RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[9685]KYCOM_HD [JQ]業種:情報・通信業
終値691円/前日比+100円
Yahooの株価リンクはこちら  

独立系ソフト開発会社。受託開発中心。通信、官公庁に力。データ処理サービスも。本日ストップ高を付けました。「各省庁が今秋をメドに基幹システムにおけるクラウド環境構築を本格化させる」との報道を受けて、公共向け中心にシステムの受託開発やデータ関連サービスを展開する同社に物色人気が加速しました。同社株は昨年12月以降上昇基調にあり、本日昨年来高値も更新したことで新値街道を快走する動きも予想されます。



[6104]東芝機械 [1部]業種:機械
終値3,705円/前日比+590円
Yahooの株価リンクはこちら 

本日大幅高となり、昨年来高値を大きく更新しています。先週末同社は、旧村上ファンド系のオフィスサポートから、TOB(株式公開買付)を実施する通告を受けたと発表。オフィスサポートとその共同保有者は同社株の11.49%を保有しているとのことで、これに対して同社は条件次第では新株予約権を他の株主に無償で割り当てる対抗措置を打ち出すことを決めたとのことです。買い付け価格や株数の上限などは不明ながらTOBは21日から開始するとの通告だけに、実際にTOBに踏み切るなら本日にも発表すると思われます。実際にオフィスサポートはTOBに踏み切るのか、踏み切るならTOB価格は幾らなのかなど注目されます。ただ、何れはエグジットするアクティビストだけに、TOB価格は時価 を大きく上回るとは考え難いとの見方が多いようです。



[5817]JMACS [2部]業種:非鉄金属
終値658円/前日比+100円
Yahooの株価リンクはこちら 

電線中堅。計装・制御用主力で警報用に強み。画像処理やFA表示システムも。本日ストップ高を付けました。経産省が去年の台風15号で送電用の鉄塔が倒壊したことを受けて、全国の電力会社に全ての鉄塔を点検するよう指示する方針を固めたとしました。これを受けて、電線業界の中のニッチ製品を手掛け、高機能ケーブルの開発をする同社株に思惑的な買いが入りました。ただ、ボリンジャーバンドの+3σも上回るなど過熱感も出ており、慎重に動きを見る必要がありそうです。



[1883]前田道路 [1部]業種:建設業
終値3,135円/前日比+502円
Yahooの株価リンクはこちら 

前田建設系の道路舗装大手。小型工事に強く収益の柱。合材販売も。本日ストップ高です。11時に過ぎに同社は筆頭株主で資本関係がある[1824]前田建設工業が保有する同社株を自己株取得として買い取り、資本関係解消提案を行うと発表。その5分後に今度は前田建設工業が、前田道路に対して1株3,950円でTOBを実施すると発表しています。TOB価格は時価を大幅に上回る水準となっており、連想的に前田建設工業が筆頭株主である[6281]前田製作所や[1890]東洋建設も派手に買われました。前田建設工業自体も大きく買われる場面が見られています。これを機に親子上場や資本関係解消の流れが強まるとの思惑が再び強まりそうだとの声も聞かれました。



[9709]NCS&A [2部]業種:情報・通信業
終値689円/前日比+73円
Yahooの株価リンクはこちら 

独立系ソフト開発老舗。総合情報サービスを展開。NECと緊密。機器販売も。本日大きな窓を開けて続急伸し、昨年来高値更新を更新しました。東京五輪を境に再び増勢が予想される訪日客需要を見込みホテル開発が進んでいますが、同社はホテル関連システム全般において[6701]NECのトータルパッケージソフトを販売。更に自社の主力製品である宿泊インターネット予約システム「i-honex」で受注獲得が進んでいます。また、大阪に本社を構え、地の利を生かして2025年の万博関連特需の取り込みにも期待が大きく、今後も幾度となく注目される場面が出てきそうです。



[3604]川本産業 [2部]業種:繊維製品
終値691円/前日比+100円
Yahooの株価リンクはこちら 

医家用衛生材料最大手。ガーゼ、脱脂綿など。西松屋向け育児用品も。本日大幅高です。先週末の日経新聞では、厚労省が16日に中国で発生した新型コロナウイルスによる肺炎患者を日本で確認したと発表されてから、小売店からのマスクの発注が急増しているため、ユニチャームはマスクの増産を始めたと報じられています。厚労省の発表があった16日はドラッグストアなどからの発注が通常の10倍超に急増したとのことです。東京都内のドラッグストア店舗の従業員は「今後数日間で爆発的にマスクが売れる可能性がある」として、品切れの懸念を話すとのことです。同社はマスクも手掛けており、恩恵を受けるとの思惑から買われています。他にも[3111]オーミケンシ、[3109]シキボウなどもマスク関連として買われました。中国で更に新型コロナウイルス患 者が増加しており、死亡した人が3人になったと発表したことも追い風になっている模様です。



[3161]アゼアス [2部]業種:卸売業
終値924円/前日比+150円
Yahooの株価リンクはこちら 

防護服専門商社。米デュポン社、自社開発品も。畳などアパレル資材も扱う。本日大幅高となり、昨年来高値を更新して一時ストップ高まで買われました。中国の湖北省武漢で新型のコロナウイルスによると見られる肺炎が相次いでいる問題で、上海や南部の広東省でも感染者が確認されたと週末に報じられています。また、人から人への感染の可能性も高いと言え、中国政府は春節(旧正月)の大型連休を前に封じ込め策を強化する方針を明らかにしたとのことです。更に朝方には中国当局が新型コロナウイルスで死亡した人が3人になったと発表しており、本日の日中には韓国でも感染者確認されたと報じられています。今後更に拡大するとの懸念が強まり、同社株など感染対策関連株に再び物色資金が集まっている格好です。[7980]重松製作所、[7963]興研、[6946]日本アビオニクス、[6291]日本エアーテックなども買われています。




このブログはランキングに参加しています。