HAKODATE-RACING-CLUB

2018年06月06日

友駿ホースクラブ愛馬会 出資3歳馬、2歳馬近況~6月5日・6日


友駿ホースクラブ愛馬会
出資3歳・2歳馬近況


ハートランドシチー
(ケープタウンシチー2015)
友駿ホースクラブ愛馬会 出資3歳馬、2歳馬近況~6月5日・6日
牡馬
父 ハーツクライ
母 ケープタウンシチー
母父 シンボリクリスエス
栗東 高橋義忠厩舎
生産 幌村牧場

先週の阪神戦は連闘となりましたが、スタート良く飛びたすと中団の外に付けて追走していきます。その後2頭が大きく離して逃げる中、勝負どころからペースが上ると徐々にポジションを上げ、直線に向くと内に進路を取って追い上げますが伸び切れず7着となりました。
高橋義忠調教師コメント
「今回はいいスタートが切れ、中団に付けて進めることが出来ましたが、道中は外を回されてしまいロスがありました。その後追い込みましたが先行馬を捉えることが出来ませんでした。距離的には問題ないようですが、現状では集中力が切れてしまうようですので、1800~2000mのほうが競馬はしやすそうです。このあとは状態を見て次走を検討したいと思います」

ハートランドシチーもそれなりの時計で走ってはいるのですが、勝ち馬(サトノグロワール)がいては勝つまでは厳しいメンバーでした。今日現在は在厩のようですが、次走がどうなるのか気になるところです。想定を睨んで、いいところに入れて欲しいところです。




アンシャンテシチー
(ワンダフルドーラ2015)
友駿ホースクラブ愛馬会 出資3歳馬、2歳馬近況~6月5日・6日
牡馬
父 ゴールドアリュール
母 ワンダフルドーラ
母父 More Than Ready
栗東 羽月友彦厩舎
生産 田端牧場

宇治田原優駿ステーブルで調整しています。
担当者コメント
「引き続きトラックで1800mを乗られた後、坂路に入れてハロン18秒のペースで進めています。動きや状態は問題ないので、そろそろ15-15に移る予定です。馬体は500キロ前後を推移しており、特に問題はありません。調教師もタイミングを見て戻されると思いますので、それまで体調を整え状態を良くしておきたいと思います」
なお、明日(6月6日)トレセンに帰厩する予定です。

アンシャンテシチーもそろそろ結果が欲しいところ。もうひと踏ん張りしてもらいたいところです。




メテオラシチー
(リズミカルステップ2015)
友駿ホースクラブ愛馬会 出資3歳馬、2歳馬近況~6月5日・6日
牡馬
父 トーセンホマレボシ
母 リズミカルステップ
母父 キングヘイロー
栗東 佐々木晶三厩舎
生産 千代田牧場

明日(6月6日)トレセンに帰厩する予定です。
場長コメント
「トラックコースで長めを乗り込んだあと、坂路で週2本15-15を行っています。順調に推移していますので、帰厩まで体調を整えて稽古を行っていきたいと思います」
佐々木晶三調教師コメント
「速いところをコンスタントに乗られるようになり、体力も付いてきました。明日トレセンに戻して追い切りをかけたいと考えていますが、動きなどが問題なければ来週にも出走させたいと思います」

漸く帰厩。10日競馬での出走も視野に入れてのようですが、成長の度合いがどうかでしょうか。




ハッピーメモリアル
(スタミナスピード2015)
友駿ホースクラブ愛馬会 出資3歳馬、2歳馬近況~6月5日・6日
牝馬
父 エスポワールシチー
母 スタミナスピード
母父 アジュディケーティング
美浦 和田雄二厩舎
生産 カタオカファーム

石橋ステーブルで調整しています。
場長コメント
「馬体の良化を図りながらオークヒルファームのトラックコースで普通キャンターを2000mほど乗り込んでいます。徐々に体の硬さも解消されて動きもスムーズになってきました。今後様子を見てKSトレセンに移動し、ピッチを上げていきたいと思います」
和田雄二調教師コメント
「レースの疲労も徐々に取れてきているようです。帰厩については福島に合わせて戻したいと思います。前走で行き脚を見せてくれたので、次走も先行して粘り込みを図りたいと思います」




シュテルンシチー
友駿ホースクラブ愛馬会 出資3歳馬、2歳馬近況~6月5日・6日
牡馬
父 オルフェーヴル
母 ケープタウンシチー
母父 シンボリクリスエス
美浦 池上昌和厩舎
生産 幌村牧場

BTC内の吉澤ステーブルで育成中。
マネージャーコメント
「馬体の状態や成長に合わせて適度に強化メニューを取り入れています。動きや息遣いも良化し、ハロン15秒のスピードには終いまで素軽い走りになっています。気性面で気の強さはありますが、騎乗者に抵抗することはなく、ゲート練習においても回数を重ねる毎に枠入れから発馬までの精度が上がっています。馬体については調教後の大きな疲れもなく飼い葉もしっかり食べていますが、なかなか体重が増えてきません。引き続き飼料管理に努めながら馬体向上に取り組んでいきます」
馬体重は435キロ。

小柄ながらも相変わらず調整は順調そうです。血統が血統ですから、これぐらいだと割り切って競馬を使ってみてくれても良さそうだとは思っています。





グランツシチー
友駿ホースクラブ愛馬会 出資3歳馬、2歳馬近況~6月5日・6日
牡馬
父 トゥザグローリー
母 ナムラセレナーデ
母父 アグネスタキオン
栗東 牧田和弥厩舎
生産 杵臼牧場

浦河のNo.9ホーストレーニングメソドで調整しています。
場長コメント
「先週から1600mのダートトラックも併用して調教を進めています。脚元も異常ないので徐々に負荷をかけていきたいと考えています。メニューについては直線のダート1600mをさっと流したあと、芝のコースを軽いハッキングキャンターで乗り込み、そのあと坂路に入れて終いだけ3F15-15までピッチを上げています。また坂路をサラッと上がった後、1600mのダートトラックでハロン18~20秒のペースで2週ほど乗り込んでいます。現在は体力強化をメインに稽古を行っています」
馬体重は445キロ。

今回の更新で安心したのがグランツシチーです。想定していたより一歩、いや二歩も育成メニューが進展しているのは嬉しい限り。この先は順調に進んで、秋くらいの入厩を目標に頑張って欲しいと思います。




ブリッツェンシチー
友駿ホースクラブ愛馬会 出資3歳馬、2歳馬近況~6月5日・6日
牡馬
父 ベルシャザール
母 ケイティマイヒメ
母父 コロナドズクエスト
美浦 古賀慎明厩舎
生産 桑田牧場

門別のファンタストクラブで育成中。
場長コメント
「屋内のダートコースから屋外のウッドコースに変更して2F~3F15-15を行っています。豊富な調教量をこなしてきたことで体が絞れてきました。この効果で調教の動きが良くなり、全身を使って走れるようになっています。馬体に張りが出てきたことも稽古の動きの良さに繋がっているようです。まだまだ成長の余地を残していて変わり身が期待できそうです」
馬体重は510キロ。

ブリッツェンシチーは順調。




グリニッジシチー
友駿ホースクラブ愛馬会 出資3歳馬、2歳馬近況~6月5日・6日
牡馬
父 エスポワールシチー
母 プラセンティア
母父 トワイニング
美浦 相沢郁厩舎
生産 カミイスタット

門別の白井牧場で育成中。
場長コメント
「トラックコースでダクとハッキングキャンターを合わせて3500mを乗り込まれています。坂路も引き続き週2回ハロン15秒のペースで進めています。精神的に幼い面は残っていますが、動きも良くなり体力も付いてきています。今後も緩めることなく稽古が行えれば入厩の目途も立つと思います。調教師も馬体確認に来られ、9月の中山にはデビューさせたいと話されていたので、場合によっては来月トレセン近郊に移動することになるかもしれません」
馬体重は471キロ。

グリニッジシチーも順調ですね。




ヴェンセールシチー
友駿ホースクラブ愛馬会 出資3歳馬、2歳馬近況~6月5日・6日
牡馬
父 ヴィットリオドーロ
母 スズカミンクス
母父 アサティス
美浦 伊藤圭三厩舎
生産 グランド牧場

美浦トレセン在厩。本日、ゲート試験に合格しました。
伊藤圭三調教師コメント
「先週のゲート試験は他馬を気にしてか併せた馬のいないほうに斜行してしまい、不合格となってしまいました。今週はパッシュファイアーに浅いブリンカーを付けて視界をぼやかせ、併せた馬と間隔を置いてゲートに入れてスタートさせたところ真っすぐに出ました。しかし2回とも頭の高いところがあり、練習が必要です。稽古は先週末に坂路で併せて追ったところ、グイグイと進みなかなか良さそうでした。出走については福島3週目のダート1150m戦を検討していますが、現在体重が440キロとなっており、放牧してリフレッシュさせ、9月の中山戦も視野に入れています。夏の新潟戦は短いところが最終週しかなく、それなら9月の中山のほうが良いのかとも思案しています」

2回目でゲート試験をクリア。予定は流動的なようですが、競馬までにグッと良くなって欲しいところです。


Posted by 函館レーシングクラブ代表 at 18:51