よく考えよう…賭けているのは何なのか?

『どんなに綺麗事を言っても相場は博打』
常日頃、私が言っていることですし、過去の記事でも書いております。

今回の記事では相場において、賭けているものについて書きたいと思います。
  • お金
まずは、お金でしょう。これはわかりやすいことなので、意識していない方はいないと思います。

  • 時間
相場を行うにあたって、時間もかなり費やしているはずです。勉強時間、資料の整理、資金管理など…。
こちらは、検証、資料の整理、資金管理など売買を行うにあたっての準備の時間…これらの時間について意識している方も少ないように思えます。ですが、結構な時間を割いているはずです。PCに向かうとチャートから目が離せず、気が付けば時間が過ぎていた…という経験を持つ人は多いのではないでしょうか?

大きいところでは上記の二つになるかと思います。細かいことを言えば、他にも色々あるかもしれません。ですが、まずはこの二つを強く意識して下さい。そして、この二つは当たり前ですが有限なのです。

人生において、相場をするのは何故でしょうか?儲けるためでしょう。儲けて何をするかという事は人それぞれの事情があるでしょう。生活のため、夢のため、お小遣い稼ぎ…etc
その目的が真剣な程、上記の二つを意識して下さい。相場をやっていても儲けられないかもしれません。それなのに多大な時間とお金を費やす…そんな結果は最悪です。

それでも相場をして、儲けられる可能性を追いたい人は止めません。私もその一人だからです。
でも、正しい方法論を持つようにしましょう。それが何なのかという見極めは難しいところです。
ですが、正しくない方法論の見極めるポイントはいくつかあると思います。
その事については、いずれかきたいと思います。


<ランキングバナー>押してもいいと思って下さった方はこちらへ…。