日程 開催地 G タイトル
12/8-12/13 江戸川 G2 モーターボート大賞
12/14-12/19 住之江 SG グランプリ
12/26-12/31 福岡 G1 クイーンズクライマックス

競艇予想はモーターが重要!モーターに隠されたサインとは

競艇の基礎・豆知識

競艇予想は数えきれないくらいの予想材料がありそれは当然、結果にも影響してきます。

選手の能力はもちろんのこと、水面・天候・選手同士の駆け引きなどがありますが今回は艇の心臓部ともいえる【モーター】について説明していきます。

競艇に関連する知識を備えてより当たる予想をしていきましょう!




競艇予想でモーターを見ない人は当たらない

予想スタイルは人それぞれで結構だと思います。

・応援している選手しか予想に入れない人。

・選手勝率や連対率だけで予想をする人。

・万舟券狙いの予想ばかりする人。

・1-2-3の組合せしか予想しない人。

・サイン競馬ならぬサイン競艇で予想をする人。

・占ってもらって予想をする人。

・なにかに取り憑かれたように同じ買い目ばかりを予想する人。

どれが正解ということはありませんが、予想が少しでも当たりに近づくために最低限、次の点は抑えておきたいところです。

・選手能力

・枠

・モーター情報

 

例えば同じくらいの能力の選手が同レースに出走する場合、皆さんはどこを見て予想をしますか?

ほとんどの人がモーターを見ることは間違いないでしょう。

モーターの常識やルール

まず、モーターは80キロもあるものなので持ち運びは不可能です。

そのため競艇で使用するモーターは全国24の競艇場に置かれたものとなります。

各競艇場でモーターを1から作っているのではなく1年に1度、決められた月にモーターとボートがそれぞれ新調されます

モーターはヤマト発動機の396.9ccの水冷式縦型直列2気筒2サイクルで、燃料はガソリンにオイルを加えた混合燃料で動きます。

最高出力は1分間に6600回転と1秒間に110回転もするものです。

各競艇場のモーター・ボートの入れ替え時期はこちらからどうぞ!
全国24競艇場 モーターの入れ替え時期

なぜ競艇のモーターには性能差が出る?

 

モーターは総入れ替え時にはすべて新品のものになりますが日々使われ続けることによってかかる負荷水をかぶって本来のパワーを出しきれないモーターなどその状態は多種多様となります。

転覆事故が発生した場合はモーターを分解して洗浄をします。

ヘッドガスケットとは

転覆した際に高確率で交換されるのがヘッドガスケットという部品です。

ヘッドガスケットはボートだけでなく車やバイクなどでも多く使われています。

ヘッドガスケットとは簡単にいうとエンジンを守るものです。

転覆などで水がエンジン内に侵入すると巨大な衝撃力が発生し、モーターが完全に壊れてしまいます

しかしヘッドガスケットがあることでその巨大な衝撃力を抑えてくれます

ヘッドガスケットを犠牲にしてモーター(エンジン)を壊さないようにしています。

画像の左側は新品のヘッドガスケットで右側が転覆艇から分解して取り出したものになります。

このようにヘッドガスケットが壊れてくれたことでエンジンを使い続けることができるのです。

エースモーターとは

全国24の競艇場ではそれぞれ60機前後のモーターを所有しています。

その中で一番成績のいいモーターをエースモーターと呼びます。

エースモーターは成績によって入れ替わるため固定ではありません。

優良なモーターを見極める基準として2連対率(2着以内の割合)が40%以上のモーターを狙うといいでしょう。

モーター(足)の勝率や連対率を見極める

競艇界ではモーターのことを足(アシ)とも呼びます。

予想をする上で足を見ることは重要ですが現地観戦をしてモーターを眺めていてもなんの解決にも至りません。

足を見る方法は非常に簡単で出走表やボートレース公式サイトや各競艇場公式サイトにアクセスをするとモーターの勝率や連対率が記載されているのでそこで確認することができます。

各競艇場へのリンクはこちらの記事でまとめています。

全国競艇場公式サイト

勝率や連対率が高ければ高いほど結果を残しているということになります。

目安としては1~3号艇で2連対率が40%を超えているモーターは3連単の買い目に必ず入れておいたほうがいいと言えますし、逆に2連対率が30%を切っている場合は疑ってかかったほうが良いでしょう。

足が悪ければ格下選手に負けることもありますし、逆に足が良くて6コースから1着になることもあります。

競艇予想をする上で足(モーター)の勝率や連対率を見ることは絶対ということがわかりますね。

連対率とは

出走表には選手やモーターの2連対率や3連対率が記載されています。

この連対率についてですが2連対率であれば“2着以内だった割合”を指しています。

このパーセンテージが高ければ高いほど2着以内に入賞しやすいということになります。

逆に3連対率は3着以内を指します。

しかし3連対率が高いモーターや選手でも1着率が低いということもありえるので注意しながら予想をたてましょう。

モーターだけで予想をした結果

モーターの重要性をこのページで説明してきました。

「実際はモーターなんか関係なくて選手の能力だけが重要じゃないの?」と思う人はぜひこちらの記事をご覧ください。

【プラス収支】モーターのみで競艇予想した結果
高性能モーターだけで競艇予想 現在浜名湖で開催されているGIですが、勝率の高いモーターを抽選で引き当てた選手のみを単勝で買うという暴挙にでてみました。 2月2日に浜名湖のモーターベスト3を使う選手は全部で4名。 競艇で勝つため...

過去にモーターの勝率や連対率だけで競艇予想をしたことがあります。

すべてがこのケースに当てはまるとは限りませんが少なからずモーターの重要性を分かってもらえると思います。

モーター勝率や連対率の弱点

数字を見ることで良い足か悪い足かを判断することができるわけですが弱点もあります。

それが上記で説明した”入れ替え時期”です。

入れ替えたばかりのモーターはどれも同一性能のため、性能差が発生しません。

しかし使用した選手によって勝率や連対率が反映されてくるため「このモーターはものすごく性能がいい」と勘違いしてしまう場合があります。

そのためにもモーターの入れ替え時期はしっかりと把握しておきましょう!

全国24競艇場 モーター・ボートの交換時期
ボートレースの動力源はモーターであることは当然のことですがこの記事ではモーターについて詳しく書いていきます。 出走表で必ず見かける「モーター番号」とは? どのタイミングで入れ替えるの? みんなが気になる疑問に迫ります。 ...
競艇で勝つ方法

ボートレースは競馬と違い、たった6艇の中から予想をするだけなのになぜだか当たりにくい印象を持っている人も多いはずです。

そもそも競艇において高額配当を当てることは可能なのでしょうか?

3連単の場合、全レースで1号艇を1着に固定をして予想し続ければ勝てそうですが、

インが最も強い徳山競艇場で実証した結果は回収率は92%に留まりマイナス収支となりました。


1号艇を軸に予想し続けた結果

しかし競艇で食いつないでいる人がいることも事実です。


そんな人達がどうやって競艇で勝ち続けているのか判明しました


一般人には不可能な膨大なデータの準備が必要だった!

初心者でもベテランでも誰でも簡単に勝つことができる方法なのでかなりオススメできます。

本当に勝ちたい人は上記のリンクをクリックして勝利のヒントをご覧ください。

完全無料メールアドレスと軍資金さえあれば超高確率でプラス収支にできる方法です。


 

無料勝てる競艇予想サイトランキングはこちらからどうぞ!
↓ ↓ ↓

競艇の基礎・豆知識
このページを教える



当たる優良競艇予想サイトランキング

コメント

今月の無料予想的中ランキング

PIT(ピット)

無料予想が見れるだけではなく、今なら期間限定で無料ポイントが更に1万円がもらえる勝つにはもってこいのサイト。オッズや舟券種類を分析し、当たることよりも回収することを大前提に当たる競艇予想を提供してくれる。過去の膨大な競走結果データやスタート展示情報を保有し、どこよりも当たる、そして勝てる予想を提供してくれる。

フルスロットル

検証を見てわかるようにコロガシを得意としている優良予想サイト。軍資金が少ない人は無料予想に加えて初回限定無料ポイントで閲覧することができる有料予想で資金を増やすことが可能。お金を一切払わずに回収率2000%Over立証済み。G1やSGだけでなく企業杯などの一般戦をも得意としている。

ブルーオーシャン

使えば大半の人が満足できる結果になるであろうブルーオーシャンは当サイトも認定するほどの優良競艇予想サイト。

堅い予想の的中率が高いことは驚くことではないが万舟券狙いの穴予想にも目を光らせているため一攫千金が狙えます。玄人・素人ともにオススメしたい競艇予想サイト。

舟王(ふなおう)

SG・G1といった高いグレードのレースの的中率・回収率が高く、すべての予想において細かい理論に基いて予想していることが素人目にしてわかる。3連単にこだわり、1点買い3千円投資で52,500円回収などの買い目を無料で教えてくれます。