競艇の賭け方・投票方法(舟券が買える場所・方法)払い戻しの仕方

競艇の賭け方・投票方法(舟券が買える場所・方法)

舟券を買って競艇のレースに賭け参加するには、大まかに3つに分けて、現地(ボートレース場)

で買う方法、ボートピアと呼ばれる場外販売所で買う方法、場所を選ばず購入可能なインター

ネット投票や電話投票があります。

ボートレース場

全国24ヶ所に点在する全てのボートレース場から舟券を購入することが可能です。

まず競艇場の至る所に設置されている投票カード(勝舟投票券・マークシート)を入手し、必

要な箇所を塗りつぶしたら、競艇場(ボートレース場)にある投票窓口(または投票用の機

械)に投票カード(マークシート)とお金を渡せば舟券が発行されます。

場外販売所(ボートピア、ミニボートピア、オラレ)

ボートピア、ミニボートピア、オラレは場外舟券売場のことで全国に合わせて40ヶ所以上あり

ます。

ボートピアとは?

ボートピアとはボートレースの場外発売場の愛称です。

ボートピアは、ボートレース場以外の場所で勝舟投票券(舟券)の発売などを行うための施設

です。場内には、椅子席を始め、場内掲示設備、モニター、食堂、トイレなどがあり、有料席

では在席投票が可能な所もあります。場外発売場は全国各地に設置されています。

ミニボートピアとは?

ミニボートピアは窓口数15程度以下の小規模なボートピアです。

施設が小規模である点を除けば、従来のボートピアとほぼ同等の施設です。

オラレとは?

公共施設として活用されることを前提とした、コミュニティースペースを併設したボートレー

スの場外発売場です。

「オラレ」とはスペイン語で「さあ、行こう」を意味します。

払い戻しの仕方

的中舟券はボートレース場・ボートピアに設置されている自動払戻機に入れると、お金が払い

戻しされます。

また、フライング・出遅れがあったレースの舟券もこの自動払戻機に舟券を入れることで返金

して貰うことができます。

インターネット投票

パソコンやスマートフォン、携帯電話からインターネットを介して舟券購入ができるボート

レース公式のサービスです。

電話投票

ボートレース公式の投票システム専用電話番号から舟券を購入できるサービスです。

電話投票を行うには、電話投票会員登録を済ませておく必要があります。

インターネット・電話投票の払い戻し

的中した場合は、精算指示をすると、会員登録時に指定した口座に速やかに払い戻し金が入金

されます。

また、特に精算指示を行わなくても、夜間に自動的に口座に全額振替されます。