赤城雷神杯2019【桐生競艇場】

赤城雷神杯

このページの目次

桐生ナイターにトップレーサー集結!半年後のSGも見据えた大一番だ!

ボートレース桐生の開設63周年記念「G1赤城雷神杯」が5月31日から6月5日まで開催される。梅雨入り間近の桐生水面に全国からトップレーサーが集結。上州の夜に熱い航跡を描き出す。

地元の群馬支部からは江口晃生、山崎智也、秋山直之、久田敏之、毒島誠、金子拓矢、土屋智則、上村純一、椎名豊、関浩哉が参戦。ベテランから若手まで精鋭が顔をそろえた。桐生では今年11月にSGチャレンジカップ開催を控えており、群馬勢に とってはこの地元SGへ出場することが大きな目標になっているはず。それだけに 桐生周年で結果を残して賞金の上積みを狙いたい気持ちが強いだろう。「ROAD TO CHALLENGE!」、その合言葉を胸に戦う群馬支部に注目だ。

群馬の大黒柱はもちろん山崎智也。これまで98年、00年、04年、05年、14年と 実に5回もの桐生周年優勝を重ね、幾度も地元ファンの前で勇姿を見せてきた。今回は5大会ぶり6回目の頂点を狙う戦いだ。今年に入ってまだ記念優出がなく、賞金ランキング74位と大きく出遅れているだけに、ここで一気に巻き返しを図りたい。

毒島誠は15年の桐生周年でV歴。節間6勝のピンラッシュで他を圧倒したのが 記憶に新しい。しかしその後の桐生周年で は 思わぬ苦戦を強いられており、 16年は予選落ち、17年は準優敗退、18年は予選落ちと悔しい結果が続いている。 今年こそ4大会ぶりの優出と、2回目の優勝を狙いたいところだ。毒島も現在 賞金ランキング31位と波に乗り切れていないだけに、勢いをつける一節にしたい。

SGを含め桐生記念3Vを誇る江口晃生をはじめ、昨年の桐生周年で優出3着に入った金子拓矢、07年の桐生周年で優勝している秋山直之、昨年の桐生周年で予選3位の活躍を見せた久田敏之らも十分にV射程圏だろう。気合の入った走りに期待したい。

遠征勢ではまず松井繁(大阪)に注目だ。一昨年の桐生周年でオール3連対V。優勝戦で4コース差しを決め、3万円台の大穴を開けて頂点に立っている。今回はタイトル 奪還を目指して桐生に乗り込んでくる。近況リズムも上々で、4月のマスターズ チャンピオンで優出4着に入るなど存在感は十分だ。王者の走りから目が離せない。

寺田祥(山口)も侮れない存在だ。昨年の桐生周年で優出2着に入る活躍。タイトル奪取へあと一歩まで迫った。寺田は桐生2節連続優出中と近況当地相性が上昇中。 ちょうど2年前の17年5月末 に は桐生G3企業杯で優勝しており、この季節の 調整方法も心得ているはずだ 。V争いをにぎわす可能性が高いかもしれない。

近況のリズムでは吉川元浩(兵庫)がナンバーワンだろう。3月のボートレース クラシックで約11年3カ月ぶりのSG制覇を飾り、4月のマスターズチャンピオンでも 優出2着に入る活躍。賞金ランキング首位を独走しており、すでに11月の桐生 SGチャレンジカップ出場へ当確ランプをともしている。桐生は通算3Vと相性 上々の水面。勢いを見せつける桐生周年となるのか。

その他では08年の桐生周年で7連勝パーフェクトVを達成した中島孝平(福井)や、 15年に桐生MB大賞で優勝している笠原亮(静岡)、賞金ランキング上位につける 馬場貴也(滋賀)、井口佳典(三重)、桑原悠(長崎)、今年2月に桐生ルーキーシリーズで優勝した木下翔太(大阪)らに注目したいところ。桐生順平(埼玉)もそろそろ桐生のG1タイトルが欲しいところだろう。果たして第63代の桐生周年覇者に輝くのは誰になるのか。

イベントゲストサービス情報

【全日】
・ボートレース芸人爆笑!予想会!
・ラウンドガール

【5月31日】
・赤城ドリーム戦出場選手インタビュー

【6月1日】
・ケータリングカー
・雷神ドリーム戦出場選手インタビュー
・お笑いライブカミナリ

【6月2日】
・ケータリングカー
・群馬支部選手参加チャリティーオークション
・西山貴浩選手と平成ノブシコブシ徳井の爆笑トーク!

【6月3日】
・群馬支部選手トークショー

【6月4日】
・オートレーサートークショー

【6月5日】
・ピンクリボンJAZZライブ

電話投票キャンペーン

赤城雷神杯総額200万円キャッシュバックキャンペーン

開催期間中にG1赤城雷神杯を合計5,000円以上購入した方の中から抽選で200名様に現金1万円をキャシュバックいたします。

参加するには登録フォームを入力して応募しましょう。
https://www.br-special.jp/kiryu_dento/index.php

ドリーム戦出場予定選手

5月31日「赤城ドリーム」

1号艇:毒島誠選手

2号艇:吉川元浩選手

3号艇:石野貴之選手

4号艇:中島孝平選手

5号艇:寺田祥選手

6号艇:新田雄史選手

6月1日「雷神ドリーム」

1号艇:山崎智也選手

2号艇:桐生順平選手

3号艇:松井繁選手

4号艇:井口佳典選手

5号艇:馬場貴也選手

6号艇:秋山直之選手