HAKODATE-RACING-CLUB

2020年06月05日

エンデュミオン,レヴドゥギャルソン,レアリサンド 6月近況~ターファイトクラブ出資馬



レアリサンド
エンデュミオン,レヴドゥギャルソン,レアリサンド 6月近況~ターファイトクラブ出資馬
2歳 牡馬
父 ディープインパクト
母 ドリームオブジェニー
母父 Pivotal
栗東 高野友和厩舎
生産 谷川牧場

6月1日近況
栗東・高野友和厩舎で調整されています。先週は、5月29日にゲート試験を受けて、入り、駐立、ダッシュといずれも問題なく一発で合格しました。その後も体調面に問題はなく、31日には坂路で軽めの追い切りが行われ、全体時計で57秒、終い1Fを14秒程度で登坂しましたが、追い切り後、厩舎に戻って状態を確認したところ、鼻から微量の出血が見られました。直ぐにトレセン診療所の獣医の診察を受けて、内視鏡検査を行った結果、肺からの出血であることが確認されました。
高野調教師
「先週水曜日の時点ではゲート出の反応がイマイチでしたが、翌日から直ぐに理解をしてくれて、反応も良くなったのでお試しで受けたら合格出来ました。ダッシュの際も馬体が沈んで良い加速を見せてくれたので、これは楽しみだと思っていた矢先でした。日曜日に軽く坂路で動かしてから一旦放牧に出して成長を促そうと考えていましたが、調教後に鼻出血を発症しているのが見つかってしまいました。本当にひっくり変える程ショックですが、まだ2歳のこの時期だったと前向きに捉えるしかありません。近日中に宇治田原優駿ステーブルへ移動して治療を開始しますが、肺からの出血は癖になり易いので、しっかりと時間を掛けて治す必要があります。通常だと、まず2ヵ月位はマシン運動などに止めますが、本馬については大事を取って3か月位は様子を見て、しっかりと時間を掛けて治療していきたいと考えています」


6月3日近況
栗東・高野友和厩舎で調整されて、5月31日に鼻出血を発症して以降は曳き運動のみが行われています。この間は、特に体調面に問題はなく、治療の為に一旦放牧に出ることになり、3日に京都府の宇治田原優駿ステーブルへ移動しました。
高野調教師
「出血の件以外は特に問題なく、馬の様子を外から見ている限りでは普通には過ごせています。今後の治療方針についてですが、最低でも2ヵ月以上は跨らず治療に専念して、血管が修復するのを待つしかありません。とても残念ではありますが、この時期ですので、回復さえすればと思いますので、前を向いて待ちたいと思います。又、クラブや牧場サイド、それと宇治田原の田辺場長とも話し合った結果、本州の暑い中で静養するより、北海道に戻した方が良いだろうという判断になりました。宇治へ移動して2~3日様子を見た後、北海道の谷川牧場へ移動し、あちらで治療を進める方針です」


今週はまずレアリサンドから。先週末にゲートを受かったという情報で喜んでいた矢先、この報告の臨時更新かと思っていたところ、肺出血。月曜から落ち込んだ1週間。上も含めてうまくいかないね。どうしようもないことだとはわかっているし、待つしかないんだけど・・・。この報告には本当にため息が出たわ。

レアリサンド 2019年8月 谷川牧場見学記事




エンデュミオン
エンデュミオン,レヴドゥギャルソン,レアリサンド 6月近況~ターファイトクラブ出資馬
3歳 牡馬
父 ヴィクトワールピサ
母 ヒラボクビシン
母父 ブライアンズタイム
栗東 清水久詞厩舎
生産 谷川牧場

6月3日近況
栗東・清水久詞厩舎で調整されています。中間も、レース後の疲れを考慮して、先週は軽めの運動で進められて、3日現在、CWチップコースで軽めキャンターで1周半ほど乗られており、今週の追い切りは4日に行う予定です。
清水調教師
「レース後も大きく変わった様子はないですが、新潟への輸送もあったので、馬体の回復を優先して進めています。今週からは3歳限定戦がなくなって古馬との混合戦になるので、想定を見て次走を決定していきたいと思います」


6月4日近況
栗東・清水久詞厩舎で調整されています。予定では4日に追い切る予定でしたが、今週は時計を出さずに乗り込みながら進める事となり、本日は坂路で軽めキャンター1本のメニューで進めています。
清水調教師
「今週は速い時計は必要ないと判断しましたが、体調が悪いとかではないので心配しないでください。まだ、幼さが残っており体質的にも多少弱さが残るので、今週は速い時計を出さずに来週しっかりやってレースに行った方が良いとの判断です。次走も前回跨った秋山騎手が乗れるとの事で依頼させていただきました」


エンデュミオンも更新があり一瞬ドキッとしましたが、追い切り延期~次走の報告で安心。中2週での競馬になるようですから、しっかりと馬体を戻して向かってくれれば。使われながら芯が入って欲しいところです。

エンデュミオン 2018年8月 谷川牧場見学記事




レヴドゥギャルソン
エンデュミオン,レヴドゥギャルソン,レアリサンド 6月近況~ターファイトクラブ出資馬
3歳 牡馬
父 ハーツクライ
母 ドリームオブジェニー
母父 Pivotal
栗東 高野友和厩舎
生産 谷川牧場

宇治田原優駿ステーブルで調整されています。引き続き、時計を出しながらしっかりと調教をこなしており、3日現在、ウッドチップ馬場で軽めキャンター2400mを乗られた後、傾斜のきついA坂路で18-18で乗られ、週2日は併せ馬で15-15、もしくは15-14-13の時計を出しています。
レーシングマネージャー
「身体も大分引き締まって、毛艶も良く、見た目的にも、かなり見栄えがする馬体になって来ました。まだ緩さはありますが、以前よりはしっかりとして来ていますし、このまま順調にいければ、入厩もそう遠くはないと思います」

情報通りなら着実に一歩前進のレヴドゥギャルソン。大型馬故に楽観はしていませんが、とにかく無事に競馬まで。もう祈りの境地に入ってきたな・・。

レヴドゥギャルソン 2018年8月 谷川牧場見学記事



同じカテゴリー(エンデュミオン)の記事画像
エンデュミオン,レアリサンド 12月9日・16日近況~ターファイトクラブ
エンデュミオン,レアリサンド 12月2日近況~ターファイトクラブ
エンデュミオン (レース後),レアリサンド 近況~ターファイトクラブ
エンデュミオン 神戸新聞杯6着
エンデュミオン (父ヴィクトワールピサ) 菊花賞トライアル 神戸新聞杯出走
エンデュミオン,レアリサンド 9月2日近況~ターファイトクラブ
エンデュミオン,セルフィー,アルセスト ~先週の競走成績
エンデュミオン,セルフィー,アルセスト ~今週の出走馬
エンデュミオン,レアリサンド 8月12日近況~レヴドゥギャルソンは放棄
レヴドゥギャルソン やっぱり壊れたか・・8月5日近況
同じカテゴリー(エンデュミオン)の記事
 エンデュミオン,レアリサンド 12月9日・16日近況~ターファイトクラブ (2020-12-16 21:55)
 エンデュミオン,レアリサンド 12月2日近況~ターファイトクラブ (2020-12-02 18:52)
 エンデュミオン (レース後),レアリサンド 近況~ターファイトクラブ (2020-09-30 20:30)
 エンデュミオン 神戸新聞杯6着 (2020-09-27 17:13)
 エンデュミオン (父ヴィクトワールピサ) 菊花賞トライアル 神戸新聞杯出走 (2020-09-24 19:17)
 エンデュミオン,レアリサンド 9月2日近況~ターファイトクラブ (2020-09-02 19:53)
 エンデュミオン,セルフィー,アルセスト ~先週の競走成績 (2020-08-24 18:56)
 エンデュミオン,セルフィー,アルセスト ~今週の出走馬 (2020-08-21 19:53)
 エンデュミオン,レアリサンド 8月12日近況~レヴドゥギャルソンは放棄 (2020-08-12 18:12)
 レヴドゥギャルソン やっぱり壊れたか・・8月5日近況 (2020-08-05 19:17)

Posted by 函館レーシングクラブ代表 at 18:24 │エンデュミオンレアリサンドレヴドゥギャルソン