-524万円 2020年5月の損益。我慢できずに両建て化したら全て裏目でロスカッツ!

3月にドルストレート(豪・ポンド・ユーロ)でドル売りのポジションを構築してあとは待つだけと思っていたのですが、5月に入ってからポンドやユーロが下げ始めて自信をなくし、両建て化して下げを待っていたら今度は何故か上げだし、もう含み損を解消できるイメージが沸かないのでポジションを一旦全決済しました!何と損失500万円over!

 

スポンサーリンク

 FX裁量トレードの損益 

DMM、約定履歴、5月

 

今月の損益は、、、合計-5,235,552円でした。基本スイングなのに同じ通貨ペアを売ったり買ったり。もう何がなんだかわからないので豪ドルだけでも利益が乗っているすきに全決済しました。

 

DMM取引通信簿、5月

豪ドル、ポンドドル、ユーロドルがメインでした。損失の大半がポンドドル。次にユーロドル。豪ドルのみが利益ですが、利益の倍以上の損失でThe End。

コロナ禍の最中に全てを両建て化したのですが、ポンドとユーロの両建て化の際にポジションを一気に取り過ぎてレスキュー困難になったことが一番の敗因です。結果的に「これは何かヤバいから両建て化してしのごう!」と思うポイントでだいたい反転したのですが、これはまあある意味必然だとしても、ポジションを一気に取らず徐々に両建て化していけば結果は大分違ったと思われます。

その後3/19からのドルインデックスの反転下落を見てドルロングポジションを利確してドルショートポジションのみにしましたが、5月中旬に思ったように進まないドル安に確信が持てなくなり、ポンドドル、ユーロドルを再び両建て化しました。その際、悪いことにポンドドルをまたしても一気に両建て化し、その後またしても反転したために完全にレスキュー困難になってしまいました。

 

結果的には、3月後半に豪ドル、ポンドドル、ユーロドルでドル売りポジションを構築してからずっとそのまま持っているのが一番良かったようですが、思いの外ドル安が進行せず、どうも我慢ができませんでした。残念。。。

 

一方で豪ドルは利益が乗っていたのですが、S&PとDOWがTDシーケンシャルで13を点灯して調整の可能性を示していることから、ここらが一旦引き時ということで全決済しました。

 

ダウとS&P、日足、共にTD-sequencial 13が5/28に点灯

 

 今後のトレード戦略 

負けておいてなんですが、今年もまだまだ稼ぐ気で一杯です(*I need 生活費)。週末にトランプさんが対中制裁を発表するらしいので今月のトレードは見送りますが、6月からぼちぼち始動します。

今のイメージは豪ドルとポンドドルのLong。それぞれ100~200pips間隔で手動ループイフダンを仕掛けようと考えています。豪ドルは米中問題で一旦調整しそうですがそれでも上昇トレンド真っ最中なので底堅そうですし、ポンドは上値余地が大きそうなこと、6月のEUとの交渉期限で乱高下しつつも落とし所が全く見えないのでまた延期せざるを得ないだろうという予想からです。

 

スワップが安いのでクロス円も考えたのですが、今の所ドルと同じような動きをしている円ですが、コロナ禍が完全に過ぎ去ればドル売りがさらに強まって相対的に円が高くなる方向に行く可能性もありそうなのでドルストレートのほうがシンプルでいいと考えました。

ユーロはよくわかりません。この所経済対策絡みで上げているようですが、元々ひどかった経済にコロナショックが直撃したわけですから、なかなか進んで買う気がしません。あれっ円も大差ない?この辺が金利差が大幅に縮小されたにも関わらずドル安が進みにくい要因なんでしょうね。

 

裁量トレードは購読しているメルマガのポジションやTD-sequencialのサインを参考に手動ループイフダンの通貨ペア以外に限定してやる予定です。さて、今年はプラスで終われるのだろうか、、?

 

 2020年の損益と含み損益の推移 

FXの恐ろしき含み損とそれでも利益をあげられる(予定の)仕組みを可視化するため、2019年からグラフを作ることにしました。数字の単位は千円で、FXの裁量トレードのみの結果です。MT4 EA、IPO、米国株、BTC、CFDなど他の投資損益は別途、PC版ブログのサイドバーに公開しております。

 

 

今年はコロナの大変動に見事に巻き込まれて大変でした(*まだ終わってない)。利益は出ても含み損もその分以上に増える展開が続いて非常に厳しかった印象です。今回の損切りでもわずかにプラスになっているのは不幸中の幸いですが、そもそもこれだけの予期せぬ激動で大損しなかっただけでも御の字とすべきなのかも知れません。

 

ちなみに2019年は以下。

 

 

年始から300万近くの含み損を抱え、解消できないまま年末まで行ってしまったので節税のために切りました。それだけ損切ってもなお500万円ほどは利益が出たので2019年は大成功の部類です!それもこれも前年の大損の反省から年始に始めたメルマガのおかげ!声を大にして言いたい!「ありがとーーーーーーーっ!!」(p.s. 今年もヨローーー!!!)

 

 

↓ Tochiが売買で一番参考にしているのはコチラのメルマガ。動きの有る通貨ペアで積極的に取引するためには個人では入手困難なプロの情報が欠かせないと判断して購読しています。無料お試し期間が10日間あるので是非一度お試しあれ!

西原宏一のシンプルFXトレード

コメント