にポイントパイパーが届くような『天界に恵まれた前つぶれのレース』。この枠からどのようなポジションをとれるかでしょう。押さえはします。
⑫ツルマルキングオーは『馬の格』はメンバー中でトップですが、好走時は『内枠のみ』という馬。前走も浦和の大外枠で何もできずに敗退。今回も競馬場は違いますが大外枠。これで人気なら嫌いたいですね。

上記の馬は『押し出されるように人気になっている』という印象。理由は様々ですがほかの馬の状態がわからないというのも理由の一つでしょう。まず、馬が壊れている可能性が高い③は内枠でも買いつらい。④ラブジャックは約8か月の休み明け。昨年の夏場に使った競馬では人気に押されてともに6秒以上の大差でのタコ負け。もう馬が終わっているというのが正直なところで『今回は立て直しました』と言われても信用は全くできない。外枠だったら間違いなくきりだったが、内枠で森なので万が一はあるが、この馬はオッズ次第。人気なら即切り。
休み明けでも実績上位の②アイルオブワンダーは主戦の山崎が空いているのに乗せてこなかったことが気がかりですが、鉄砲掛けの実績はありますし、内枠で減量の桜井なら悪くはない。馬の出来によっては勝ち負けの力はあります。パドックは注目です。
私が注目しているのは、前走の浦和戦、⑤ナムラアヴィが勝ったレースで逃げて4着だった・・・

⑧パルパルパピオン 酒井

浦和のマイルコースは圧倒的に内枠が有利なコースですが、『イン3』で的場が完璧に乗ったにもかかわらず8着に敗れているように、そして追い込み馬の⑤が差し切るような『前つぶれのレース』。激しい先行争いの中で粘って僅差の4着のこの馬はようやく状態が上がってきた感があり、今回は⑥をさばいてハナに行く可能性はあります。行き切れば馬券になる可能性が高い馬でどの馬に乗っても全く来ない和田から酒井は現状では鞍上強化でしょう。馬券内穴馬として狙います。

ここは各馬のパドックでの出来をしっかりと確認したいれレース。現時点では②の出来が良ければ、②と⑧の2頭を中心に馬券を組む予定です。

パドック更新は以下

メインレース パドック

⑥メイショウザイルは前走増えていた馬体を絞ってきたが、パドックの気配は普通。

②アイルオブワンダーは人気になったな・・・馬体増はこんなもんだろう。

⑧パルパルパピオンの酒井の思い切った逃げに期待したい。

買い目は以下

単複 ⑧パルパルパピオン

馬連 ⑧②~②⑨⑥(⑦)

三連複 ⑧②~⑧②⑨⑥~⑨⑥⑦⑤(①⑫)

相手は人気馬でしたが、直線よく残してくれました。酒井騎手に感謝。