台風や嵐で競艇(ボートレース)は中止になるのか?

台風や嵐で競艇(ボートレース)は中止になるのか?

結論として、台風が来ても競艇は必ずしも中止にはなりません。
実際、雨が降っても基本的にはレースは決行されます。

過去に台風が上陸した際も、レースは通常通り開催され、舟券の販売が続けられ、多くの競艇場でレースが中止となる一方、条件が許す場所ではレースが行われました。

風が強い場合には、安定板を使用してレースが行われることもありますが、強風の際は中止の判断がされやすく、過去にも台風の影響でレースが中止になったケースもあります。

しかし、中止の判断は終日ではなく、一時的なものであることが多いです。

競艇場の主催者側は、再開の可能性が少しでもある場合は天候の回復を待ち、ファン側も再開を期待して待つことが一般的な様です。

台風時に万舟券が当たるって本当?

台風時に万舟券が当たるって本当?

台風の際は、大雨や強風、気圧の変動などの自然の要因に打ち勝つことが難しく、大荒れになるため万舟券(高額配当の的中舟券)が出やすくなる傾向がある様です。

  • 選手の視界不良やボートの操作が難しい
  • 気圧によるエンジンやボートへの影響
  • ベテラン選手でも自然の影響に逆らうのが難しい

台風時には人気のない舟券を購入する事で大穴を狙ったりする事も出来るかもしれませんが、当然のことながらレース予想は大変難しいです。

また、雨の多い地域出身の選手は悪天候が得意という噂もあるそうです。

悪天候時など天気の影響でレースが中止になる場合の例

悪天候時など天気の影響でレースが中止になる場合の例

主な中止の理由としては、強風・落雷・大雪・機材の故障などが挙げられます。

雨天時でも基本的にはレースは開催される理由の一つとして、競艇場側は売上の低下を避けるため、多少の悪天候でもレースを開催したいと考えている為です。

SGなど大レースでも中止になることはあるの?

まず、大前提としてSGの大レースで「優勝者なし」となることは、過去一度もありませんでした。

競艇は天候に影響されやすい競技であり、特にSGなどの大きなレースにおいては、中止のリスクを考慮して2日間の開催延長期間が予め設けられています。
これは、出場選手の次の斡旋が余裕を持って行われるようにするための措置です。

つまり、もしも大レース期間中に中止が発生しても、延長日を利用してレースが続行されることができるのです。

このような配慮のおかげで、SGレースが「中止打ち切り」になることは、非常にまれで、連日の荒天が続かない限り考えられません。

レースが中止になった場合、賭けたお金は返金されるの?

レースが中止になった場合お金は返金されるの?

競艇レースは様々な要因で中止になることがありますが、中止となった場合の舟券は全額返金されます。

まとめ:結論雨天でも開催されるが、強風時は中止の可能性もある

まとめ:結論雨天でも開催されるが、強風時は中止の可能性もある

ボートレースは通常、雨天でも開催される競技です。
しかし、特に激しい風が吹いたり、著しい悪天候の場合には中止となることもあります。

雨天にはレースが予測しにくくなり、高配当チャンスが増えるため、大穴狙いのファンには魅力的な日となります。

このような日には、高配当を狙って競艇場を訪れるのも一考の価値があります。

無料の競艇予想サイトを利用することで、雨天時のボートレースでの的中率アップが期待できます。

完全無料の競艇予想サイトを探す