確定申告書できた!無職になって初の非課税、それでも経費計上はしなきゃダメポヨ

苦労して今年からe-Taxを使えるようにしたので確定申告書の作成がはかどります!なお今年も安定の白色申告!

確定申告の準備開始!初の「e-Tax」でお役所仕事に大苦戦!下手こくと税務署から電話が来るよ

 

まだ12月分のクレジットカードの支払が確定していないのですが分かる範囲で入力完了!後は2月1日のe-Taxでの送信開始日(書面より早い)を待つだけです!

 

スポンサーリンク

 初の税金ゼロに!これぞ無職 

昨年はFXを中心にぼちぼち儲かったのですが、何と所得税の課税対象所得がゼロになりました!それもそのハズ、FXの一昨年の損失の方が大きかったもので。。。

 

まだかなりの損失が翌年以降に持ち越されたので、上手く行けば来年の税金も安く済みそうです!(*儲かる前提)だからといって経費計上を怠ってはなりません!何しろ国内FXは3年間の損失繰越ができるのですから!

 

 経費で節税、FX! 

青色と比べ範囲が狭いですが、白色でも一部の経費は計上できます。そもそも経費なんてほぼほぼグレーゾーンなので取り敢えず申告するに限ります!(*当社比)

 

先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書

 

FXの本、メルマガ、通信費、パソコン購入費などを経費として申告します。Tochiは無職(専業トレーダー?)なのでアパートの家賃や電気代も一部を按分して経費に計上しています。まあこの辺りはグレーゾーン真っ只中なので完全自己責任で!

一応”お尋ね”が来た際に説明できる合理的な理由(例えば面積比とか)を考え、それに基づいた按分割合を決めてます。白色だと50%以上を仕事で使うものしか経費計上できないという噂もありますが、一方で必要部分を明らかに区別できる場合は認められることもあるという…。まあ、グレーの花園です!

 

個人的にはFXを専業でやっているのだから控除枠がある青色の「事業所得」で申告したい気もするのですが、社会通念上?事業と認められないとかなんとか判例があるようなのでグッと我慢…。

大儲けしたトレーダーさん、強力な弁護士雇って最高裁で勝って判例作ってくれないかなぁ (・∀・)

コメント