口がくさい犬 ~ドッグフードが原因かも?~

ブリーダーからくーぴーを連れてきた時、驚いたのはくーぴーのお口の匂いでした。

噛まれた手が臭い。なんとも臭い。生臭い。

 

顔の近くであくびをされたら「くさっ!」となります。う○ちも激臭!しかし不思議でした。これまで飼っていた犬たちはこんな臭いしなかったぞ、何が原因だ?

 

スポンサーリンク

 臭いドッグフード、臭くないドッグフード 

思い返してみると、これまでの犬たちにはヒトの白米に鳥のささ身を混ぜた餌を上げていたので、思い当たるのは“ドッグフード”でした。そもそもドッグフード自体が顔をしかめたくなるほどの強烈な匂い。2kgで2,000円ほどもするブリーダーさん指定の”ロイヤルカナン パピー用”をあげておりましたが、これが臭い臭い。

 

こりゃ口臭もドッグフードが原因だと思い、ネットで色々買い込んでみたらやはり餌で変わります。試したのは以下。

 ・ロイヤルカナン 1kg 1,000円 臭さ:100

 ・サイエンスダイエット 1.5kg 1,000円 臭さ:80

 ・アイムス 2.5kg 1,000円 臭さ:30

 ・愛犬元気 5kg 1,000円 臭さ:10

 

何と安い国産のドッグフードの愛犬元気が一番臭くありませんでした!う○ちの匂いも改善!なんてお財布想いなんだ!

匂いの原因は原材料と香料です。上の3つはタンパク質(肉)がメインなのに対し、愛犬元気は穀物が沢山使われています。ですから愛犬元気だけスナックのようなドッグフードです。匂いもポテチくらい。他は生魚くらいくさいですね。。犬が好きな匂いを付けてあるせいもあるようですが、ヒトには悪臭にしか感じられません。あまりに臭いから餌を上げた後にペパーミントの口臭予防ガムをあげていたくらいです。

 

 犬は狼だから肉食? 

よく犬は狼だから肉がいいとか、自分が一番偉いと勘違いするアルファーシンドロームが危険だとか聞きますが、いくら何でもそれはちょっと無理やり過ぎます。

遺伝的に近いと言うことであれば猿とヒトですら1%しか違わないと考えられておりますが、ヒトはほとんど猿だからイモでも食ってればいいというのはかなり乱暴な話ではないでしょうか。

 

犬は人為的な交配によって狼から強制的に進化させられた謂わば品種改良版オオカミです。品種改良というのは凄まじい変化を誘導でき、バナナやスイカ、トウモロコシなんて全く別の姿に変化しています。米ですら温かいところでしか育たなかったのに、品種改良で寒さに耐性ができたためにこんなにも普及したのです。品種改良によって遺伝子に僅かな変化が生じるだけで場合によっては姿形だけではなく、その性質までもが大きく変化するのです。

 

 

バナナの原種

 

トウモロコシの原種

参照)https://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52248723.html

 

オオカミは肉食ですが、犬は雑食です。実際くーぴーも何でもよく食べます。穀物が多い愛犬元気も大好き。丸呑みだから味はわかってないだろうけどう○ちが固いので消化も問題ありません。草や紙などもこっそり食べては排泄していますが、特に具合が悪くなったりはしていません。また、牛乳は良くないと言われますが、超好きです。これまでの犬も大好きでした。もちろんお腹を壊すようなことはありません。こんな風にペット業界は妙な偏見やエセ科学が広く蔓延しているようなので鵜呑みにしないよう注意が必要なようです。

 

ただし、ファーストフードやコンビニ弁当が得体の知れない原材料を使っており、合成着色料・保存料(放射性セシウム?)などが沢山含まれていて体に悪いように、ドッグフードにも相当に得体の知れない原材料が含まれていることは想像に難くありません。もちろん高いフードを選べば避けられる可能性も多少はありますが、一番安全なのはやはり手作りでしょう。ってめんどいからヤーダッ!

 

 歯が抜けるときも臭い 

口臭の原因はドッグフード以外にもありました。それは歯の抜け替わり。トイプーのくーぴーは6ヶ月齢位から1ヶ月くらいかけて前歯から抜け替わり、下の犬歯、上の犬歯の順に抜け替わりました。

抜けるときに出血し、栄養豊富な血液を餌にして細菌が繁殖するようです。毎日子供用の歯ブラシで歯を磨いておりますが、この1ヶ月くらいは口から血なまぐさい匂いがしました。結構、、、臭いです。

 

 

もぐもぐしてたり床におちていた”抜け歯”

下から大人の歯が生えてきますので蓋みたいな形だったりして妙なのが多いです。左上の2つが犬歯。大人の犬歯は大分太く、甘噛されても子供の犬歯の様に痛いことはありません。

 

(もうすぐオトナのメスになるだわん。その前にうちの歯返してやー)

コメント

  1. 匿名 より:

    ドックフードじゃなくてドッグフードじゃないんでしょうか?なんでドックになるんでしょうか?

  2. Tochi より:

    確かに!

    無意識でミスっていました。ダイアとダイヤみたいなものですかね。

    ご指摘頂きサンクスです (・∀・)