日程 開催地 G タイトル
12/8-12/13 江戸川 G2 モーターボート大賞
12/14-12/19 住之江 SG グランプリ
12/26-12/31 福岡 G1 クイーンズクライマックス

【競艇】途中帰郷の理由 あるタイミングで途中帰郷が増える理由とはいったい

競艇の基礎・豆知識
競艇で帰郷する人がいますが、そういう人はだいたいその節、ゴンロクばかりですよね?出走表には「病気」とか「公傷」とか書かれていますが... - Yahoo!知恵袋
競艇で帰郷する人がいますが、そういう人はだいたいその節、ゴンロクばかりですよね?出走表には「病気」とか「公傷」とか書かれていますが本当のところはどうなんですかね? 競輪みたいに成績が下がるとかでしょうか? いくつかパターンがあります。①…ゴンロクを並べて帰郷する選手これは特にSGやG1戦で予選落ちが確定的な時にしばしば...




途中帰郷とは?そして帰郷する理由は?

ボートレースの出走表や得点率を見ていると途中帰郷(とちゅうききょう)という言葉を見かけることも多いと思います。

その文字の通り、レースの途中で帰郷(レース場を後に)する行為ですが途中帰郷の理由にはどんなものがあるのでしょうか?

実は途中帰郷と一言に表わしても理由は様々だったのです。

途中帰郷をしなければいけない理由やどんなタイミングで途中帰郷の選択が迫られるかを公開していきます。

その節で調子が悪い時(ゴンロク時)

ボートレースは1節・6日間を1セットとしていて、各節ごとに優勝選手が決定します。

大抵の場合、初日から4日目までが予選となります。

そのほとんどにおいてゴンロク、すなわち5着6着ばかりの結果だと予選突破は不可能になります。

特にSGやG1の記念級タイトルでは途中帰郷が目立ちます。

これには理由があり、いくら実力があってもモーターの調子が悪い場合や強豪ばかりが出場しているレースにおいては5着・6着が増えて勝率はもちろんのこと、2連対率・3連対率といった成績も下がってくるためです。

勝率を調整するため

成績が落ちるとどうなるのかというと、特定のレースに出場できなくなってしまいます。

出場基準を勝率にしているSG・G1タイトルは非常に多く、選手の期別(前期・後期)の級別は成績を元に決定しています。

このため、成績の選考期間となる4月末と10月末は出走調整を行うために途中帰郷するケースも珍しくありません。

中には1走だけ走って途中帰郷、そもそも欠場をするという選手も少なくありません。

ギリギリの成績でA2級が見込まれている選手が運良く1走目で1号艇に入り、1着を勝ち取りA1級を確約させた瞬間に途中帰郷するといったことも過去にはありました。

逆にどうしても賞金を稼がなければいけないチャレンジカップ(グランプリの出場がかかっているため)などでは調子が悪くても無理矢理に出場をして賞金を稼ぐといったこともあります。

家事都合

家事都合を帰郷理由する人も少なくありません。

これは身内に不幸があった場合や、家族が急病になった場合にも起こります。

特に両親ともにボートレーサーで子供が小さい場合、祖父母に子供を預けるケースが多くなりますが、保育所から連絡があって慌てて帰郷、なんていうことも十分にありえます。

「ボートレーサーだから子供を迎えに行けない」というのは理由にならないのです。

逆に家事都合はどんな理由であれ、発表する義務はなく「彼氏とデートだから」という理由にも関わらず家事都合として途中帰郷しているレーサーもいるかもしれませんね。

持病や病気の選手

持病を抱えている人は完治するまでレースに出場するものの、途中帰郷が目立つケースもあります。

どんなに成績がよくても、優勝が濃厚でもやむを得ず途中帰郷の道を選ばされる可哀想な選手です。

持病を抱えてしまうと出場するレースのほとんどで途中帰郷を選択せざるを得ません。

転覆・落水

レース中に転覆した選手の途中帰郷が目立ちますがこの理由の大半は”怪我“が原因です。

モチベーションの低下

本来、心が折れたという理由で途中帰郷することはできません。

これはA1級選手に多いことなのですが5着・6着を重ねているうちに、レースで勝てない(そもそもモーターが悪い)と思い、心が折れそうになってしまいます。

途中帰郷は選手の希望で簡単にまかる通るものではありません。

レース以外で本当に心が折れているのであればそもそも前検日の前に出場を辞退するでしょうし、斡旋停止を申し入れるはずですね。

選手が行えることは「出走回数の調整希望」を出すこと、すなわち1回乗りを希望する場合です。

この場合は賞典除外という扱いになり、帰郷にはならずに最終日までレースに出走します。

しかしながら現実は「家事都合」といえばそれ以上は探られないので具体的な理由は本人しか知らないことになります。

 

上記のように途中帰郷は様々ですが、各ボートレース場が発行している出走表には途中帰郷の理由も書かれているのでぜひそちらもチェックしてみてください。

 

ボートレースの賞典除外とは?選手が自ら希望する賞典除外希望?
ボートレースに慣れ親しんでくると様々な用語を目にする機会が多くなります。 競艇予想歴の長い人でも"言葉の意味は何となく分かるけど本当の意味がわからない"といったこともあると思います。 この記事では1節で必ず1度は目にする賞典除外...
競艇で勝つ方法

ボートレースは競馬と違い、たった6艇の中から予想をするだけなのになぜだか当たりにくい印象を持っている人も多いはずです。

そもそも競艇において高額配当を当てることは可能なのでしょうか?

3連単の場合、全レースで1号艇を1着に固定をして予想し続ければ勝てそうですが、

インが最も強い徳山競艇場で実証した結果は回収率は92%に留まりマイナス収支となりました。


1号艇を軸に予想し続けた結果

しかし競艇で食いつないでいる人がいることも事実です。


そんな人達がどうやって競艇で勝ち続けているのか判明しました


一般人には不可能な膨大なデータの準備が必要だった!

初心者でもベテランでも誰でも簡単に勝つことができる方法なのでかなりオススメできます。

本当に勝ちたい人は上記のリンクをクリックして勝利のヒントをご覧ください。

完全無料メールアドレスと軍資金さえあれば超高確率でプラス収支にできる方法です。


 

無料勝てる競艇予想サイトランキングはこちらからどうぞ!
↓ ↓ ↓

競艇の基礎・豆知識
このページを教える



当たる優良競艇予想サイトランキング

コメント

今月の無料予想的中ランキング

PIT(ピット)

無料予想が見れるだけではなく、今なら期間限定で無料ポイントが更に1万円がもらえる勝つにはもってこいのサイト。オッズや舟券種類を分析し、当たることよりも回収することを大前提に当たる競艇予想を提供してくれる。過去の膨大な競走結果データやスタート展示情報を保有し、どこよりも当たる、そして勝てる予想を提供してくれる。

フルスロットル

検証を見てわかるようにコロガシを得意としている優良予想サイト。軍資金が少ない人は無料予想に加えて初回限定無料ポイントで閲覧することができる有料予想で資金を増やすことが可能。お金を一切払わずに回収率2000%Over立証済み。G1やSGだけでなく企業杯などの一般戦をも得意としている。

ブルーオーシャン

使えば大半の人が満足できる結果になるであろうブルーオーシャンは当サイトも認定するほどの優良競艇予想サイト。

堅い予想の的中率が高いことは驚くことではないが万舟券狙いの穴予想にも目を光らせているため一攫千金が狙えます。玄人・素人ともにオススメしたい競艇予想サイト。

舟王(ふなおう)

SG・G1といった高いグレードのレースの的中率・回収率が高く、すべての予想において細かい理論に基いて予想していることが素人目にしてわかる。3連単にこだわり、1点買い3千円投資で52,500円回収などの買い目を無料で教えてくれます。