ウェイキーカップ2020【多摩川競艇場】

ウェイキーカップ

このページの目次

20年多摩川周年の第2ラウンド開幕!

卯月の陣で春の是政を制するのは誰だ!

ボートレース多摩川では4月11日から開設66周年記念「G1ウェイキーカップ」が開催される。前回の多摩川周年は2月末に行われたばかり。新型コロナウィルスの影響で最終日が無観客レースとなるなか、菊地孝平が2コースまくりを決めて栄冠を手にしたのが記憶に新しいところだ。あの如月決戦から約1カ月半で迎える20年の多摩川周年第2弾、卯月の陣。果たして春の是政を制すのは誰になるのか。

まず注目したいのは毒島誠(群馬)だ。2月の多摩川周年では優出2着の活躍。初日ドリーム戦でイン逃げを決めるなど予選3位に入り、準優ではインからコンマ07のトップスタートで逃げ切ってファイナルへ駒を進めた。多摩川周年は15年、17年、20年と出場した3大会連続で優出中。是政相性は申し分ない。今回も再び初日ドリーム戦の1号艇に組まれており、ここでリズムをつかんで当地記念初Vへ突き進みたい。

桐生順平(埼玉)は多摩川のG1タイトルホルダー。16年に当地で行われた関東地区選で、4コースからコンマ01の弾丸ショットでまくり差しを決めて栄冠を手にしている。多摩川は通算8優出4Vと好相性だが、多摩川周年は過去5回走って優出ゼロと不思議にも結果が出ていない。今回こそ優勝戦まで勝ち上がって是政巧者ぶりを見せたいところだ。

篠崎元志(福岡)と篠崎仁志(福岡)も見逃せない。元志は13年の多摩川周年覇者、仁志は16年の多摩川周年覇者だ。兄弟そろっての多摩川周年参戦は16年以来で4大会ぶりになる。元志は今年まだ記念優出ゼロと波に乗れていないだけに好相性の多摩川でリズムをつかみたいところ。仁志は昨年8月の大村SGボートレースメモリアルで準優Fを切って3カ月間のG1・G2選出除外となっていたが、この多摩川周年からG1戦線に復帰する。

岡崎恭裕(福岡)は雪辱戦だ。2月の多摩川周年では3日目まで1・5・1・3着と好調な走りでV争いに加わっていたが、4日目に転覆を喫して痛恨の減点5。予選26位で敗退という悔しい結果に終わった。多摩川周年では16年に優勝戦1号艇で2着に敗れる無念も味わっている。是政相性は悪くないだけに、今度こそ頂点をつかみ取りたい。

その他の遠征勢では多摩川記念3Vの松井繁(大阪)や、今年記念2優出と好調な吉川元浩(兵庫)と井口佳典(三重)、2月の地区選で優勝した太田和美(大阪)と桑原悠(長崎)、多摩川記念5優出の実績がある辻栄蔵(広島)、この翌節に連覇がかかるマスターズチャンピオンを控える今垣光太郎(福井)らに注目したい。

また7月に鳴門で行われるSGオーシャンカップの選考締切が4月末となっており、この多摩川周年は大詰めを迎えるなかでの開催。選考ポイント17点の坪井康晴(静岡)と秦英悟(大阪)や14点の松田祐季(福井)など勝負駆けの状況にいる選手も多く、SG切符をかけた熾烈な争いからも目が離せない。

そして地元の東京支部からは三角哲男、濱野谷憲吾、石渡鉄兵、齊藤仁、中野次郎、福来剛、長田頼宗、大池佑来、永井彪也、佐藤隆太郎、宮之原輝紀の11人が参戦予定。2月の多摩川周年では一人も優出者を出せなかっただけに今度は意地を見せたいところだ。

特に期待がかかるのは永井彪也か。2月の多摩川周年では地元勢トップとなる予選8位に入る活躍。準優3号艇で5着に終わって優出こそ逃したが、見せ場を作る一節だった。そしてその翌節には多摩川ルーキーシリーズに参戦し、2コース差しを決めて見事に優勝。節間10走で6本のゼロ台スタートを決める果敢な走りで地元の期待に応えてみせた。多摩川周年でも気迫の踏み込みで頂点を狙うのみだ。

楽しみなのは福来剛。今年3月平和島のボートレースクラシックに出場。デビューから20年になりかけた年にSG初出場を果たし、地元勢ではただ1人優出した。「階段を上るのが早くて、出来過ぎ」と思いつつも最高の調整で臨んだ。結果は両吉川(元浩・昭男)のワンツーで福来は5着だったが、SG初出場、初優出のドラマを見せてくれた。その他にも2月の多摩川周年で準優出した三角哲男、石渡鉄兵、中野次郎やG1にけがから復帰する齊藤仁、2月浜名湖周年優出2着の大池佑来がいる。また、佐藤隆太郎や宮之原輝紀の若手、さらに長田頼宗、濱野谷憲吾も帰ってくる。

優勝者当てクイズ

令和2年4月11日(土)~16日(木)の6日間、ボートレース多摩川で開催する「GⅠウェイキーカップ競走 開設66周年記念」の優勝選手は誰でしょう?

【商品】
A賞:旅行券 1万円分3名様
B賞:腕時計2名様
C賞:コンパクトデジタルカメラ1名様
D賞:金麦 350ml缶(24本セット)2名様
E賞:澤乃井万舟(ウェイキーカップ特別ラベル) 720ml×2本セット10名様
F賞:1秒タオル10名様

【Wチャンス】
クイズに正解し、A賞~F賞の抽選にはずれた方の中から、さらに抽選で10名様に「静波まつり賞」として66周年オリジナルクオカードをプレゼントします!

応募はこちら
https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=laoi-lbtepg-cac4d2d84364be65d27653d1b5ba369a

電投キャンペーン

1回のエントリーで、対象レースのキャンペーンにエントリーが可能です。

対象レースごとに毎回、エントリーが必要となりますのでご注意ください。

登録期間は登録期間:4/4(土)~4/16(木)17:00まで

登録完了後に、電話投票、携帯Web投票、インターネット投票のいずれかの方法で下記のキャンペーン各コースの設定金額に応じて投票する。

【「GⅠウェイキーカップ」開催期間中、1節間5,000円以上の投票】
出場選手サイン入りオリジナルクオカード1枚抽選で52名様

プレゼントが当たる!!

当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。

応募フォームはコチラから
https://www.boatrace-tamagawa.com/modules/entry/dento/

ドリーム戦出場予定選手

4月11日「 ウェイキードリーム」

1号艇:毒島誠選手

2号艇:井口佳典選手

3号艇:松井繫選手

4号艇:永井彪也選手

5号艇:篠崎元志選手

6号艇:石渡鉄兵選手

4月12日「是政ドリーム」

1号艇:濱野谷憲吾選手

2号艇:桐生順平選手

3号艇:太田和美選手

4号艇:今垣光太郎選手

5号艇:長田頼宗選手

6号艇:吉川元浩選手