悪徳な競馬予想サイトを告発する

悪徳な競馬予想サイトを告発!競馬予想サイトで合計300万円以上騙されてきた経験を無駄にはしません。詐欺の手口や悪徳といわれる競馬予想サイトの全貌を公開します。

MENU

ある日突然届いた競馬予想サイトからの迷惑メール。犯罪じゃないの?

f:id:keibasitekun:20170526152307p:plain

ある日突然、知らないアドレスからメールが届いた。 特定の競馬予想サイトにしか登録していないフリーアドレスのはずなのに、だ。当然ネットに公開しているアドレスでも無い。

不可解な事に、送信されてきた迷惑メールも競馬予想サイトのものだった。本人の許可なく個人情報を流出させ、勝手にメールを送信してきたのだろう。

これは犯罪にならないのだろうか?調べてみた。

問題の迷惑メール

私の下に送られてきた問題の迷惑メールを掲載する。

差出人

本当に儲かる情報 <million@yakudatsu.jpn.com>

本文

→参加は≪完全無料≫!

~~~~~~~~~~~

→1位を当てれば≪現金≫プレゼント!

~~~~~~~~~~~~~~~~

→チャンスは毎週!

~~~~~~~~~

→競馬初心者でもOK!

~~~~~~~~~~~

※今すぐ無料登録↓↓

http://yakudatsu.jpn.com/nkd/_cs?m=as2&c=794&u=7664

応募方法はカンタン10秒♪

[1]出馬表から1頭選ぶ

[2]メールアドレスを入力して送信

[3]すぐにメールが届くので、URLをクリック!

たったこれだけ!

もちろん料金は一切かかりません!

そして…

選んだ馬が見事1位になれば、

~~~~~~~~~~~

【 現金をゲット! 】

~~~~~~~~~~~

毎週的中された方の中から抽選で

≪1万円≫≪5千円≫≪3千円≫

をプレゼントします!!

※今すぐ無料登録↓↓

http://yakudatsu.jpn.com/nkd/_cs?m=as2&c=795&u=7664

楽しみながら予想して、

毎週≪現金≫がもらえるチャンスがあるなんて、

こんなサイトは史上初!!

もちろん他にも、

お得な競馬情報が満載!!

今週末からぜひ試してみてください♪

※今すぐ無料登録↓↓

http://yakudatsu.jpn.com/nkd/_cs?m=as2&c=796&u=7664

※クリックしてページが表示されない場合は、 申し訳ありませんが、募集終了となります。何卒ご了承ください。

配信を解除する場合は下記URLをクリックしてください。

http://yakudatsu.jpn.com/nkd/_rm?m=as2&u=1029254bc3f95982&h=291

※現在は既にサイトにも繋がらない状態だ。

件名からしていかにも胡散臭さ満載だ。

更に、配信元の名前すら明記されていない。無論、掲載した内容はメール内容全文で改変も行っていない。

これは意図的だろう。

迷惑メールは1日約9億通送信されいる

NTT docomo迷惑メール撲滅に向けたご理解のお願いとしてお知らせしている内容によれば、迷惑メールは一日に約9億通配信されていると言う。

メールアドレス収集を目的とした(インターネット)発の宛先不明メールが大きな問題

迷惑メールには、実在するメールアドレスに無作為に送りつけられるメールの他に、実在するメールアドレスを収集するために送信される大量の宛先不明メールがあり、そのほとんどがパソコン(インターネット)から送信元を詐称して送信されております。お客様が受信される迷惑メールは減少しておりますが、迷惑メール業者はいまもなお、インターネットから、一日に約9億通を超える大量の宛先不明メールの送信を繰り返しております。

これだけの数が送られている中で、ピンポイントで競馬予想サイトを利用していた私のアドレスに競馬の迷惑メールが届くのだ。迷惑メール送信者は、私の利用状況や情報を知っていてあえてメールを送信してきたに違いない。

つくづく、悪質な迷惑サイトだ。

弁護士ドットコムに見解が載っていた。

私の疑問に答えてくれる記事があったので、一部を紹介しよう。

その迷惑メールが『特定電子メール』にあたれば、『特定電子メールの送信の適正化等に関する法律』の対象となります。この法律の禁止事項に違反すれば、刑事罰の対象となります

特定電子メールは『自己または他人の営業につき広告または宣伝を行う手段として送信するメール』と定義されています

まず、特定電子メールを送る際には、送信用メールアドレスやIPアドレスドメイン名を偽ることが禁じられています。違反した場合には1年以下の懲役または100万円以下(法人の場合は行為者を罰するほか、法人に対して3000万円以下)の罰金が科せられます

迷惑メールの送信は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金。法人の場合は3000万円以下の罰金。刑事罰がつく犯罪だ。

引用したのは2013年のもので少し古い記事ではあるが、迷惑メールが許可されるような法改正は考えにくく、現在の認識としても十分に通用するものだろう。

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律

迷惑メールを対象としたこの法律の詳しい内容はこうだ。

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(とくていでんしメールのそうしんのてきせいかとうにかんするほうりつ)は、無差別かつ大量に短時間の内に送信される広告などといった迷惑メール、チェーンメールなどを規制し、インターネットなどを良好な環境に保つ為に施行された、日本における法律。

一般的に用いられる略称は「特定電子メール法」又は「特定電子メール送信適正化法」、俗称は迷惑メール防止法である。なお通信業界関係者では特定商取引に関する法律の略称の「特商法」に対して「特電法」と呼ばれ、あわせて迷惑メール防止二法ということも多い。

以下の者以外に対して特定電子メールを送信することは禁止される(3条1項)。

  • あらかじめ、特定電子メールの送信をするように求める旨または送信をすることに同意する旨を送信者または送信委託者に対し通知した者
  • 自己の電子メールアドレスを送信者または送信委託者に対し通知した者
  • その広告または宣伝に係る営業を営む者と取引関係にある者
  • その他総務省令で定めるところにより、自己の電子メールアドレスを公表している団体または営業を営む個人

送信者の表示義務

特定電子メールを送信する者は、受信者の端末上で次の項目が正しく表示されるようにしなければならない(第4条)。

  • 送信者の氏名または名称
  • 受信拒否の通知を受け取る為の送信者の電子メールアドレス等
  • 受信拒否をした者への再送信は禁止
  • その他総務省令で定める事項
自己または他人の営業を目的とした「架空電子メールアドレス」への多数メール送信は禁止(第6条)されている。

全部当てはまっているぞ。

迷惑メールは犯罪

悪質な競馬予想サイトに限らず、出会い系、占いと連日迷惑メールの送信は絶えない。

しかし、迷惑メールは犯罪だ。

もしこの記事を迷惑メール送信者が見ているのあれば、あえて言おう。お前は犯罪者だ。

幸いな事に、私はこの手の迷惑メールに引っかかる事は無かったが、もし同様の被害を受けている方がいれば、十分に注意して頂きたい。