HAKODATE-RACING-CLUB

2019年03月12日

ブリッツェンシチー,グリニッジシチー 他 出資3歳馬3月12日近況~友駿ホースクラブ愛馬会


友駿ホースクラブ愛馬会
出資3歳馬近況

ブリッツェンシチー
ブリッツェンシチー,グリニッジシチー 他 出資3歳馬3月12日近況~友駿ホースクラブ愛馬会
牡馬
父 ベルシャザール
母 ケイティマイヒメ
母父 コロナドズクエスト
美浦 古賀慎明厩舎
生産 桑田牧場

美浦トレセン在厩。
古賀慎明調教師コメント
「帰厩後に馬体確認を行いましたが、脚元など異常ありませんでした。レース後はいくらかテンションが上がっていましたが、リフレッシュ放牧で落ち着いています。出走については予定通り来週のダート1800m戦に登録したいと思います。3歳500万のレースは頭数も少ないので来週もそれほど多くないかと思います。鞍上については北村騎手にお願いしたいところでしたが、負傷してしまい、一日も早い回復を願っています。今のところ内田騎手が騎乗できるか調整しています」


先週8日(金)に帰厩しているブリッツェンシチー。馬の状態が予定通りのレースに向かえることはいいのですが、ここまで2戦ともに手綱をとってくれた主戦 北村宏司騎手が負傷休養中というのは残念でなりません。それでも内田博幸騎手への乗り替わりなら、何もいうことはありませんから、来週の出走に向けてのブリッツェンシチーの今週・来週の追い切り内容に注目したいと思ってます。



グリニッジシチー
ブリッツェンシチー,グリニッジシチー 他 出資3歳馬3月12日近況~友駿ホースクラブ愛馬会
牡馬
父 エスポワールシチー
母 プラセンティア
母父 トワイニング
美浦 相沢郁厩舎
生産 カミイスタット

吉澤ステーブルイーストで調整中。
相沢郁調教師コメント
「放牧してリフレッシュを図っていますが、レースの疲れも徐々に取れてきているようです。大きな反動もなかったので良かったですが、次走については状態を見て決めます。今のところ次の中山の最後辺りを検討しています。できればそこで結果を出したいところですが、そのあとは東京戦も控えているので、そちらも視野に入れて調整したいと思います。新馬戦は良化途上だったので参考外ですが、距離は1800mより長くても良さそうなので、よく検討したいと思います」


リフレッシュ放牧に出されているグリニッジシチー。まだまだ成長の見込みがある馬だと思ってますから、相沢調教師のコメントにもあるように、レースにではなく馬の状態・成長に合わせてレースを使っていって欲しいと思います。



シュテルンシチー
ブリッツェンシチー,グリニッジシチー 他 出資3歳馬3月12日近況~友駿ホースクラブ愛馬会
牡馬
父 オルフェーヴル
母 ケープタウンシチー
母父 シンボリクリスエス
美浦 池上昌和厩舎
生産 幌村牧場

美浦トレセン在厩。
池上昌和調教師コメント
「先週一杯様子を見ていましたが、体の戻りは一息も飼い葉をよく食べていますので、このまま在厩して次走に備えたいと思います。以前よりも体質がしっかりしてきたこともありますが、だいぶ成長したように感じます。前走でもパドックではうるさいところを見せていましたが、レースでは集中して走れていました。それでも乗り役は気性面の良化の余地を指摘しています。まだまだ良くなる要素は十分ですが、早く結果を出したいと思います」


3月3日の競馬後も在厩で進められているシュテルンシチー。その前走も収穫のある内容でしたし、何よりもレース後に在厩で進められるというのもこの馬にとっては大きいと考えてます。厩舎でしっかりやってもらって成長して次走に向かってくれればと願ってます。




グランツシチー
ブリッツェンシチー,グリニッジシチー 他 出資3歳馬3月12日近況~友駿ホースクラブ愛馬会
牡馬
父 トゥザグローリー
母 ナムラセレナーデ
母父 アグネスタキオン
栗東 牧田和弥厩舎
生産 杵臼牧場

グリーンウッドにて調整中。
場長コメント
「先週は普通キャンターでトラックを2500m乗り込んだ後、坂路を1本登坂しています。ペースはハロン18秒程度ですが、動き自体は問題ありません。厩舎からレースでハミを取らなかったと聞いておりますが、やはり頭を上げて嫌がるところがありました。もうしばらくコースに慣らして稽古を進めていきたいと考えていますが、今後ハミを工夫しながら良化を図っていきたいと思います。ハミの種類で抵抗が少なくいくらか甘味の素材で出来ている馬具がありますので、そちらを使用してみたいと思います」


ハミ受けの課題を抱えるグランツシチー。銅を多く使ったスイートアイアンリングハミでしょうか。プロフェッショナルな方々の知識・経験・技術を信じて、グランツシチーの成長・変わり身を待ちたいと思います。



ヴェンセールシチー
ブリッツェンシチー,グリニッジシチー 他 出資3歳馬3月12日近況~友駿ホースクラブ愛馬会
牡馬
父 ヴィットリオドーロ
母 スズカミンクス
母父 アサティス
美浦 伊藤圭三厩舎
生産 グランド牧場

美浦トレセン在厩。
伊藤圭三調教師コメント
「帰厩後に馬体確認を行いましたが、牧場で見ていた通り体は成長していました。体重は移動で5キロほど減りましたが460キロありましたので、何とか飼い葉をしっかりと食べさせて現状維持を図りたいところです。しかしまだトモなどは成長の余地を残していますので、負担がかかるウッドの坂路とトラックはあまり使わないようにしたいと思います。戻ってからはポリトラックコースとダートコースで乗り込んでいますが、元気一杯です。すでに速いところも始めていますが、トモの疲れに注意しながら進めていきます」


ブリッツェンシチーと同じ昨年9月9日の新馬戦を走って以来となるヴェンセールシチーがようやく戻りました。立ち姿を見ると、肩回りはボリュームが出たなという印象を受けますが、腰からトモはこれからボリュームアップして欲しいところではあります。まだ時間が掛かりそうな馬体の印象ですから、まず一つ勝ってもらって時間を掛けて成長させてやりたい1頭です。

ヴェンセールシチー グランド牧場遠野ステーブル見学記事



Posted by 函館レーシングクラブ代表 at 11:35