ビットコイン積立は8月以降に延期に決めた

ちょっと前に20万円台前半まで暴落したビットコインですが、もう30万円を回復しております。凄まじき購買意欲!この流れ、乗らずにおくべきかっ、、、!

と、思っていたのですが、少なくとも8月以降に延期することにしました。どうも8/1にシステムのアップデートの関係でビットコインが2種類に“分離するかも”知れないからです。少し前にイーサリアムも分離してイーサリアムとイーサリアム・クラシックになりましたが、ビットコインはどうなるのかまだわかりません。

下手をすると今のビットコインはシステム的に古くなる訳で、大暴落するかもしれませんので、長期積立を目指しているTochiとしては事の成行を指を加えて静観しようという判断です。準備だけしておきます。

 

スポンサーリンク

 どこで買おうか 

いつの間にか取引所が乱立しております。つい先日にはGMOの子会社も参入し、嫌な感じの戦国時代!大手もハッキングを受けているようですのでどこが安全などと言えるような状況とも思えません。少なくとも、買う際には流動性がある程度ある幾つかの取引所にアカウントを作成しようと考えております。だって、結構値段が違うから!

国内ビットコイン市況

今の所流動性がある程度確保されていそうなのは上位4取引所ですね。全部口座開設しました!普段でも数千円、酷いと1万円以上も価格が異なるので安い所で買いたいですから。

 

 FXからビットコインに乗り換えか? 

こちらは世界の取引高です。

・Bitcoin Exchanges Volume Ranking

何と日本の取引所が5位に!1位はBitcoinとアルトコインの交換のみなので実質4位かな。しかし何故か「国内ビットコイン市況」と順位が大きく違う。謎だ!それにしても日本人はFXが大好きですが、ビットコインも大好きになった模様。まあ、貯金は沢山有るのに日経は冴えませんし、ガラパゴス金融庁の奇妙な規制のせいで投資先が不足していることの現れかもしれません。

どんどん流行ったらミセス・ワタナベがドルを買わなくなって円高になったりして(笑)

実は市場規模に応じてイーサリアムなどのアルトコインも購入したいんですが、少なくとも国内上位4社は販売所(割高)はあっても取引所(割安)は無いんですよね。こうなると大分面倒ですが、海外で世界最大の取引所、「Poloniex」にも口座を作らないといけないかもしれません。国内勢も早く始めてほしいなぁ。

あー、8月が待ち遠しいです! (;´Д`)

コメント