RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[4583]カイオム・バイオサイエンス  [M]業種:医薬品
終値232円/前日比+44円
Yahooの株価リンクはこちら

理研発の創薬ベンチャー。独自の抗体作成技術に強み。ライセンス供与も収益源。本日売り気配スタートから急速に切り返して大幅反発し、一時ストップ高まで買われました。共同研究先で医薬品開発を手掛けるTrans Chromosomics社が独自の抗体作製技術などを活用し、新型コロナウイルスの治療用の抗体医薬(ヒト型モノクローナル抗体)の作製に着手すると発表。新型コロナウイルスのSタンパク質を認識して予防・治療できる抗体医薬の開発を目指します。全体急落相場の中、全市場上昇率第1位と逆行高を演じており、上値余地は残されていそうです。



[4217]日立化成  [1部]業種:化学
終値4,555円/前日比-50円
Yahooの株価リンクはこちら

日立系で電子、液晶関連材料に強み。リチウム電池向け負極材で世界トップ。本日一時4,500円割れまで売られる場面が見られました。9時40分過ぎに日経新聞電子版が、[4004]昭和電工は同社に対するTOB(株式公開買付)の開始時期を延期すると報じています。海外の当局による独占禁止法の審査が長引いているためとのことです。これが嫌気されて売られましたが、総額約9,600億円で同社を買収する計画自体に変更は無いとのことだけに下値では確りと買いも入っています。ただ、独占禁止法の審査が通らずTOB自体が流れる恐れもあるのではとの懸念も意識されたようで、完全には戻し切れていません。昭和電工はTOB開始の前提条件として、日本・中国・韓国・米国・欧州連合および台湾の競争法に基く必要な手続や対応が完了することなど一定の事項が充足されることとしています。ちなみにTOB価格は4,630円です。



[4364]マナック  [2部]業種:化学
終値1,394円/前日比+172円
Yahooの株価リンクはこちら

臭素化合物最大手。難燃剤やファインケミカル事業が主力。人工透析薬剤事業も。本日大きく急伸しました。同社は本日、動物コロナウイルスの1つである「FIPVネココロナウィルス」に対してEtak加工除菌フィルターに抗ウイルス効果があることを確認したと発表しました。同社はこの成果を用いて、マスクやエアコンフィルターへ製品展開していくとしています。株価は2月18日の1,657円を付けたあと調整を入れましたが、目先は売り物も一巡して下げ止まる格好を見せており、新しいトレンド形成が期待されます。



[6567]SERIO HD  [M]業種:サービス業
終値726円/前日比+56円
Yahooの株価リンクはこちら

子育て女性を対象の就労支援や認可保育園の運営。保育施設に積極。本日一時ストップ高まで買われました。安倍首相が全国の小中高に来週から臨時休校を要請する考えを示したことが刺激になっています。特に小学校が臨時休校となれば、共働き世帯など困る世帯も少なくなく、学童保育などの需要は拡大するとの見方も強い様子です。同社は放課後事業を全116施設で、地方自治体からの委託で運営しているだけに思惑的に買われている模様です。他にも[7037]テノ.HDなども買われています。ただ、他の関連株には買われても結局売られてしまっている銘柄が目立っていることから、同社株への思惑的な買いは続かないとの見方は多いようです。



[9423]FRS  [JQ]業種:情報・通信業
終値111円/前日比+6円
Yahooの株価リンクはこちら

オフィス移転支援が主力。内装工事やネットワーク回線構築なども。フォーバル傘下。本日急伸しました。同社はウイルスの感染原因の約8割を占めるといわれる接触感染への対応では、業界初の新技術でウイルスを無力化し接触感染を防止、安全なオフィス環境の構築に注力していることで、新型コロナウイルス関連の一角として浮上しました。ただ、物色銘柄難から目先筋の参加者も多く見受けられ、短期の回転売買からボラティリティの大きい動きとなっているため、注意が必要です。



[4661]オリエンタルランド  [1部]業種:サービス業
終値12,265円/前日比+80円
Yahooの株価リンクはこちら

東京ディズニーランド・シーを運営。入園者数世界有数。ホテルや商業施設なども。 本日反発しました。朝は安く始まったものの、足元で十分売り込まれてきたこともあり、寄り後は下げ渋りプラス圏まで戻す動きになっています。押し目買いが入った他、来週から小中高が臨時休校となれば、ディズニーリゾートに遊びに来る人が増えるのではとの見方もあるようで、見直し買いが入った様子です。しかし、前引け後に同社はディズニーランドとディズニーシーを約2週間、臨時休園すると発表。これを受け後場は再び売られたものの、売りも続かず再びプラス圏まで戻す動きに。この動きからもある程度は臨時休園の可能性は織り込まれていたとの見方です。ただ、臨時休園の延長もあり得るとの見方も多く、買いも続き難いとの声も聞かれました。



[4720]城南進学研究社  [JQ]業種:サービス業
終値478円/前日比+80円
Yahooの株価リンクはこちら

神奈川地盤に、現役高校生主体に「城南予備校」展開。0歳児の育脳教室も。 本日後場13時半過ぎから出来高を伴い急伸し、ストップ高まで買われました。同社は本日午後1時30分頃、小中学生を対象にしたWEB学習システム「デキタス」を3月から期間限定で特別価格で提供すると発表。同社ではWEB学習システム「デキタス」と、atama plus社が提供するAI教材「atama+」の2つのシステムを提供していますが、経済産業省の実証事業にも採択され、学校教育での活用をはじめ広く学習塾でも採用されています。本日の大陽線で株価は、昨年1月の昨年来高値533円を視野に捉えたと言えそうです。



[1808]長谷工コーポレーション  [1部]業種:建設業
終値1,390円/前日比+94円
Yahooの株価リンクはこちら

マンション建築最大手。計画から施工まで一貫。独自ノウハウ持つ。サービス関連育成。本日大幅高です。マイナス圏での推移となっていましたが、14時に長期ビジョンおよび中期経営計画の概要、それに配当増額修正と大規模な自社株買いを発表。自社株買いは最大で3000万株(発行済み株式数の10.09%)とのことだけに、これが好感されて買われた様子です。ただ、取得額総額の上限が300億円とのことで、平均1株1,000円で買えないと3000万株は買えない計算となります。それだけに実質的には10%にもならず、7%前後になるのではと見られています。ただ、地合い悪化から足元で売られていただけに押し目買いのキッカケとなった面もある様子です。また、これから期末に向けて自社株買いを実施する企業が増えるのではとの声も聞かれました。




このブログはランキングに参加しています。