日程 開催地 G タイトル
12/8-12/13 江戸川 G2 モーターボート大賞
12/14-12/19 住之江 SG グランプリ
12/26-12/31 福岡 G1 クイーンズクライマックス

競艇ではどんな買い方があるの?初心者向けの買い方は?

初心者




競艇における舟券(しゅうけん)の種類

舟券(勝舟投票券)にはどんな種類があるのでしょうか?

公営ギャンブルは競馬,競輪,競艇,オートレースがありますが競艇では競馬であるような【枠連】などは存在しません。

なお、「ふなけん」と読みがちですが正しくは「しゅうけん」となります。

万馬券ならぬ万舟券は「まんしゅうけん」と読みます。

 

それではどんな舟券が存在するのかを見てみましょう。

舟券種類の他に説明当たりやすさ払戻しの大きさも併せて記載しています。

※的中確率は1点買いをした場合の確率です。

◆単勝式

当たりやすさ ★★★☆☆
初心者向け  ★★★★☆
払戻し    ★★☆☆☆
的中確率   16.6%

競艇は6艇によって行われますが、単勝式ではそのうち1着になる舟を当てる舟券です。

確率は6分の1ですが競艇では1号艇が1着になる確率が非常に高いため、初心者の人は1号艇の単勝を予想すると当たりやすくなります

その代わり、払戻しは少ないものとなります。単勝100円で1点購入をして払戻しが130円なんていうこともしばしば。

人気のない舟が1着になれば20倍・30倍ものオッズになり、100円購入していたとしても2~3000円になって払戻しされることもあります。

 

◆複勝式

当たりやすさ ★★★★★
初心者向け  ★★★★★
払戻し    ★☆☆☆☆
的中確率   33.3%

もっとも当たる確率の高い複勝式。複勝と呼ばれていますが6艇のうち、2着以内になる舟を1艇予想するだけになります。

6分の2を当てればいいので非常に当たりやすく大きな払戻しを求めない場合とにかく当てたいという人に人気の舟券です。

よくありがちなことですが1点100円で1号艇を複勝で買って的中させたのに払戻しは100円(同額)となることもあるので購入前に複勝オッズを見てから買うのがオススメです。

初心者の方はまずは複勝式で当てて競艇の楽しさを知りましょう。

◆2連勝複式(2連複)

当たりやすさ ★★☆☆☆
初心者向け  ★★★☆☆
払戻し    ★★★☆☆
的中確率   6.6%

6艇中、1着と2着になる舟を予想する舟券です。

着順は関係ないので2艇で迷っている時などは2連複がオススメですが、2連複1点買いの場合、当たる確率は15分の1と低めです。

さらに払戻しは次に説明する2連単よりも低いので注意が必要。

荒れそうなレースであれば3~4艇を選んで全通りで買う人も多いです。

◆2連勝単式(2連単)

当たりやすさ ★★☆☆☆
初心者向け  ★★☆☆☆
払戻し    ★★★★☆
的中確率   3.3%

2連複と似ていますが異なる点は着順までを的中しなければいけません。

1着・2着のそれぞれを6艇から選ぶ2連単ですが買い方は少し難しくなります。

絶対にこの艇が1着にくる!という確たる自信がある場合、1艇を軸にしてその相手を複数の舟に選ぶフォーメーションで買う人が多いです。

払戻しは堅いレースの場合は2~3倍となりますが荒れるレースだと50倍以上になることも珍しくありません。

◆拡連複(拡大2連勝複式)

当たりやすさ ★★★★☆
初心者向け  ★★★★☆
払戻し    ★★☆☆☆
的中確率   20.0%

6艇のうち、2艇を選ぶ拡連複。選んだ2艇がどちらも3着以内に入賞すれば的中となります。

割合にすると当たりば15分の3。20%の高い確率で的中となり複勝に次いで当たりやすい舟券になっています。

難点は払戻しが読みにくいこと。

例えば

1着 1番人気

2着 2番人気

3着 6番人気

この場合、1番人気と2番人気の組み合わせで拡連複を予想した場合は払戻しはかなり低いものとなりますが2番人気・6番人気の組み合わせを予想していた場合、高配当が得られることとなります。

なお、拡連複は1着&2着/2着&3着/1着&3着の3通りの組番で3通りの払戻しが発表されます。

 

◆3連複

当たりやすさ ★★☆☆☆
初心者向け  ★☆☆☆☆
払戻し    ★★★☆☆
的中確率   5.0%

少ない点数で少しでも高い払戻しを得られるのがこの3連複。1~3着に入る船を順不同で予想する舟券です。

全部で20通り存在し、そのうちの1通りが的中となるので的中率は5%

1点100円で購入した場合、合計2,000円の軍資金が必要となりますが払戻しは低いもので3倍前後。三連複に限らず荒れることが想定できるレースであれば全通りの舟券を購入するのもアリかもしれません。

 

◆3連単

当たりやすさ ★☆☆☆☆
初心者向け  ☆☆☆☆☆
払戻し    ★★★★★
的中確率   0.8%

競艇の醍醐味とも言える舟券がこちらの3連単。全部で120通り存在します。

競艇歴が長い人ほど3連単を買う傾向にあります。

だいたい察しがつくと思いますが1着から3着までを着順通りに予想する舟券です。

予想が①-②-③だとしても結果が①-③-②となればハズレとなります。

しかし払戻しの破壊力は一番大きいです。

3連単過去最大払戻しでも記載していますが、過去最大で682,760円(6827.6倍)もの払戻し記録を出したこともありますが1番人気の払戻し、すなわち1番人気、2番人気、3番人気の順で決まった場合は払戻しは3倍前後になることもあります。

的中確率は1%を切るハイリスクハイリターンの舟券ですが買い方を工夫すれば当たりやすくすることもできます。

1レースにつき1点だけ買う人はほとんどいません。

1着になる舟の予想を固定してして2着目・3着目に複数の舟を予想する買い方や、荒れるレースだと思った場合は1着目の舟を固定して2着目・3着目を全通りにする買い方などもあります。

 

 

 

以上が舟券における種類や的中確率となります。

お財布と相談して自分にぴったりの舟券を買いましょう。

初心者の方は慣れるまで、まずは最も当たりやすい複勝舟券当たる喜びを感じてください。

競艇で勝つ方法

ボートレースは競馬と違い、たった6艇の中から予想をするだけなのになぜだか当たりにくい印象を持っている人も多いはずです。

そもそも競艇において高額配当を当てることは可能なのでしょうか?

3連単の場合、全レースで1号艇を1着に固定をして予想し続ければ勝てそうですが、

インが最も強い徳山競艇場で実証した結果は回収率は92%に留まりマイナス収支となりました。


1号艇を軸に予想し続けた結果

しかし競艇で食いつないでいる人がいることも事実です。


そんな人達がどうやって競艇で勝ち続けているのか判明しました


一般人には不可能な膨大なデータの準備が必要だった!

初心者でもベテランでも誰でも簡単に勝つことができる方法なのでかなりオススメできます。

本当に勝ちたい人は上記のリンクをクリックして勝利のヒントをご覧ください。

完全無料メールアドレスと軍資金さえあれば超高確率でプラス収支にできる方法です。


 

無料勝てる競艇予想サイトランキングはこちらからどうぞ!
↓ ↓ ↓

初心者
このページを教える



当たる優良競艇予想サイトランキング

今月の無料予想的中ランキング

PIT(ピット)

無料予想が見れるだけではなく、今なら期間限定で無料ポイントが更に1万円がもらえる勝つにはもってこいのサイト。オッズや舟券種類を分析し、当たることよりも回収することを大前提に当たる競艇予想を提供してくれる。過去の膨大な競走結果データやスタート展示情報を保有し、どこよりも当たる、そして勝てる予想を提供してくれる。

フルスロットル

検証を見てわかるようにコロガシを得意としている優良予想サイト。軍資金が少ない人は無料予想に加えて初回限定無料ポイントで閲覧することができる有料予想で資金を増やすことが可能。お金を一切払わずに回収率2000%Over立証済み。G1やSGだけでなく企業杯などの一般戦をも得意としている。

ブルーオーシャン

使えば大半の人が満足できる結果になるであろうブルーオーシャンは当サイトも認定するほどの優良競艇予想サイト。

堅い予想の的中率が高いことは驚くことではないが万舟券狙いの穴予想にも目を光らせているため一攫千金が狙えます。玄人・素人ともにオススメしたい競艇予想サイト。

舟王(ふなおう)

SG・G1といった高いグレードのレースの的中率・回収率が高く、すべての予想において細かい理論に基いて予想していることが素人目にしてわかる。3連単にこだわり、1点買い3千円投資で52,500円回収などの買い目を無料で教えてくれます。