日程 開催地 G タイトル
12/8-12/13 江戸川 G2 モーターボート大賞
12/14-12/19 住之江 SG グランプリ
12/26-12/31 福岡 G1 クイーンズクライマックス

ボートレース振興会の年収は350万円!2020年採用情報

ニュース/雑学

競艇を予想したりレース観戦をする人以外には関係ないかもしれませんが、たまにはボートレース業界の裏側に密着したいと思います。

今回はテレボート(インターネット投票)を提供したりテレビCM放映などを手がけているボートレース振興会の採用情報に迫っていきます。




2020年ボートレース振興会採用情報

本社 東京都
資本金 60億5千万円
売上高 1兆2,378億円
従業員 82名(契約社員5名)
募集人数 1~5名

ボートレース振興会における2020年度の採用情報を就職情報サイトのマイナビで発見しました。

ボートレースを、もっと身近に、もっと楽しく。|BOAT RACE振興会
BOAT RACE振興会のホームページへようこそ。BOAT RACE振興会は、ボートレースがもつ魅力を多くの方々に伝えるため、日々活動しています。

2020年に採用する人材なので勤務地は六本木の新オフィスです。

正式な社名は「一般財団法人BOAT RACE振興会」ですがどのような活動を行っているのでしょうか?

活動内容

今回募集している分野は総合職ですが、業務内容は具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

それぞれの部署と業務内容を紹介します。

■情報システム部
システム開発・改修の要件をまとめシステム開発会社へ依頼・進捗管理・仕様決定。
システムトラブル時の対応指揮・判断・関係各所との調整。
(理系学部ではなくても問題ありません。在籍者のほとんどが文系学部出身者です。)

■スマホ推進部
インターネット投票会員向けのウェブサイトやアプリのサービス提供
会員向け企画・イベントの立案
新規会員募集広告などの企画立案
コールセンターの統括

■広報部
CM・レース中継番組の企画立案
スポーツ新聞・ウェブ・ラジオ・街頭メディア等を活用した宣伝広告の企画立案
未開拓エリアにおける認知拡大のためのイベント企画立案

■施行者総合支援部
各レース場や周辺エリア活性化のための企画サポート
施行者(ボートレースの主催者である地方自治体)へのリース・貸付
自治体首長を対象とした会議の開催

■チケットショップ推進部
場外発売場の設置支援
場外発売場の活性化のための企画立案

■経営戦略部
新規事業・施策の立案・研究・各所との調整

■総務部
労務・人事・経理
職場環境の整備
制度策定・改正
理事会・評議員会の開催(株式会社の取締役会や株主総会に該当)
六本木自社ビル建設

■秘書室
役員の秘書業務

 

ボートレースの運営に携わるすべての業務を振興会が行っています。

全国に24ある競艇場の施行者はほとんどはその地域の市区町村となっているため転勤などもなさそうです。

年収はボーナス付きで350万円

ボートレース振興会の初年度の給与は次のとおりです。

基本給:215,400円/1ヶ月 258万4800円

ボーナス:年二回(6月・12月) 43万800円×2

ボーナスは1年に2度支給されますがボーナスについては平均して2ヶ月分がもらえることを想定して算出しています。

合計すると年間でもらえる給与は344万6400円です。

しかしこれはあくまで額面上での給与です。

大抵の場合、額面の2割が各種保険などによって引かれるので実際にもらえる手取金額は275万7120円になります。

港区(六本木)勤務となるとランチ単価も高く、仕事終わりに飲みに行くとなっても単価が高くなってしまいそうです。上京してひとり暮らしでは余裕のある生活はできなそうですね。

しかし定期昇給が1年に1度あるのですぐに給料アップとなりそうです。

家賃や交通費などの手当もあるので待遇はいいと言えるでしょう。

通勤手当 住宅手当 残業手当 扶養手当 役職手当・昼食補助等

ボートレース振興会職員が給料を全額競艇に注ぎ込むと…

ボートレース振興会の初年度の月給は21万5400円なので手取は17万2320円です。

月給を舟券に例えると3連単100円全通り買い(BOX)が14回できます。※3連単6艇ボックス120点

14回×12,000円=16万8000円

3連単全通り買いは購入した14回、全てが的中するのでこの合計額が16万8000円を超えればプラスとなりますが、可能性は非常に低いですね。

といってもボートレース業界関連の職員は舟券を買うことは法律で禁止されているので「競艇大好き!」という人は業界での仕事に向きません。

過去にはボートレース場(戸田競艇場)で職員が投票締切後に舟券を自ら買うという不正事件もありました。こちらはボートレース振興会ではなく、施工主であるボートレース戸田での事件となります。

詳細はこちらの記事からご覧ください。

404 NOT FOUND | 当たる優良競艇予想サイトランキング
当たる競艇予想を完全無料で公開!モーターや開催地、選手を分析して毎日競艇情報を配信。他にも優良競艇予想サイトから悪質競艇予想サイトまで幅広く晒しています。

なお、ボートレーサーは自分が出走するレースを含め舟券を購入することはモーターボート競走法で禁止されていますがその家族については舟券を買ってはいけないという法律はありません

しかし、ボートレース振興会から選手の親族が舟券を買うことを“自粛”するように言われています。

八百長が疑われる事が理由だと思いますが万が一選手の親族が舟券を購入していることが発覚すると選手が関与していないか徹底的に調査されるため親族にも買わないように選手から頼み入れていることでしょう。

年収1000万円を超えるボートレーサーの邪魔をしたくないと親族は思うはずですからね。

年間採用人数/平均年齢

年度 採用数 男性 女性 離職者
2016 0 0 0 0
2017 4 2 2 0
2018 1 0 1 0

募集人数が1~5名のため、採用数は少ないものの離職率0%と環境がいいことが伺えます。

なお、すでに勤務している人の平均年齢は41.6歳で平均勤続年数は12.1年でした。

年間休日は120日と平均

ボートレース振興会において1年間に完全に休みとなる日、いわゆる休日(休暇日)は120日です。

日本の企業の平均休日の日数は120日と言われています。

この日数と比較してもボートレース振興会の休日はまさに平均といったところでしょう。

1年に土日・祝日・年末年始を合計した日数が120日なのでまさにこれにあてはまると言えます。

ただしボートレースは365日休むことなく必ず全国どこかしらのボートレース場で行われているため土日が休みというわけではなく、部署によっては平日休みとなるケースがほとんどかと思われます。

ちなみに1週間に少なくとも1回以上の休日を労働者に与えなければいけないと法律で定められているのでこの点は当然クリアしています。

なお、ボートレース振興会における平均有給取得日数11.5日でした。

一般財団法人とは

ボートレース自体、国によって認められている公営ギャンブル(競技)です。

管轄も国土交通省海事局(以前は運輸省)なのでボートレース振興会がブラック企業という可能性は限りなく0だと言えます。

ボートレース振興会は一般財団法人とされていますがあまり聞き慣れないこの制度はどのようなものなのでしょうか。

簡単に言うと法人格を持てる財団らしいのですが、一定の財産があれば誰でも設立できます。

と言われてもピンとこないと思うので最後に全国各地にある一般財団法人を公開します。

法人名を見れば一般財団法人がどのうようなものか分かるはずです。

法人名所在地
会津若松観光ビューロー福島県
青森市産業振興財団青森県
秋田県私立学校教職員退職金財団秋田県
秋田県青年会館秋田県
秋葉区交通安全協会新潟県
市川交通安全財団静岡県
一樹工業技術奨励会宮崎県
井上靖文学館静岡県
いも類振興会東京都
大阪北摂霊園協力会大阪府
オートレース振興協会東京都
沖縄郵便局長協会沖縄県
香川県交通安全協会香川県
香川県市町村職員互助会香川県
鹿児島県校長会館鹿児島県
片山哲記念財団東京都
神奈川県農業団体共済会神奈川県
金森公顕彰会岐阜県
かのうや文化育英財団福島県
関東地方郵便局長協会埼玉県
企業経営研究所静岡県
木更津自動車学校千葉県
北見方面交通安全協会北海道
共済団愛知県
教職員生涯福祉財団東京都
京都伝統工芸産業支援センター京都府
京都陶磁器協会京都府
紀陽文化財団和歌山県
群馬県中小企業会館群馬県
建設工学研究振興会宮城県
交詢社東京都
康信会神奈川県
光線研究所東京都
江南地区交通安全協会新潟県
光文文化財団東京都
小寺記念精神分析研究財団東京都
ことなみ振興公社香川県
埼玉県高等学校安全振興会埼玉県
桜町会東京都
札幌市教育協会北海道
JP生きがい振興財団東京都
四国郵便局長協会愛媛県
静岡県銀行協会静岡県
島原科学振興会東京都
集成学舎鹿児島県
小豆島産業科学研究所香川県
昭和経済研究所東京都
食料農商交流協会東京都
新技術振興渡辺記念会東京都
水産物市場改善協会東京都
数理科学振興会東京都
スルガ奨学財団静岡県
生産科学研究奨励会福岡県
全日本マーガリン協会東京都
第一生命財団東京都
髙瀬財団東京都
館山交通安全協会千葉県
地域社会ライフプラン協会東京都
千倉交通安全協会千葉県
千葉県勝浦海中公園センター千葉県
千葉県自動車練習所千葉県
ディフェンスリサーチセンター東京都
桃花台センター愛知県
東京プラスチック会館東京都
東京郵便局長協会東京都
東京労働者福祉基金協会東京都
同志社日米文化財団京都府
東北地方郵便局長協会宮城県
東和食品研究振興会東京都
所沢聖地霊園埼玉県
鳥取県市町村職員互助会鳥取県
富山会館富山県
長崎北高等学校青志奨学会長崎県
南部町農村振興公社鳥取県
新潟県労働者信用基金協会新潟県
新潟中交通安全協会新潟県
日本郵政退職者連盟東京都
日本演奏家協会神奈川県
日本きのこ研究所群馬県
日本税務協会東京都
日本赤十字社看護師同方会東京都
日本中央競馬会弘済会東京都
日本放送協会共済会東京都
仁礼会長野県
橋田文化財団東京都
眉丈文庫富山県
ひまわり基金東京都
広島県市町村職員共済互助会広島県
福岡県自動車標板協会福岡県
福岡県職員互助会福岡県
福島県農協共済福祉事業団福島県
福島県林業会館福島県
藤原記念財団京都府
ベルナール・ビュフェ美術館静岡県
北門信用金庫まちづくり基金北海道
北陸郵便局長協会石川県
北海道郵便局長協会北海道
法華倶楽部四恩育英会京都府
舞鶴交通安全協会京都府
三井報恩会東京都
杜の都産業保健会宮城県
守山野洲市民交流プラザ滋賀県
矢掛脇本陣高草家住宅保存会岡山県
山崎豊子文化財団大阪府
山梨社会保険協会山梨県
吉井川水源地域対策基金岡山県
米子市開発公社鳥取県
米子市生活環境公社鳥取県
米本図書館千葉県
リディアオリリー記念ピアス皮膚科学振興財団大阪府
リベルテきょうと京都府
緑風会広島県
労働医学研究会東京都
渡辺和子ノートルダム育英財団岡山県
競艇で勝つ方法

ボートレースは競馬と違い、たった6艇の中から予想をするだけなのになぜだか当たりにくい印象を持っている人も多いはずです。

そもそも競艇において高額配当を当てることは可能なのでしょうか?

3連単の場合、全レースで1号艇を1着に固定をして予想し続ければ勝てそうですが、

インが最も強い徳山競艇場で実証した結果は回収率は92%に留まりマイナス収支となりました。


1号艇を軸に予想し続けた結果

しかし競艇で食いつないでいる人がいることも事実です。


そんな人達がどうやって競艇で勝ち続けているのか判明しました


一般人には不可能な膨大なデータの準備が必要だった!

初心者でもベテランでも誰でも簡単に勝つことができる方法なのでかなりオススメできます。

本当に勝ちたい人は上記のリンクをクリックして勝利のヒントをご覧ください。

完全無料メールアドレスと軍資金さえあれば超高確率でプラス収支にできる方法です。


 

無料勝てる競艇予想サイトランキングはこちらからどうぞ!
↓ ↓ ↓

ニュース/雑学
このページを教える



当たる優良競艇予想サイトランキング

コメント

今月の無料予想的中ランキング

PIT(ピット)

無料予想が見れるだけではなく、今なら期間限定で無料ポイントが更に1万円がもらえる勝つにはもってこいのサイト。オッズや舟券種類を分析し、当たることよりも回収することを大前提に当たる競艇予想を提供してくれる。過去の膨大な競走結果データやスタート展示情報を保有し、どこよりも当たる、そして勝てる予想を提供してくれる。

フルスロットル

検証を見てわかるようにコロガシを得意としている優良予想サイト。軍資金が少ない人は無料予想に加えて初回限定無料ポイントで閲覧することができる有料予想で資金を増やすことが可能。お金を一切払わずに回収率2000%Over立証済み。G1やSGだけでなく企業杯などの一般戦をも得意としている。

ブルーオーシャン

使えば大半の人が満足できる結果になるであろうブルーオーシャンは当サイトも認定するほどの優良競艇予想サイト。

堅い予想の的中率が高いことは驚くことではないが万舟券狙いの穴予想にも目を光らせているため一攫千金が狙えます。玄人・素人ともにオススメしたい競艇予想サイト。

舟王(ふなおう)

SG・G1といった高いグレードのレースの的中率・回収率が高く、すべての予想において細かい理論に基いて予想していることが素人目にしてわかる。3連単にこだわり、1点買い3千円投資で52,500円回収などの買い目を無料で教えてくれます。